2018 2日目 Northstar

土日で行ったので、アメリカスキー生活2日目です。

天気とか道路状況とか

昨日と同じ。むしろあったかいかも。

Northstar

2日目はNorthstarにしました。その理由は、 - EPIC Passが使えること - Heavenlyよりオープン率が高いこと です。本当はHeavenlyが近かったから行きたかったよ。。

スキーでやりたいこと

昨日と同じですが、私の趣向は整地をカービングターンすること。安心してスピードを出せること。スリルはまったく求めていませんが、スピード狂かもしれません。こういう視点で感想を書いています。

リフト券はどうやって確認されるか?

Kirkwoodと同じ、野球のピッチャーが投げた球の速さを測るスピードガンみたいなものを持った人がリフト乗り場に立っていてスキャンしてくれる。ポケットの中でも大丈夫。

Northstarのゲレンデの状況

リフトは11/20, トレイルは75/100のオープン率ながら、庶民な自分にとってはだいたいどこでも滑れる、という状況。ただし、いちばん左端、VISTA EXPRESSから左に下りるLOGGER'S LOOPは、レースの準備中とかなんとかで入れませんでした。初級者の方はこのリフトをメインに、SKID TRAIL, LUMBERJACKと降りてくるのは問題なく楽しめそうです。途中ちょっとだけ急に感じるかもしれないけど。さらに上、COMSTOCK EXPRESSで上がって左に下りるEAST RIDGEは、色は青で中級ということになっていますが、斜度はほぼなく初心者でも滑れそうでした。ただし、SKID TRAILに回り込むところはやや急だったかも。

右側はThe Backsideということで、ほぼ上級コースだらけになっていますが、WEST RIDGE - DRIFTERと降りてくる中級ルートとBUROUTは整地してあって、カービングが楽しめます。特にBURNOUTは上級ということで斜度はきつめですが、見通しが良いこともあって午前中の路面が荒れていない間はスピードを楽しめると思います。BACKSIDE EXPRESSは空いています。待ち時間は常に0minでした。

右下、Martis Campはここに泊まっている人限定エリアなのでしょうか。行き方すらわかりませんでした。

最初にBIG SPRING EXPRESS GONDOLAであがりましたが、ここはVILLAGE RUNという初級コースで降りて来れます。初級者はここで滑るのも良いかもしれません。

駐車場

ナビに従って行けば、看板が出てきます。Free parkingの看板にしたがって進めば迷わないでしょう。歩いてはいけないけど、無料シャトルバスがけっこうしょっちゅう出ています。止めたエリアがKとかJとか、YellowとかRedとかあるはずなので忘れないように。帰れなくなります。 帰りのバスはそこまで頻繁ではなさそうだったけど、まあそれなりに出ている感じ。10~15分に1本って感じかな。すべてのバス停に止まるみたいなので、乗ったところで降りれば良いと思います。

歩いていける距離の有料駐車場もありそうでした。価格は未確認。

まとめ

Kirkwoodより断然に良かった。高速リフトも豊富。リフトの安全バーにコースマップが書いてあるから、リフトにのるたびに次はどこに行こう?って考えられるのも便利。昨日の疲労がなければBURNOUTをもっと滑りまくったと思う。雪不足感はあって閉鎖されてたり草とか石とか出てたりして、板の裏に大きい傷がざっくり入ったのは残念。