2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の英語教育の悪いところに気づいた

現在形、過去形、未来形、完了形、進行形、現在分詞、過去分詞、などなどの用語。これらの言葉がどういうことなのかを全く習わない。日本語として一般的で誰もが知っている用語なら説明は不要だけど、日常絶対に使わない謎の用語で説明されても理解に至らな…

動作確認をして

といっても、何をどう確認していいかわからないよね。仕様も決めてないんだもん。そんなやり方ばっかり。

やせなければ!

と思っているんだけれども、やめられないですよ、食べるのは。もうデブ一直線か。。。

ヨーロッパGP

5秒加算のペナルティってなんなの?レース中に一番軽いペナルティはドライブスルーなのでは?疑問。ウェバーは無事でよかったけど、あれがなければアロンソはもっと良い結果だったよね。逆にカムイは下位のままだったでしょう。作戦があたった。最後にブエミ…

Ghostbusters

国際宇宙ステーションの人のTwitterでもしやとおもってレンタル。でも、そのセリフはなかった。なんでだろう。 ゴーストバスターズはおもしろいね。

一段落した気になった

これでしばしゆとりが出るでしょう、たぶん。もう少し、上司に責任をうつしておきたいところ。というわけで、全ソースコードレビューしたいね。

もしや責任重大?

今度作るアプリについての全貌がだんだん明らかになってきたんだけど、かなりの責任重大であることがわかってきた。しっかりやらないとやばいな。これ。どうすんの。 とにかくリセット?絶対に固まらない仕様にしないといけないよね。おそろし。

ホタル

今年も何回か見に行ったけど、今日が一番多かった。いつがピークなんだろう。ホタルきれい。

SLEEPしてるとクロックが止まる。気づかなくて1時間ぐらいはまった。あぶない。

今日もちまちま

何か創造的なことをやらねばね。それか、人を動かす仕事。

ちまちま作業

これでいいのか、といつも思う。

意外と雨が降らないから

でかけようと思ったけど、なかなか遠出もめんどくさくって。。。 めずらしく電車に乗って近所の大型ショッピングモール?へ。人がけっこういる。みなさん、休みの日にはこういうところにやっていらっしゃるのですね。服を買おうかと思ったけど、奇抜すぎてや…

プレミアムDAM

なんと、画面が付いている。 - リモコンもかなりの巨体。電池が大きいのかな。そしてタッチパネルの反応はかなり悪い。悪いだけでなく、違うところを押したような反応をする。ひさびさにカラオケいったなぁ。

iPhoneでギャップレス再生

iPhoneはギャップレス再生に対応していたらしい。知らなかった。http://support.apple.com/kb/HT1797?viewlocale=ja_JP

嘘つき〜

嘘ついたわけじゃないんだろうけどさ、もう少し調べておいてよね。こっちのほうが詳しいって。。。あれ?この状況前にもあったな。そういえば、あの会社の人も、あの会社の人も、そうだったな。。。みんながみんな自社製品に詳しいわけではない。自分だって…

散髪

必ず絶対に間違いなく言われる事。 髪多いですねえぇ、多いです。はげる心配なんてみじんもないです。

やるならやるで

中途半端なのはやめとこう。前回の反省より。

iPhone4

話題になっておりますね。自分がiPhone3GSを買ったのは、どうやら2009年10月10日だったようだ。まだ1年もたってないわけで。欲しいんですけど、やめておくべきですよね。裕福ではありませんから。

つらい研修の結果

テストは無事合格した。終わったから言う。日曜日にしっかり勉強したから簡単だった。

iPhoneが緊急電話専用になる日

まさかね、そんなことがね。。。

つらいつらい月曜日

カナダGPが終わってからも、はやぶさの映像を見返し、なんどもしみじみし、ようやく心が落ち着いて眠りにつけたのはたぶん28時、というか4時ぐらいだったのだろう。で、今日は研修だから時間厳守。眠い。いかに座ったまま脳を休めるか、いかに脳を休めたまま…

日本人全員から1円ずつもらったら1億円だなぁ

こどものころ、そういう話題はなかっただろうか。でも、これが実現できないのは、1円ずつもらうというのが非常に非効率だから、だろう。100万人から100円ずつもらうほうが、まだ現実的。で、実際にそういうことをしている団体はいるのか、と考えると、NHK。…

はやぶさ

帰ってきて燃え尽きた。なぜかわからないけど感動した。テレビ中継なし。こういうのこそ、ハイビジョンで放送してほしいものだが。http://archive.nserc.und.edu/~kml/HayabusaRentryVideo.avi

Google Chromeすごい

Macの3本指スライドでのもどる、すすむに対応してたのか。知らなかった。さすが職場でWindows禁止する会社だけあるな。

ことえりすごい

Mac OS Xの日本語入力はことえり。これがすごい。かなキーをダブルクリックしたらいつでもどこでも再変換。英語モードで入力して konnnafuuni なってしまったときでも、こんなふうにかなキーをダブルクリックで日本語になる。ダブルクリックとは言わないのか…

ティッティッティリリ ティリリリ

槇原敬之さんのスパイより。かなりの露出度のおねーさんを、あきらかにつけている男を発見。急いでいるそぶりもないくせに、距離が少しあくと走って距離を保っている。あからさま。後をつーけてみよういたーずら心に火〜が〜ついたーいやー、しかしどこまで…

iPhoneアプリ作成

サンプルが実機で動くところまできた。長い道のりだった。けっこう準備しないといけないことが多い。多いというのは、なし、1個、2個、たくさん、と数えている。でも、3個ではなかったような気もする。こうやって世界中の人が開発して一攫千金を夢見てい…

ただもうすぎてくあっとゆうまに

ウルフルズさんが歌っていたのは正しかった。もうほんとうに毎日はあっとゆうまにすぎていく。

売れないと意味が無い

というすばらしいまっとうな考え方をしていらっしゃる方がいる一方、良い物を作れば売れるんだ、という考え方をしている人もいる。 どっちが正解というわけではないんでしょうけど、今同意できるのは、売れないと意味が無い、だなぁ。。。

内緒にしておこう

FWもらったけど動かなかったから、環境一式もらったんだけど、やっぱり動かない。使うIC間違っていた。そっくりすぎるんだもの。ごめんなさい。動きました。