2009-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例のワックスがけ?

去年やったから今年もやってみる。手が筋肉痛になる。その後に見たサスケ。人間はあんなにすごくなれるのに、自分はワックスがけ程度で疲れはてている。

今年を振り返る

毎年恒例。今年を振り返る。 ちなみに去年のはこれ。 2008-12-30 - なんタイ今年はなんといっても結婚した。いや、厳密に言うと去年なんだけれども、結婚式をした。 新婚旅行で初海外のフランス。その後もシンガポールでF1を見て、タイで結婚式に出席して、…

chromeでVectorは使えない?

ダウンロードをreffererなしにやっているっぽい?よくわからないけど、chromeではVectorでダウンロードできないので、IEかFirefoxを使う。

近所の火事

おそろしかった。思えば兆候があった。家の蛍光灯が、買い換えたばかりなのにちらちらしていた。これはきっと何かがショートして電圧が下がったとか、電線が切れかかってたとか、そういうことだったんじゃなかろうか。消防車の音に窓の外を見ると、不思議な…

野間のけやき

家の大掃除

しっかりやろうと思っていたのに、実際はちょっとだけ。まぁそんなもんだ。 網戸をふいて窓をふいて換気扇のフィルタを交換して、棚を整理して。

大掃除

した。机の中はゴミだらけだ。何を捨てていいのかよくわからないのが困る。 仕事納め。おさまらない感で満載だったから、午前中は必死にがんばって進めた。がんばったからよしとする。来年がんばろう。

1人月はいくら?

うちの会社は100万円って言われてますが、内訳はなんなんでしょうか? 残業を50hする場合と、0hの場合は、時給2000円だとしたら10万円の差が出ますけど、それは100万円には影響ないのでしょうか?で、100万円として、月20日働くとしたら、1日はなんと5万円!…

スシローを予約してみた

今日は祝日だったらしい。自分は仕事だったから平日かと思っていた。というわけで、非常に混んでいたんだけれども、予約した時間になったら呼んでくれた。もう予約せずに行くことはないな。よっぽど田舎に引っ越したら予約せずに行くだろうけど。

愚痴大会

いや、そういう趣旨の文書じゃないんだけれども。。。。そういう内容にしかならないんだから仕方ない。

道徳クイズをやっているのを見たわけですが

この企画を思いついたプロデューサーはキターーと思ったのでしょう。 近年流行っているテレビ番組は、算数、社会、漢字など、あなた知らないの?という問題を出すもの(だと思っている)。ただ、それにもそろそろマンネリを感じ、新しいネタが欲しかったのでしょ…

電車遅れてたら

新快速 当駅止まり 新快速 当駅止まり 当駅止まり 当駅止まり 普通

喉が痛い

なんでだろう、気が緩んだかな。

主要部品

リモコンを分解してみた

ボタン押しても効かないから。もう10年以上前に買ったやつだけど、テレビはうつるのにリモコンは効かなくなる。一層基板。 SMK S01514 R C C EY(これ何?) 足つき 赤外線LED 電解コンデンサ 16V 10uF B480 E20 K ドライバでボタンのところを導通させると普通…

予定通り

だめだったのはともかく、担当の人の頼りなさはなんなんだろうか。

遠くへ行く

もっと早く出発するつもりだったけど、やっぱりダメだった。 東京から大宮までの新幹線はやる気が無い。

追い込まない

もうけっこうあきらめモード。違うことをやる。

追い込み

目標に向けて追い込んでいるんだけれども、果たしてこれで正しいのか。不安はつのる。

シンクの裏舞台

ただの管。そして、おそろしいほど汚れていた。歯ブラシじゃ届かないぐらい長いし、どうしたらいいんだろう。とりあえず高圧の水道で流しておいた。

大掃除1

ちょっとだけした。冷蔵庫の上。浴室の換気扇のフィルタ。コンロ。 年賀状も印刷し始めた。

体重計り忘れた

しまった。忘れていた。

人生いろいろ

若かった頃は、なんにもなかった。年をとるといろんなことがあるなぁ。。。

しみじみ

なんだかしみじみするなぁ。

流れ星を見た!

ような、気がする? 双子座流星群?

雑談?

話しかけられて、延々それが終わらない時。楽しいうちはいいんだけど、今日の予定が終わらない・・ってなってくると困る。で、どうしたらいいんでしょうか。上手な話の打ち切り方。

最近嫌いな月曜日

土曜日までまだまだだなぁと思ってしまう。やってみたいことをやっているものの、もっとスムーズに進めたいのが本音。 ドラクエ買ったけどちょっとだけ苦労してクリアしたい、みたいな。でもなかなかクリアできないし、どうしていいかわからないから、やる気…

ルミナリエ

去年は真下に到着すると同時に消灯してしまったルミナリエ。今年は見てきた。日曜日はそんなには混まないのでしょう。JR元町駅東口が近い。帰りはJR三ノ宮駅。

隣の車が

フェアレディZ 40th Anniversary 6MTになっていた。他人の車なのにテンションあがった。タイヤがでかい。19インチ。純正。後輪は275mm

若者の投票率と教育

間違いなく関係があるんじゃないだろうか。日教組は悪、という記事はたくさんあるけど、日教組は善という記事はあるのかな。こんなにすばらしいぞ、日教組、みたいな。なんでもぐぐれる時代なので、少しだけ検索しましたところ、出てきませんでした。あなた…