2011-01-01から1年間の記事一覧

人生ゲーム

なかなか何も起こらない。ゲームバランスをうまく調整できてないんじゃ?なんて思いながらも長々と遊んだ。よいお年を。

NINTENDO 3DS

ゲーム屋さんにおいてあったからやってみた。マリオカート。3Dに見えるっちゃ見えるけど、その良さが活きているようには思えなかった。開発が大変になってないのかね。 VITAはなんだか新しそうな感じがちょっと欲しいような気もしたけどPS3すら全然使えてな…

大掃除2

蛍光灯のかさとか。

大掃除1

換気扇とか。

最後のあがき

年内にやりとげたいところをがんばってあがく。効率的に進められているのだろうか。

もう今年終わった感

すごい漂っている。どうしたらいいんだろう。どうもしなくていいような気がするんだけど。

プレゼントをもとめて

夜のロフトは大行列だけど、朝はすいている。朝行くのが良いね。

Merry Merry Christmas

英語圏の人はそうやってあいさつするのかな。

南の島はあったかいと思ったけど

冬というのは意外と南の方までおとずれるらしい。

ラウンジの素晴らしさ

昔は空港のラウンジなんてどうでもいいと思ってたけど、最近は必須。何が変わったんだろう?一人で行くからかなぁ。一人で行くときはラウンジありがたいよね。荷物重いとうろうろしづらいしね。

遠距離開発

アメリカとインドで24時間開発する、みたいな話を聞くけど、そんなことどうやって実現できてるんだろう。みんなが工場みたいな感じだったら、続きから進めるっていうのも簡単にすんなり引き継いでやれるんだろうか。不思議。 結局のところ、目の前でやってる…

阪神高速値上げ

http://www.hanshin-exp.co.jp/kyoriryoukin/section/料金圏がなくなって距離料金で公平!って言ってるけど、下限が500円に設定されたから実質値上げ。名神高速から3号神戸線に入って芦屋で降りてた人は、今までは200円だったけどこれからは500円。2倍以上。

雪が降った?

なんだか帰りの電車から見た外の景色がいつもより白く見えた。つもってたんだろうか。寒くなったね。冬が来た。真夏日ってしょっちゅうなるけど真冬日ってならないよね。メジャー度が違う。0℃きらないと真冬とは呼ばせないよという気象庁からのメッセージ。

年賀状作った

今年は早めに作った。がんばった。

大渋滞道路

もう終わっている。すごい数の車がならんでるけど、店内は空いてるし、みんなどこに行ってるの?

リモコン計画

先週日曜日、ついに完成した!と思ったんだけど電池駆動すると動かないという謎に苦しんだ。電源電圧が落ちるとどうやら内蔵発振の周波数が下がるらしい。 内蔵発振の周波数が変わると影響を受けるのは当たり前なんだけど、38kHzのPWMとリーダコード、ビット…

めずらしく上司が必要になったら

上司はいないの法則。こういうめんどくささをあの人はいつも感じているわけね。組織ってなんなんだろう。なんであの人はあんなに親切なんだろう。すべてはお客様のためなんだろうか。能力もあるしすごい。尊敬した。

機能を実現したい気持ち

それはよくわかるんだけど、その実現のために何もないからなぁ。でも他人に頼っていては自分の成長がないわけで、なんとかしないといけないんだけれども、IPAの管理系の試験勉強をすると何かの足しになるのでしょうか。

大人の飲み物

ビールとかカクテルとかは子どもも飲めそうだけど、ワインとか日本酒になるとある程度慣れないと飲めなくて、さらに焼酎とかウィスキーとかになると、素人はあぶない。 お酒で救急車のお世話にはなりたくないなぁ。いつも店で飲むとみんなとわかれてひとりに…

火曜日から飲む

12月だからしょうがないよね。初めて行った店だったけど、店員さん>客みたいな感じでやや気まずい。火曜日は空いててよいね。金曜日は混んでるから嫌い。でもみんな金曜日に行きたがるよね。飲んだ次の日は会社に来たくないのだろうか。

準備はしっかりと

やっておいたつもりが、肝心のものを忘れていた。びっくりする。やっぱりリハーサルはちゃんとやっておかないと。

芦屋天がゆ

新しくなった大阪駅周辺。北側のビルをうろうろしてみた。けっこう人がいる。そして17時ぐらいに早めの夕食。と思ったら、もう並んでいる。何これ?すごいね。この時間から並びますか。しかも安い店ではないのに。 で、芦屋天がゆに行った。全席カウンター。…

レジストをはがしてはんだづけする技術

そんなものは持っていないんだけどやってみたら難しすぎた。無理だな、これ。どうしよう?やっぱりもう学習リモコン買ってくるのが一番早いよね。あーあ。でもなんとかしたいなぁ。 リード線と接着剤ありがとう。 ワイヤを直接つけるのは断念して、抵抗とか…

準備の悪い人たち

わざわざ二人組でやってきてみんなの前に立って、デモしますって言ってから電源入れて長々と待ったり、片方がデモ機の電源入れてる間、もう片方がプロジェクタの準備とかしたらいいのに、ぼーっと座ってるし、デモの手順は初めて触りましたみたいな感じだし…

何が愛なのか何が嘘なのかわからない

L'Arc~en~ciel fateより。いや、じゃなくて、何がバグなのか、何が仕様なのか、わからない。無情な時間が迫る。一人で3つも4つも通信しながら作ってたら、どこのバグなのか全然わからん。

300万円あずけてくれたら5年後に304万円返します

そんな保険を紹介してもらった。50歳の人向けの計算。死んだら400万円。これってどういう計算なんだろう。50歳の人は5年後もだいたい生きている。5年後に引き出したくなる人がほとんど。そして5年以内にひきだしたくなってマイナスになる人もけっこういる。…

MacBook Airが欲しい!

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト エンジニアとしての、とっておきのキャリアHacksを教えてください 例にスキルアップの方法というのがあったので、これをお題にします。 勉強する時間を確保するのはとっても大事。寝ているだけでは知識は…

所得税も消費税も厚生年金も増やすとか

何を考えているんだろう?なんとかして反対する方法はないの? 支出を減らす努力をしなさいよ!!!VŠ²ü“S“¹‚̐®”õ 問4 新幹線を造るお金はどこから出ているのですか? 新幹線の建設にあたっては、国と沿線地方公共団体が公団に支出する補助金、東海道新…

リモコン計画をちょっとすすめる

基板をカッターでけずって断線させたり導通させるためにはんだづけしたり。これはけっこう大変な作業だ。何日かかかりそう。

大阪ドームの駐車場

車で行った。周囲は一方通行でぐるぐる回れるようになってて、1塁側入り口と3塁側入り口がある。球場内の1塁3塁とは似たような位置ではないっぽい。3塁側はホームよりな気がした。3階にはエレベータが外側にしか無いから、いったん外に出てから外から入るこ…