2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AOSS

遅ればせながら、ドラクエ9をネットワーク接続。手動設定だとマルチセキュリティができないみたいなので、初めてAOSSを使った。なかなかよくできているけど、なぜかしばらく接続できなくて悩んだ。アリーナが宿屋に遊びに来た。

車の整備マニュアル

ETCの取り付けをしてもらうついでに、配線図について聞いてみたら、電話帳みたいなのを出してくれた。いろんなことがかいてあるみたい。すごいね。これ毎回読むのでしょうか。

ハンガリーGP

なんと予選でマッサが気絶。リプレイを見た感じ、気絶してアクセル全開でつっこんだみたいな音な気がした。残っていたブレーキ痕っぽいものは、実は空転した跡なのでは。とりあえずは生きててくれてよかった。アロンソがPP。みんなにタイムを聞いて回ってい…

ごろごろ

ゆったりすごす。見れなかったF1を見る。

旅行4日目

須坂屋でへぎそば。おいしかった。 帰宅。疲れた。運転手ひとりはやっぱり疲れる。疲れる前に交代するのが良いよね。おかげでかなりの数のサービスエリアにとまった。サービスエリアとパーキングエリアの違いってなんなの?給油できるかどうかかと思ってたけ…

旅行3日目

夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空 そんな歌を中学校ぐらいで習ってから気になっていた尾瀬。初めてやってきた。ずっと雨続きだったそうだが、奇跡の晴れ。気持ちよい空気の中、歩く。良い。 近所の宿に泊まっていると、乗り合いタクシーが迎えにきて…

旅行2日目

天気が悪い。チャツボミゴケを見学。酸性でしか育たないめずらしいコケだそうな。草津CCの近く。車がボトミングしてショック。砂利道がでこぼこすぎる。 雲の中の野反湖。天気悪すぎる。寒すぎる。ここは晴れた日に歩くと気持ちよさそう。真夏でもかなり涼し…

旅行1日目

志賀草津道路を通って湯釜見物、そして草津温泉へ。湯釜を見に行くルートが変わっていて、有料駐車場に止めないと(いけないことはないんだけど)いけないし、遠いし、想定外。 草津はホテル一井に宿泊。ここのご飯は非常においしかった。草津だから泉質も良…

旅行の下調べ

どこの道路を走って、こういってこうしたら何分かかって、みたいなことをしっかり調べる。今までこんなこと調べたことあんまりなかったけど、なぜか今回はしっかり調べた。 Googleのルート検索がけっこう便利。昔はlivedoorのを使っていたけど、検索の仕方が…

残業調整

今日が今月の最終出社日。来週は夏休みにした。ということで、あまっている残業をなくすために早めに退社。ここまでやっておこうと思っていたところまでできなかった。というか、計画できていなかったけど、次の出社日にやらないといけないことがけっこうあ…

もう間に合わないよ

と思い始めている。

日食

なんの準備もしていなかったけど、曇っていたおかげで肉眼で欠けている様子が見えた。ちょっと欠けたぐらいではまぶしすぎる。皆既日食は見る価値あるんだろうな。近いうちに宇宙に行っていつでも見れるようになるんだろうけど、大気があるのとないのではだ…

VMware Mobile Virtual Platform

携帯電話でも仮想化。なるほど。当然の進化だったけど考えたことなかった。

新しいCPUをみる

新しいのを見るのは最初は興味深かったけど、だんだんめんどくさくなってきた。仕様書が英語しかないと読むの大変だし。

再挑戦

今度は送れるか?

今日は海の日

だそうです。会社カレンダーでは平日でした。何が夏休み最初の三連休だ。

通信教育

今月もためこんでたから一気にやる。まったく役立っているとは思えない。

ひまわり

最近携帯から書き込んだとき、写真がつかない。なんで?子どもを一日中だっこしてると、腕の上側が焼ける。

RAMから実行する

プログラムはROMに書かれているが、この機能を利用するときはRAMにプログラムをおいて実行しなさい、と。それってどうやるの?ジャンプ命令が相対ジャンプになっているなら、てきとうにコピーして実行できるだろうけど、絶対ジャンプになってるから動かせな…

作業を列挙してみたら

残り日数に比べてかなり多いことがわかった。どうするんだろうか。いちおういつ何をするかを日単位で計画してみた。

使い勝手を考える

余計な操作はできないように、メニューを減らす。ボタンを押しても適度に無視する。

何も書かない

嫌なことは詳しく書かないことにする。順調に旅行の準備が(まわりだけ)進んでいる。自分はどう準備したらいいのだろう?

LDLコレステロールが多い

健康診断の結果がかえってきて、そう診断されました。なんでだ。2月に花粉症の検査で問答無用で血液検査されたときはなんの異常もなかったのにね。 しかも、まわりに聞いたらLDLコレステロール異常の人が多い。これは陰謀だな。悪いと診断しておけば検査機関…

ドイツGP

ウェーバー初優勝はコバライネンのアシストのおかげか。速かったのは間違いないけどね。後ろに何台も引き連れたらブルーフラッグっていうルールはどうでしょう?つまらなくなるよね。けっこう無茶なレギュレーション変更が出てくるぐらいだから、こういうの…

渡月橋

なかなか良い観光地。そこそこ人がいて、多すぎない。ボート1400円。初めて乗ったけど楽しかった。

DQ9がやってきた

amazonありがとう。

わいまっくす

ヤマダエアモバイルワイマックスって関東だけ?

ガンダム

あれ?携帯に画像添付したつもりが忘れた?

欲しかったあの商品

ジェル入りマットは敷き布団。最近、ホームセンターとか行くと大々的に宣伝してて、夜な夜な暑いから欲しいなぁと思ったけど、けっこう高いしどれぐらい涼しいのかわからなかったから買わなかった。 30分しか涼しさが持続しないって。 睡眠時の冷却効果をう…

見た目のマジック

どんなしょぼいものでも、見た目がそれっぽいとまともにみえる。 デモするものに画像を用意してもらって貼り付けたらそれっぽくなった。おそろし。