2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonを始めてみよう

そう思い立ったのでさっそく which python してみた。 /usr/bin/python すごいな、MacOSX。何もしてないのに最初からpythonが入っている。 vi helloworld.py print "Hello World!" python helloworld.py

ほんまでっかTVがゴールデンに

これでつまらなくなるのではないかと杞憂。

部屋探し

行ってみたら、謎の看板がたくさんあった。なんだろう。小学校の名前も変だ。

病院へ

健康診断でひっかかったのを自費で病院行って医師の判断をしてもらいなさいという会社の暴行。でも、大昔から気になってた問題もあったから病院に行くことにした。小さい病院に行って大きい病院にまわされるのはめんどくさいから、最初からやや大きめのとこ…

血液検査の前日にすべきこと

ぐぐってみたところ、前日はアルコールはとらない。食事は21時までに終わらせる。そしてなんと、翌日の朝食は抜く、だそうな。。。 健康診断のために不健康になるとは。。。でも明日は病院だから実行です。

安い部屋の理由

URの特別募集住宅は、わけあり物件だそうな。

部屋探しサイト

たくさんあるけど、どこがいいんですかね。chintaiとかsuumoとかはいろんな会社をまとめている仲介の仲介っぽい。こういうところが楽かな。でも高いのばっかりでてくるなぁ。みんなどうやって家賃払ってるんだろうか。家賃+駐車場は、月収の1/3未満で、って…

部屋探し

今の部屋はせまいから、少しずつ探しているものの、やっぱり都会は高い。 内見したら、Gがいた。あの部屋はダメですよね。

大雨

局地的なすごい雨だった。家に帰ったら降ってなかったし、会社周辺だけ。

Mac OSから印刷できない問題

左上のりんごマークからシステム環境設定、プリントとファックスを選んで、該当するプリンタを選択してマイナスボタンを押して削除。プラスボタンを押してデフォルトタブに出ているプリンタを選択してインストール。これで印刷できるようになった。なぜ印刷…

おいしかった

草津温泉のスーパーの向かいの酒屋さんで購入。

初めてのスタジオ

3階建てが吹き抜けみたいな高い天井。高くすることを飛ばすというらしい。照明飛ばして、みたいな。 その場でのこぎりで木を切ってねじ止めしていた。われわれでいうところの、ワイヤを切ってはんだづけ、みたいなことなのかね。

問題解決の方法

開発者に状況を見せて直してもらうまぁ、それが早そうですよね。でも、開発者に理解してもらえるようにさらっと現状を見せるのってなかなか難しい。開発者だって、全然ダメと思ってリリースしているわけではないからね。けっこう不毛に思えたけど、あんな感…

新しい分類を作ってみた。今夜の月を望遠鏡でのぞきつつ撮影。リンク先は撮影画素数のまま表示できます。 初めて見たけど、クレーターの立体感はすごい。こんなカメラの画像とは全然違ってすごいリアル。カメラを手持ちじゃなくて固定できればもっときれいに…

Matrix

ブックオフで安く売ってたからDVDを買ってみたものの、一度もみていなかったMatrix。ようやくみた。これの台詞を聞き取れるぐらい何回も見てみよう。 Only human! 連休最終日はのんびりごろごろ。でも、夜になってF1日本GPにむけて動き出す。腰が重いのはい…

天理市

なかなかおもしろい建物がたくさんあるね。母屋だらけ。

三輪そうめん

奈良県の三輪のそうめんだったんだね。知りませんでした。なぜこの地でそうめんが?すごい巨大な鳥居がありました。

晴れてそうだから星を見に行こう

と、昨日の夜に思い立ち、どこに行くか検索。有名どころは「大台ケ原」「高野龍神スカイライン」「ハチ北高原」「大塔コスミックパーク星のくに」「かわべ天文公園」「奥伊吹スキー場」あたりみたい。関西で一番なのは大台ケ原という人が多いみたいだから、…

キーボード掃除

会社にもっていってるキーボードは分解する機会がなくて購入以来一度も掃除してなかったけど、お盆休みを機会に持って帰ってきた。 キーを外してハンドソープで洗って乾かし中。

新名神の計画

高速道路について思うところがあったから調べてみた。新名神は、草津から亀山につながってるけど、これが山陽道までやってくる計画なんだそうな。平成30年度開通予定。着工されてなさそう。今困ってるんだから今作って使わないと意味ないと思うんだけどね…

徳島、香川旅行

今日は二日目。昨日電話して予約しておいた、水中観潮船アクアエディへ。8時ぐらいまでにきてくださいって言われたからかなりの早起き。全席指定で窓側を向いて地下に座る。景色は水中。けっこう揺れる。到着するころにはすっかり酔った。おねえさんが解説し…

徳島旅行

二日前、急遽阿波踊りを見に行くことに。突然決まったものの、交通手段は車として、宿が無い。どこ見てもいっぱい。まあなんとかなるか、ということで出発。 朝は8時に出発。ドラぷら予測によると、中国道は宝塚で混むからプラス1時間。阪神高速3号神戸線…

鳥取旅行

鳥取自動車道がほぼ開通したことによって、大阪から鳥取市へは2時間半で行けるようになったそうだ。そんなの嘘だと思う。宝塚トンネルの渋滞を抜けるのに1時間はかかる。渋滞していない午後でないと無理。まあともかく、便利にはなっている。無料。台風が…

ハワイ旅行に行ってきた

あいにくの天気でビーチは閑散としていた。

遊び心で

デモを考える。そればっかり。もう、「デモ作成係」とかでいいんじゃないだろうか。明日からお盆休み(有休含む)。しっかり仕上げたつもり。

水着で遊びにいくところ

ラスパOSAKA コナミスポーツPOOLS

遠くに見える花火大会

まったく迫力がない。あまりにも遠すぎる。やっぱり近さは重要。

ヨーグルトがうまい

牛乳がヨーグルトにかわるおもしろさ。新鮮なヨーグルトのおいしさ。ヨーグルト最高。

初めてのおつかい

いや、出張。一人でいくのはなかなか緊張するもんですよね。知らない土地に知らない場所。 無事行って帰ってきたら、もう他のことをする時間なし。大丈夫か。

ごろごろ

毎日、夜になると曇り。晴れて欲しいなぁ。。。今日はひさびさにごろごろ過ごした。走る車に乗りたいなぁと思ってみてるけど、インプレッサがいいかなぁ。壊れない走る車。高くないやつ。