2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントがついた

REGZAのリモコンコード解析の記事にコメントがついた。仲間がいると思うとうれしい。ぐぐっても2ページ目にしか出てこないからまだまだマイナーなんだろうな。。。 東芝のテレビREGZAのリモコンコードの解析結果はこちらですよ。 http://d.hatena.ne.jp/tomo…

例えば

うまく例えられるとイメージをわかりやすく伝えられるよね。

19時から頼まれた

存在価値があると思うことにしよう。今のままじゃいつクビになってもおかしくないもんね。

まさかのフライング

ボルトは何をやっても勝てる力があったと思うけど、まさかのフライングで失格。残念だなぁ。決勝でもすごい力を見たかったよ。

ひきこもり

最近週末は引きこもることが多い。ベランダの野菜たちはあまり元気が無い。やっぱり日当り悪いからなのかなぁ。ミニトマトはけっこう実がなったけど、新しいのは全然ならない。もう終わりなんだろうか?途中からわき芽が全然でなくなったし、成長している様…

まさか動かないとは

驚きを隠せないよ。

人がラーメン食べてるのに

すぐ近くでたばこ吸うとかどんな神経なんだ?隣で香水ふりかけられまくったりしたら怒るでしょ?もう飲食店は禁煙にしようよ。食事の香りをなんだと思ってるんだろう。料理人なら当然だと思うが。たばことお酒、たばこと食事の組み合わせを楽しみたいなら、…

飲み屋にスモーカーがいると

頭痛くなるなぁ。くさいし良い事何もない。禁煙の店に行きたい。

新名神神戸高槻間前倒し

平成30年開通予定の新名神神戸高槻間が、平成28年に前倒しで開通させたい、ということになったらしい。そもそも計画時の平成30年っていうのがあまりに未来すぎて適当なんだろうけど、早く開通するのは良い事だと信じたいね。これができたら宝塚の渋滞は緩和…

叫ぶ人

公共の場所でやたら叫ぶ人、謎の行動をとる人、こういう人ってみんなと違うから完全に変な目で見られるけど、当の本人は何を考えているんだろうね。

AMラジオのアンテナをなんとかしよう

AMラジオは西から飛んできているのに我が家は東向きで鉄筋だから家の中は電波が入りにくい。引っ越してきたときにぜんぜん聞けなかったからあきらめてたけど、AMアンテナの自作とかなんだかんだいろんな人の取り組みをみたあげく、コンポ付属のループアンテ…

東芝REGZA Z1でオフタイマーボタンを使う方法を発見した

I Have Found How to Enable Sleep Button for TOSHIBA REGZA Z1.好きなリモコンコードを送れるリモコンが必要。リモコンコードはNECフォーマットで4Byte。 What you need is IR remote controller which can send any code with NEC format.NECフォーマット…

REGZA Z1のリモコンコード解析

ここにきてようやく気づいた。送信はLSBファーストなんだね。こないだみたルネサスのサイトを見直したらちゃんと書いてあったよ。このリモコンキットの解析が間違ってるんだね。受信した値を上位から詰めてるもんね。やられたなぁ。こういう仕様間違いを残し…

REGZA Z1のリモコンコード Part2続き

REGZAはリモコンコードを1と2で選べるようになっている。切換え方法は、決定ボタンを押したまま1 or 2を4秒以上長押し。切換えられたかどうかの判別は実際に使ってみてテレビが動作するかどうかで確認するしか無い。けど、テレビ側の設定とリモコン側の設定…

iPod映像を車で見よう

そう思って、最初はイヤホンジャックが4極端子だから4極の赤白黄の線を買えば良いと思ってたけど、ここはマイク端子だったね。というわけで、iPodコネクタから取り出すしかないみたい。Apple純正品もあるんだけど、公式通販はまだ使った事がないしやや高かっ…

REGZA Z1のリモコンコード Part2

まずは実機のボタンを読んで絶対違う物をのぞこう。と思って全ボタンを読み取ってみたら意外な新事実。カスタムコードは02FDだけかと思っていたらそうじゃなかった。というわけで、読み取った全ボタン。カスタムコード 027D 04 上上 14 録画リスト 2C レグザ…

REGZAのサービスマンモード

サービスマンが状況を確認するためのモードらしい。リモコンで消音して、消音ボタンを押したまま本体の放送切り替えボタンを押す、だそうな。 こないだリモコンコード ADを送ったときに表示された画面に似ている気がする。開発用のリモコンならボタンひとつ…

社会復帰

短かった夏休みも終わり、今日から出勤でした。ぼちぼちすごしました。それはそうとFirerox6が出ましてさっそく入れてみたわけですが、何が変わったかいまいちわからないね。タブをグループ化できるそうです。そうですか。Firefox5まではタブをたくさん開く…

NASのFWを更新

我が家のNASはBuffaloのLS-CHLなわけですが、LionのTimeMachineに対応したというFW 1.54が8/11に公開されてました。ソフトウェア ダウンロードサービス | BUFFALO バッファローさすがに公開初日に更新するのは怖すぎると思って人柱さんたちの状況を待つ事に…

だらだらと

一日すごす。やっぱりけっこう疲れている。家のベッドが一番気持ち良く昼寝できるよ。やわらかいから。

渋滞に巻き込まれながら

逆側も対した事ないし、一番ひどい時間帯に通ってしまったかもしれない。失敗。まあいいや。今回の旅も18km/L以上だった。ゆっくり走ると燃費が良いね。

バーベキュー

楽しいね。着火材を使わずに炭に火をつける技術がちょっとだけ向上した。やっぱり難しい。毎日やってた人はかなり技術が高いよね。

渋滞に巻き込まれつつ

反対向きはもっとひどいと自分をなぐさめる。みんながもっと努力すれば渋滞を緩和できるよね。

オフタイマーボタンがあるテレビって

最近はそもそも少ないのだろうか。ソニーにもなさそうだな。やっぱりオフタイマー付きリモコンを作る方が正しいんだな。

汎用リモコンのオフタイマーボタン

汎用リモコンを持っている人がいたから貸してもらった。オフタイマーボタンがあったから。で、試してみたけど無反応。やっぱりそういう機能がないんだね。リモコン解析機で見たけど何も出てない。 東芝さん、オフタイマーはメニューから選ばずに直接設定でき…

リモコンの設定

チャンネルボタンの動作が変わっていた。そんな設定したつもりはないから、こないだ全コードを試したときにそういう設定を切り替えるコードがあったんだと思われる。でもどれかわからんしね。

やる気でないなぁ

本当に前を走れているのだろうか。誰かがものすごい力でひっぱってくれないとやる気が続かないよね。もしくは自分が今使える物を作っているとき以外は。

計画的に

行動した。たまにはこうゆう日もあるんですよ。いつもてきとーなわけではないです。昨日の夜に計画をみっちり練って出発。完璧な予定+完璧な予定外の寄り道をして帰ってきた。いつも高速道路は早く着かないといけないみたいな気がしてるけど、今回は80km/h…

REGZA Z1のリモコンコード

購入したリモコンキットは、受信したリモコンコードを表示する機能があって、我が家のテレビで試してみるとNECフォーマットで 音量下げる:02FD7887 音量上げる:02FD58A7 クイックメニュー:02FDE41B カーソル下:02FDFC03 決定:02FDBC43 戻る:02FDDC23 …

PICkit3を認識してもらう

PIC

Project Propertiesに表示されているPICkit3を選択しているのではダメで、その下に表示されるSN: で始まるシリアルナンバーを選択しないといけない。ちょっとはまった。