Audacityで音を再生したときに入る雑音をなくす方法

Audacityでwavとかを再生しているとぷちぷちとかじじじとかノイズが入って気持ち悪かった。検索したら、知恵袋で質問してる人がいて、ついてた回答が「私はそんな現象起こってません」だった。そんな回答はいらないんだよ。 で、見つけた神サイトがこちら。といっても2011年の記事で見た目がなんだか古い。

achapi2718.blogspot.com

なんせ、Audacityを開いて設定画面のオーディオ設定を選んで一番下のレイテンシのところにあるバッファーサイズが100ミリ秒になっているところを400ミリ秒にしたらすっかりきれいになった。300ミリ秒でも大丈夫そう。200だと改善は感じるけどちょっとノイズが入る。どこからどこの何のバッファか知らないけど解決してよかった。快適。神サイトありがとう。

Audacityで再生時にぷちぷちとかじじじとかノイズが入る場合は、バッファーサイズを大きくしましょう。