2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Akamaiに監視されているインターネット社会

Webサイトの高速化は非常に重要で、GoogleのSEO対策にもとにかく高速なレスポンスを、みたいなことが言われている。そこで活躍するのがCDNというサービスで、Akamaiが有名。Wikipediaにも説明があります。 コンテンツデリバリネットワーク - Wikipedia 例え…

サポートチャットの担当が外国人

ちょっと困ったことがあってサポートサイトを見たら、チャットが用意されていた。よし、問い合わせようと思って開始してみたら、担当してくれたのが中国でトップ3に入るであろう名字の人だった。最近コンビニは全員外国人バイトなんじゃないかと思っていたけ…

seleniumでウェブスクレイピング

ウェブスクレイピングとは、Webサイトから欲しい情報を取り出すことです。 注意事項 必要なソフトウェアたち 日経からドル円を取り出す 実際にChromeをたちあげたく無い場合はheadlessモード epic passの価格を取り出す 時間を指定して適当に待つ WebDriverW…

前売りチケットの価格3

カリフォルニア州でスキーをするのに絶対に必要になるリフトチケットの価格調査3回目。しばらくさぼってしまいました。価格はどうなってるのでしょうか?チェックしていきましょう。 チケット 10/7 10/11 11/22 EPIC 4day $479 $489 $489 EPIC 7day $689 $70…

ワイヤレスリモコンを改造しよう6

前回の続き TinyduinoのWiFi TinyShieldが無事に動くようになったので、JSONを取得してONかOFFかを判定して信号を出すようにしてみた。 JSONをどう読み取ろうか悩んだけど、潔くさぼりにさぼってほぼ判定なし。まあONかOFFだけだし大丈夫でしょう。 WiFi経由…

ワイヤレスリモコンを改造しよう5

前回の続き 前回まではRaspberry Pi 3を使っていて、Pythonで指定したパルス幅と実際があわないから、なんとかしたいと思いつつArduinoでやってみることにした。基本的には制御部分を移植しただけ。結局のところ、390usとか990usというのをそのものずばりは…

太鼓の達人コントローラーが壊れた

ひさしぶりに太鼓の達人をやろうとおもって、PS4の電源を入れてみたんだけど何かがおかしい。ボタンが効かない。いや、効いてるんだけど太鼓の達人を始めることができない。アプリを開くところまではできるんだけど、太鼓の達人の画面では何も操作が効かない…

Macbook比較

前回比較したのはSSD 512GBのときの価格だったけど、よくよく考えたらSSDは256GBでもいいよね、もし足りなくなったら外付け4TB HDDとかを差額で十分買えるよね、べつにYouTuberでもないし動画編集しているわけでもないし。というわけで、あらためまして16GB …

修理する文化

アメリカの家電あるある言いたい。もったいぶらずにすぐ言います。 アメリカでは家電を修理して使う 出オチ。タイトルで言ってもおてるやつ。ホームセンターに行くといろんな部品が売ってるし通販でもいろんな部品が売ってるし、YouTubeにも問題を特定して修…

テスト2

投稿の確認 list list list

テスト

投稿の確認。 - 箇条書き - 箇条書きのテスト

我が家にサーボモーターがやってきた

今まではデジタル回路どまりだったから、実際に何かが動くというのはあまり経験がないんだけど、今考えているプロジェクトでは何かを動かさないといけない。というわけで、サーボモーターというのが簡単という噂を聞いて試してみることにした。でも、今考え…

エディタ戦争

戦争とゆうか宗教かもしれないね。さて、自分はVim派でしたけど、最近はソースコードを書くこともめっきり減っていたし、サクラエディタを使うことが結構主流になっていました。ただのメモだから無制限Undoができればいい、くらいの気持ちでした。今日、ふと…

はじめてのTinyduino

みんなが大好きFry'sをうろうろしていて発見したTinyduino。名前からして小さいArduinoなんだろうな、と思っていたけど、買わずにいた。ところが違う日に行ったらなんと値下げをしていた。この前のワイヤレスリモコンの改造で使ったのはRaspberry Piだったけ…

ワイヤレスリモコンを改造しよう4

前回の続き。 前回までで、ローカルでの制御はできるようになっていたから、ここから先はiPhoneで制御できるようにするのが目標。仕組みとしては、サーバー上とローカルでどちらも状態を保存しておいて、Raspberry Piは定期的にサーバーの値を確認しにいって…