2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年越しのもやもや

ず〜〜〜〜っともやもやしていたことを、ついに解決に向けて動かすことができた。進展。よかった。やった。

トルコGP

衝撃の接触を振り返ってみた。スリップについたベッテルは、次のコーナーにむけてイン側にマシンをふって、ウェーバーを抜いた。抜きにかかった瞬間より、マシン半分抜け出したあたりでは、確実にベッテルの場所はせまくなっていた。神技なマシンコントロー…

事故った

そういえば、左のサイドミラーをちょっと当てた。当てた瞬間、ちょっとたたまれてもどった。 車を降りてみると、少し傷ついていた。

今宮神社に行った

あぶりもちが有名と聞いて、行ってきた。京都市の北のほう。駐車場は、 あぶりもち屋さんの駐車場はここから入る。 今宮神社の駐車場はこのあたりから入る。神社はなかなか気持ちいい場所だった。結婚式をしていた。あぶりもち屋さんは、ググったらたくさん…

TOEIC

いまいましき、ということはないけど、まったく点数のあがらないTOEIC。むしろ下がっている現状が嫌になって、2年ぶりの受験。今年は英語をがんばろうと決めたから、受験しないといけない、ということにしたものの、なかなか憂鬱な行事である。 勤務先でTOE…

PICを使ってみよう

いろんなこじつけから、PICを使ってみようと思っている。基板は動くかどうかわからないものながら、用意した。あとはLEDを点滅させられたら、とりあえずの完成ということになるんだけど、光らず。どういうことなんだろう。書き込み方もデバッグ方法もよくわ…

愚痴はよくない

そう思って、愚痴るのをやめようと思っていたのに、気づいたら愚痴日記を書き始めていた。あぶない。

TOEICの勉強をやってるんだけど

まったく実力が上がっているように感じない。会話は相変わらず聞き取れないし、文法はよくわからないまま。覚えるなんて一番苦手。というか、そもそも大して勉強していないんだな。点数が高い人はもっと必死に勉強したに違いない。必死さが足りないんだな。…

もしや無駄??

部品でいうと、在庫があるのに新しいのを買ってしまった。 漫画でいうと、持ってるのに持ってないと思って買ってしまった。 まさかそういう状況なのでは・・・。まぁつまり、ありがちなミスということだな。自分のミスじゃないし気にしないことにしよう。な…

oftenの発音

中学校のとき、おーふん って習ったけど、外人さんの発音を聞いていると、けっこう おーふとぅん って言っている。で、ぐぐってみたところ、おーふとぅん もけっこう主流らしい。イギリス流なのかと思っていたけど、アメリカとかイギリスとか関係ないみたい…

LimeChatが起動しない

Snow Leopardを上書きインストールというのか、クリーンインストールではなくてバージョンアップでいれたら、LimeChatが起動しなくなっていた。エラーメッセージがでるわけでもなく、無言で起動しない。無反応。コンソールから起動したらエラーが出るかなぁ…

iPhoneの管理をWindowsからMacに移行する方法

ググってみるといくつか出てくるんだけど、自分用にもまとめておく。iPhoneの管理は、iTunesで行われている。一番大事なのは、移行直前に同期しておくこと。同期すればバックアップが下記の場所に作成される。これさえあれば、たぶん最悪の事態にはならない…

Snow Leopardを買おう

そう思った昨日の夜。Amazonを見たら、150円引き。今発注したら日曜日以降になるだろうし、土曜日に手に入れるためにはお店で買うしかない。そう思って買わなかったのが間違いだった。近所のヤマダ電機に行ったら、Macすら売っていない。発見したJoshinに行…

C言語知ってるなら1〜2時間でわかるよ

と言われた、あるソフトウェア向けスクリプト。C言語はある程度わかるんですけども、英語がわからないんです。。。というわけで、けっこうな時間をかけて英語を理解しようとがんばるものの、なかなかすすまず。。。ちょっとだけできたけど、自在に使えるとい…

何か質問しなきゃ

と思ったけど、日本語でも質問できないのに、英語でなんて質問できるわけがない。みなさん、とってもよく考えてらっしゃるから、そういうすばらしい質問を思いつくんでしょうね。というか、あらかじめ考えてきているというか、普段からいろんな疑問を持って…

降りれない

電車が止まってからのんびり降りようとしたら、次から次から乗り込んでくる人たちに押されて降りれず。ドアがしまりかけてあやうく手をはさんだ。あぶなかった。ようやく鹿児島旅行まとめたので、よかったら見てください。5/5からです。あ、そうだ。鹿児島旅…

ランニング

健康のために運動しようとようやく思い立って、ひさびさにランニング、というかジョギングというか。たらたらとうろうろ。コースを決めてタイムを測ったら成長も早いのでしょうか。英語の勉強について書いてある本を物色したけど、TOEIC600点から700点になる…

英語を勉強せねば

そう思って、TEDの日本語訳がついている動画を見ることに。ジェームスキャメロンさんの演説を聞く。う〜ん、なかなかむずい。慣れだな。http://www.ted.com/translate/languages/jpn

モナコGP

いろいろありましたけど、一番気になるのが最後のセーフティカーが入った後。かわいちゃんは、最後の勝負ありますよ、と言っていた。マクラーレンは、ハミルトンに抜いちゃだめだよ、と言っていた。 で、ミハエルがアロンソを抜いた。 live timingのコメンタ…

価値を提供して利益をあげて価値に消費する

ここに書いてあったこと。 どんどん稼いでがんがん使おう - Chikirinの日記自分がなにか価値あるものを提供して、お金をもらって、その一部を税金として国に納め、稼いだお金を、自分が“価値がある”と思えるものに消費してという、そういうダイナミズムやお…

上司の愚痴を

初めて聞いた。この人は愚痴を言わない人だと思っていた。どういうことなのだろう。信頼を得たのか、よっぽどたまっているのか。

悩む日々その2

悩んでばっかりでもしょうがないから、今度やるデモの動作を整理。動いているからよしとする。問題の改善案もいちおう出しておくけど、自分ではどうしようもないからね。ベンダへのリクエストだな。

何をしよう

と悩む日々。とりあえず情報収集ということで、いろんな資料を読んだ。いろいろ考えている人は考えているなぁ。

ファーストクラス座席「グランクラス」

東北新幹線に新型車両が投入されて、グリーン車よりかなりゆったりなグランクラスが設定されるとか。値段は後日発表。グリーンですら高くて乗れないのに、それより高かったら乗れないに違いない。いや、逆に乗れるのかも?

社会復帰

ひさびさの出勤。連休前の問題を解決すべく一生懸命に。やることリストがあったから、だらだらすることもなく、すぐに復帰できた。 でも、口では「今日はリハビリですよ」と言っておいた。

鹿児島4日目

朝到着。土曜日出発だったからか、行きよりはだいぶ混んでいた。出発もだいぶ遅れていたけど予定通り着いたらしい。すごいな。夜は晴れていたんだけど、結局何も見えなかった。船が明るすぎるんだろう。星空見たかったなぁ。。。いびきがうるさい人はいなか…

鹿児島3日目

石橋記念公園。鹿児島市内にあった3つの石橋を、幅が狭いから使うのをやめることになって、保存のために移設したそうな。わざわざ石を円弧状につんだり、斜めにおいたり、こだわりのデザインっぽい。石橋ってすごいな。 石橋を作ってみようのコーナー。一生…

鹿児島旅行2日目

今日も晴れず。地熱発電所に行った。地熱発電って、具体的にどういうことか知らなかったけど、普通知ってるのだろうか。 火山があるようなところには、地下に溶岩があって、高温の池みたいなものがあるらしい。その水をくみあげて、あとは火力とか原子力と一…

指宿温泉

道路にある看板を頼りにしてたつもりだけど、けっこう迷う。看板おかしくない? ともあれ到着。砂蒸し風呂はなかなかの暑さ。小さいこどもがうるさくてくつろげない。小さい子づれのお父さんってなんであんなテンション高いんだろう。そうでないとやっていけ…

石油がたくさんある場所

http://maps.google.co.jp/maps?q=31.387366,130.54719&num=1&t=h&sll=31.24348,130.646496&sspn=0.086151,0.154324&hl=ja&brcurrent=3,0x353e7bc00afe48b9:0xfb5d212dd9e4ad99,0&ie=UTF8&ll=31.387238,130.547061&spn=0.010752,0.01929&z=16&iwloc=A