2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ると聞いて

車がきれいなうちに撥水材を塗る。4倍長持ちって書いてるやつを買ったけど、そもそも1ヶ月しか持たないとしたら4ヶ月もつってことでしょうか?8月までいけるってこと?ありえないな、きっと。

年寄りに難しい店

サイズはなぜだかSが普通。そして年寄りにはSSが適量かもしれない。最初からMを普通にしておけば悩まなかっただろうに。で、よくわからないからおすすめって書いてるのにしようと思ったけど、味付けを聞かれて実はどっちも嫌だった。サラダを頼んだらドレッ…

渋滞のニュースを見て

出かけなくてよかった、と思うのが最近の連休の過ごし方。商売ってなかなか難しいねぇ。風邪は治ったっぽい。よかった。あんまり悪化しなかった。やっぱり体が休みなさいって言ってただけなんだな。

連休

やり残した事だらけ。後はまかせた!

早期退職をしてほしい会社側

割り増し退職金を出してでも辞めてほしいらしい。それはつまり、会社側はきっちり計算して、今すぐ辞めてくれた方が大幅に安上がりだと計算しているからだね。自分も何がどれぐらいもらえるのかしっかり把握しておかなければ。

風邪ひいた

心労したのかな。昨日はなんともなかったのに。疲れてるんだね。身体が休みなさいって言ってるんだと思うことにしよ。

広大な庭

いいねー。もしあんな家なら菜園やりたい放題。我が家は狭いアパートですけど。

リモコン分解

中で何かがからからいってて気になってたけど開けるのが硬くて放置してた。でもなんだかイライラしたから、力をいれてばきっとあけた。開いた。基板の固定だか位置合わせだかの穴が二カ所空いてて、そこにはまる突起が片方折れてコロコロしてた。ボタンはゴ…

引っ越すかどうか

悩むなぁ。最高の家なんてないだろうけど、悩むなぁ。

ランチビュッフェ

ホテルのランチに。やっぱりここも年金暮らしだらけ。どげんかせんといかん。店員さんは若くてかわいかったから、若者の雇用はうんでるけど。

損した

せっかくダッシュで薬もらいに行ってるのになかなか処方箋くれないから薬局で高くついた。がっかり。

飲み会

成果を出さないと影で何言われてるかわからんな。がんばろう。いろんな知識を増やし続けよう。

王将の唐揚げフェア

今日だったと思ったんだけど、やってるんだかやってないんだかいまいちわからん店頭表示。今日だったと思ったんだけど確信がもてない。あきらめよう。太るし。

保険の検討

自動車保険はあんなにしっかり考えてるのに、生命保険、医療保険はあんまり。だってわかりにくすぎるよね。保険の解説サイトみると、定期とか終始とか専門用語がいっぱい。その用語は各社の商品名には出てこないし。ひとつはっきりしたのは、勧誘のおばちゃ…

筋肉痛

ひさびさに筋トレしたら筋肉痛になった。筋トレして筋肉痛になると、やったかいがあったと思うよね。本当に効いているかはともかく。

中国GP

可夢偉は3位スタートだったけど残念ながら失敗。その後の進路もあんまりついてなくてずるずる後退。夢見た優勝はなくなってしまった。けど激遅かったわけでもなく、当たらなかったけど攻めた作戦だったしファステストラップに名前を残した。今年は何かがあっ…

説明できないプロ

お金もらうんだから、理解できる説明をするのが当然でしょ。念のために部品交換しましょうって言うのなら、3年ごとに新車買えばいいってことになってしまうし、こっちの身にもたって考えてくれない、定量的な説明もできないとなると、何のために頼んでるんだ…

花粉がつらい

昨日マスクしなかったから?日中外ですごしたから?もう全然だめ。今シーズン一番だめ。つらすぎ。やっぱりちゃんとマスクしないといけない。

質問する力

最近この本を読んでる。新しい本ではないし、自分の案の正当性主張は強いけど、内容は正しい。こういう本を小学生ぐらいで読むべき。20年前の小学校教育を受けてる人も全員読むべき。自分で気づいてる人は読まなくていいけどね。質問する力 (文春文庫)作者: …

はてなブログが公開されたらしい

結局誰にも招待されなかった。友達いないからね。あたりまえ。でもはてなダイアリーに今まで書いてきたデータがどうなるのか不明。そのうち移行プランを用意します、とか。移行できないならそっちに行く理由もないような。最近たいした日記も書いてないし。…

大きな荷物

なんでも通販で買ってると、どんな大きさの箱で届くかよくわからない。家に帰ったら廊下が埋まってた。けっこう邪魔だなぁ。

花粉終われ

終わった気もしないでもないんだけど。

スキー板片付け

ようやく。今年はキャリアでスキーに行ったからかかなりさびさび。やっぱり車内に積んで行きたいね。

ヨーグルトブーム

最近ヨーグルトをよく買う。今売ってるのって400g, 450g, 500gがあって、値段もいろいろ。400gで128円と500gで158円だったらどっちがグラム単価が安いのか。そういうことってあんまりみんな気にしないんかな。量を減らして値段を維持する作戦がいろんなメー…

夕食のおかず

たまにお惣菜を買って買えるけど、コロッケ率が高い。けっこう有名なコロッケ地元チェーンがあるからね。でもそればっかりになるから今日はやめておいた。豪華なものをでーんと真ん中に置くと満足度があがるらしい。豪華な物ってなんだろうね。メンチカツ?

LinkStationにTimeMachineをメモ

昔参考にさせてもらったサイトが消えたら悲しくなるので古い情報だけど書いておこう。Snow Leopard時代の話だからLionでも使えた。 defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1 ターミナルで上のコマンドを実行 システム…

花粉がつらかった

昨日油断してけっこう吸ってしまったに違いない。事件は現場で起きている。

荒れていた。すごかったけど屋内で過ごす時間が長くてまあまあ助かった。

TimeMachineバックアップが壊れた

と思っていろいろ書いたものの、壊れていないみたいな気がする。もうしばらく様子を見よう。 MacBookを開いたら、「Time Machine でのバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上させるには、Time Machine によって新しいバックアップが作成される必要…

構造色

物の構造によってその色になっている場合、すりつぶしたり煮出したりしてもその色は取り出せないらしい。へぇー。