2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 3日目 Heavenly

アメリカスキー生活3日目です。 天気とか道路状況とか 1週間以内に降雪はあったものの路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。 Heavenly 3日目はHeavenlyにしました。その理由は、 - EPIC Passが使えること - ようやくHeavenlyもオープン率があがってきた…

前売りチケットの価格6

カリフォルニア州でスキーをするために必須となる前売りチケットの価格調査です。 チケット 10/7 10/11 11/22 12/8 12/20 12/27 EPIC 4day $479 $489 $489 N/A N/A N/A EPIC 7day $689 $709 $709 N/A N/A N/A EPIC Tahoe local $589 $609 $609 N/A N/A N/A E…

前売りチケットの価格5

カリフォルニア州でスキーをするために必須となる前売りチケットの価格調査です。 IKON Passも発売が終了していました。もう買えません。日付を指定して普通に買うしかありません。 ちなみにTahoe Super 4の次回値上げは12/22です。 チケット 10/7 10/11 11/…

2018 2日目 Northstar

土日で行ったので、アメリカスキー生活2日目です。 天気とか道路状況とか 昨日と同じ。むしろあったかいかも。 Northstar 2日目はNorthstarにしました。その理由は、 - EPIC Passが使えること - Heavenlyよりオープン率が高いこと です。本当はHeavenlyが近…

2018初滑り Krikwood

今シーズン初すべり、アメリカ初すべり、ついに海外デビューしてきました。 天気とか道路状況とか ここ最近はぜんぜん雪は降っていませんでした。なんならSan Joseエリアの最高気温は70度台だったりして、まったくスキー日和ではない感じ。道路もまったく何…

スクワットしてたら頭が痛くなって治らない

なにこれ?死ぬの?もう24時間以上痛い

ワイヤレスリモコンを改造しよう7

https://tomo3i.hatenablog.com/entry/2018/11/21/082245 そこそこ順調に動いてくれていたものの、たまに固まっていることに気がついた。特にログも出していないし何が問題なのかはまったくわからない。そこでとりあえずの対策としてwatchdog timerを導入す…

前売りチケットの価格4

さて、また時間があいてしまいましたが、カリフォルニア州でスキーをするために必須となる前売りチケットの価格調査です。 EPICは発売が終了していました。もう買えません。日付を指定して普通に買うしかありません。8日以上前に買うと$30ぐらい割引があるよ…

TOEICの反省

ひさしぶりに受けたTOEICの反省をします。 リスニングの途中で悩んでしまった。絶対にしてはいけない。わからなかったら諦めないといけないのに悩んでしまった。そして3問ぐらい固まったまま過ごしてしまった。悩むのダメ、絶対! しかも正解が分かっている…

iPhoneのバッテリー交換

日本では予約が取りづらい状態が続いたまま安く交換できる時期が終わろうとしているみたいですが、うちの近所ではそんなこともなく。アップルストア以外でもいろんな店が対象になっていて、予約もわりと空いていた。まあでもなんとなくアップルストアの方が…

Akamaiに監視されているインターネット社会

Webサイトの高速化は非常に重要で、GoogleのSEO対策にもとにかく高速なレスポンスを、みたいなことが言われている。そこで活躍するのがCDNというサービスで、Akamaiが有名。Wikipediaにも説明があります。 コンテンツデリバリネットワーク - Wikipedia 例え…

サポートチャットの担当が外国人

ちょっと困ったことがあってサポートサイトを見たら、チャットが用意されていた。よし、問い合わせようと思って開始してみたら、担当してくれたのが中国でトップ3に入るであろう名字の人だった。最近コンビニは全員外国人バイトなんじゃないかと思っていたけ…

seleniumでウェブスクレイピング

ウェブスクレイピングとは、Webサイトから欲しい情報を取り出すことです。 注意事項 必要なソフトウェアたち 日経からドル円を取り出す 実際にChromeをたちあげたく無い場合はheadlessモード epic passの価格を取り出す 時間を指定して適当に待つ WebDriverW…

前売りチケットの価格3

カリフォルニア州でスキーをするのに絶対に必要になるリフトチケットの価格調査3回目。しばらくさぼってしまいました。価格はどうなってるのでしょうか?チェックしていきましょう。 チケット 10/7 10/11 11/22 EPIC 4day $479 $489 $489 EPIC 7day $689 $70…

ワイヤレスリモコンを改造しよう6

前回の続き TinyduinoのWiFi TinyShieldが無事に動くようになったので、JSONを取得してONかOFFかを判定して信号を出すようにしてみた。 JSONをどう読み取ろうか悩んだけど、潔くさぼりにさぼってほぼ判定なし。まあONかOFFだけだし大丈夫でしょう。 WiFi経由…

ワイヤレスリモコンを改造しよう5

前回の続き 前回まではRaspberry Pi 3を使っていて、Pythonで指定したパルス幅と実際があわないから、なんとかしたいと思いつつArduinoでやってみることにした。基本的には制御部分を移植しただけ。結局のところ、390usとか990usというのをそのものずばりは…

太鼓の達人コントローラーが壊れた

ひさしぶりに太鼓の達人をやろうとおもって、PS4の電源を入れてみたんだけど何かがおかしい。ボタンが効かない。いや、効いてるんだけど太鼓の達人を始めることができない。アプリを開くところまではできるんだけど、太鼓の達人の画面では何も操作が効かない…

Macbook比較

前回比較したのはSSD 512GBのときの価格だったけど、よくよく考えたらSSDは256GBでもいいよね、もし足りなくなったら外付け4TB HDDとかを差額で十分買えるよね、べつにYouTuberでもないし動画編集しているわけでもないし。というわけで、あらためまして16GB …

修理する文化

アメリカの家電あるある言いたい。もったいぶらずにすぐ言います。 アメリカでは家電を修理して使う 出オチ。タイトルで言ってもおてるやつ。ホームセンターに行くといろんな部品が売ってるし通販でもいろんな部品が売ってるし、YouTubeにも問題を特定して修…

テスト2

投稿の確認 list list list

テスト

投稿の確認。 - 箇条書き - 箇条書きのテスト

我が家にサーボモーターがやってきた

今まではデジタル回路どまりだったから、実際に何かが動くというのはあまり経験がないんだけど、今考えているプロジェクトでは何かを動かさないといけない。というわけで、サーボモーターというのが簡単という噂を聞いて試してみることにした。でも、今考え…

エディタ戦争

戦争とゆうか宗教かもしれないね。さて、自分はVim派でしたけど、最近はソースコードを書くこともめっきり減っていたし、サクラエディタを使うことが結構主流になっていました。ただのメモだから無制限Undoができればいい、くらいの気持ちでした。今日、ふと…

はじめてのTinyduino

みんなが大好きFry'sをうろうろしていて発見したTinyduino。名前からして小さいArduinoなんだろうな、と思っていたけど、買わずにいた。ところが違う日に行ったらなんと値下げをしていた。この前のワイヤレスリモコンの改造で使ったのはRaspberry Piだったけ…

ワイヤレスリモコンを改造しよう4

前回の続き。 前回までで、ローカルでの制御はできるようになっていたから、ここから先はiPhoneで制御できるようにするのが目標。仕組みとしては、サーバー上とローカルでどちらも状態を保存しておいて、Raspberry Piは定期的にサーバーの値を確認しにいって…

新型Macbook Air発表

発表されるされると言われつつなかなか出なかったAirがついにでた。やすくない。1ドル111.6円ぐらいの設定に思える。Touch Bar無しのProが更新されない中、2018年モデルが欲しければAirしか選択肢がない。自分の日常を振り返ってみると、やってることってブ…

CPU比較

Appleの発表では、第何世代 Intel Core-i5プロセッサ 2.4GHzみたいに、あんまりはっきりCPUの型番を書いてくれないことが多い。わざと隠してるのかな。今使っているMacbook Pro 13-inch Retina Late 2013は2.4GHz Intel Core i5としか書いてないけど、ベンチ…

ワイヤレスリモコンを改造しよう3

前回の続きです。夜な夜な解析を続けた結果、あきらめてPA5を直接制御することで方針転換。ずっとRaspberry Pi 3から電源をとって、ピンセットでショートしてボタンを押したことにして観測してたけど、なぜか実機が動作しないという問題がおこって、あらため…

Buffalo LinkStation LS-CH1.0TLのハードディスクを修理した

ファンがうるさいからしばらく電源切ったままにしていて、ふと中身を確認しようと電源を入れたら、LEDが赤点滅になっていた。この表示は何だろうと調べてみた。 LS-CHLシリーズの ランプ表示 によると、長い点滅が10の位、短い点滅が1の位、LEDの色がエラー…

ワイヤレスリモコンを改造しよう2

前回の続きです。毎日更新しなかったのはさぼっていたからではなくて、夜な夜な睡眠時間を削って動作を解析してきたものの、キースキャン部分がまったくわからないから。 「PA0/1が入力プルアップで、PA2/6/7は全部Low出力しておいてPA0/1の割り込み待ち、割…