Audacityで音を再生したときに入る雑音をなくす方法

Audacityでwavとかを再生しているとぷちぷちとかじじじとかノイズが入って気持ち悪かった。検索したら、知恵袋で質問してる人がいて、ついてた回答が「私はそんな現象起こってません」だった。そんな回答はいらないんだよ。 で、見つけた神サイトがこちら。…

コンセントリモート制御の解析

昔買ったWoodsのリモコン制御できるコンセント、検索したらWalmartがでてきた。$11.96 https://www.walmart.com/ip/Woods-59781-Indoor-Wireless-Remote-Control-with-Countdown-White/53847333 59781 Indoor Wireless Remote Control with Countdown, White…

Buffalo LinkStation LS-CH1.0TLのハードディスクを修理できなかった

2018年に修理したハードディスクがふたたび壊れた。 tomo3i.hatenablog.com 今回のエラーコードはE30、ハードディスクが故障しています、とのこと。HDDを取り出してWindowsで見たらFileformatがRAWになっていた。RAWとは。とりあえずマウントできないから中…

AudiのDSG学習をリセットしてガタつきを解消する

中古で買ったアウディA3が発進時にガタガタするのが気になっていて、もうすぐ壊れるのかと思っていたけれど、検索するとDSG学習をリセットしてガタつきを解消するみたいな話がいくつか出てきたから試してみた。 気になっていた症状は、発進時。半クラ状態で…

テレビなのかモニターなのか

テレビだってモニターだって、映像を写すという意味では同じ。ただし、想定されている主な使われ方が違うと、お金をかけるポイントがかわるのかもしれない。 テレビは、放送されているテレビ番組を表示する。地上波はハイビジョン放送とはいっても1400x1000…

Fastrakのメリットと解約方法

Fastrak(ファストラック)とはカリフォルニア州ベイエリアで使われているETC的なものです。何が便利なのか、お得なのか、解約するにはどうしたらいいのか、まとめます。 Fastrakのメリット ゴールデンゲートブリッジを安く渡れる Golden Gate Bridgeは、通常…

lldbでデバッグ

OSXに入っているのはgdbではなくてlldbなので、わざわざgdbを入れなくてもlldbでデバッグできるとうれしい。 コンパイル デバッグできるようにgオプションをつけておく gcc -g hoge.c 準備 lldb a.out 実行 r inputfile ブレイクポイント br set -n main br …

岡本真夜 SMILE

1997年3月5日に発売された3rdアルバム。 そのままの君でいて Smile 泣けちゃうほど せつないけど (Album Version) Will… ~未来へのプレゼント~ おやすみダーリン 別れたいなら そう言えばいいじゃない Alone もう一度だけキスしたかった また会おうね また会…

テレビとUSBマウスを使ってキーボードなしでRaspberry Piをセットアップする方法

先に言っておきますよ。テレビとUSBマウスは使ってますよ。使わないのはUSBキーボードです。Ethernetも使います。 SSHを有効にする 普通にuSDカードにRaspbianのイメージを書き込む(Raspberry Pi Imagerを使うと簡単) EthernetケーブルでAPを、HDMIでテレ…

Shelter in Place Orderを訳してみよう1

San Francisco Countyなど6 countyに発令されたShelter in Place。違反すると軽犯罪として扱われ、$50以上$1000以下の罰金、または90日以下の懲役?禁固?ということなので、なかなかのきびしい命令に見えます。細かく何をやってもいいかは書いてあるので、…

我が家にあるiPadは

第6世代。ProでもAirでもない無印のWi-Fiモデル。

今年買ってよかったもの

KanexProのHDMI切り替え機、5入力。Frysで$30くらいだった。電源を入れた機器が自動的に選択されるし、どういう仕組みかわからないけどACアダプタがいらない。 www.kanexpro.com

スキーに行く時の靴

いままでずっと普通の靴で行ってて、下が凍ってるとすべったり、雪深いと靴下が濡れたりしていた。時はBlack Friday。何か買おうと思ったけど欲しいものがない。そうだ、防水の靴を買おう。 Sports Basementに置いてあったSalomonの靴が、よくみるハイキング…

タイヤの空気圧の変化2

前回は走行中にタイヤの温度が18℃くらい上がっているんだろうな、っていう概算をしたけど、最近の気温が20℃とすると真冬に0℃になったらどれくらい空気圧が下がるのか考えよう。 前回と同じだけど、ボイルシャルルの法則によると、圧力x体積/絶対温度は一定ら…

タイヤの空気圧の変化

今乗っている車はタイヤに空気圧計がついていて、数値で見ることができる。どれくらい性格なのかわからないけど、だいたい走る前と走った後では2psi違うから、ここからどれくらい温度が上がっているのか考えてみることにする。 ボイルシャルルの法則によると…

2019前売りチケットの価格3

カリフォルニア州でスキーをするために必須となる前売りチケットの価格調査です。さて、9/3からEPIC PASSが値上がりしているはずなので、今日は9/4と1日遅れではありますが、価格調査をしておきます。 去年の傾向からすると$10くらいしか上がらないだろうな…

seleniumでウェブスクレイピング2

去年、スキーチケットの価格を楽に調査しようと思って作ったPythonとSeleniumで作ったウェブスクレイピングはこちらでした。 tomo3i.hatenablog.com そして、無事取得できたことがうれしくて、何度も実行した結果、Akamaiから不正アクセスIPとして認定される…

2019前売りチケットの価格2

カリフォルニア州でスキーをするために必須となる前売りチケットの価格調査です。本日9/2がこの価格でEPICを買える最終日ということで価格をメモしておきます。 結局のところ、EPICは早期購入でBody Passがついてきたという特典がなくなっただけで、価格は今…

Deadline Extended!

カリフォルニア州でスキーをするために必要になるリフトチケットですが、すでに来シーズンのチケット販売は始まっています。基本的に早期に購入すると安くなりますが、早期購入特典として、Heavenly, Northstar, KirkwoodでつかえるEPICは、4/15までに購入す…

2018 7日目 Heavenly part 3

前回がけっこう楽しかったからまたまたきてしまったHeavenly。 天気とか道路状況とか 晴れを狙って道路状況を確認してきたから路面にまったく雪はなし。快晴。最高。雪質は、そんなに悪くない。14時過ぎのStagecoachロッジのあたりは砂みたいになってるけど…

2018 6日目 Heavenly part 2

天気とか道路状況とか 待ちに待った晴れが続いたあとの週末。路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。本当にずーっとチェーン規制が続いてたからひさびさにこういう天気になった、っていうかんじ。新雪をとるのかチェーン規制なしをとるのか、それが問題だ…

Storyboardを使わずにMacOSアプリを作ってHello Worldする方法

検索しても意外と出てこない。みなさん本当にStoryboardを使っていらっしゃるのでしょうか。それとも検索の仕方が悪いのでしょうか。 はじめに 作業環境はこんな感じ - macOS 10.14.3 Mojave - XCode 10.1 - Swift 4 プロジェクトの準備 プロジェクトを新規…

アンケートにご協力いただけないでしょうか?

登録していない番号から電話がかかってきたからなんだろうと思ったら、この前点検に行ったNISSANからだった。この前の点検はどうでしたか?なんて言うから、いやまあいいんだけど車洗ってくれなかったよね、って言ったら、すぐ洗うからアンケートに協力して…

スキーシーズンはいつからいつまでなのか?

カリフォルニア州でスキーに行く時に気になるのが、スキー場はいつからいつまでオープンしているのか?ということですよね。調べてみました。 Sugawbowl Open Close Days 11/30/18 ??/??/19 ??? days 11/27/17 04/17/18 142 days 11/25/16 05/07/17 164 days…

道路状況の確認

カリフォルニア州でスキーに行くときに重要になるのが道路状況です。今のところ晴れた日にしか行ったことがないから道路状況で困ったことはないんですが、ここ最近は毎日雪が降っているようです。路面状況はどうなのか?チェーンは必要なのか?そもそもハイ…

遅れてやってきたday after tomorrowブーム

なんで今さら? iTunesではComplete Bestが購入できます。52曲も入ってなんと$25. お安い。

2018 5日目 Sugar Bowl

アメリカスキー生活5日目です。 天気とか道路状況とか 10日以内に降雪はあったものの路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。でも今までとくらべて路肩の雪の量がすごい。 Sugar Bowl 5日目はSugar Bowlにしました。その理由は、 - せまいけど空いてて安い…

2018 4日目 Squaw Valley

アメリカスキー生活4日目です。 天気とか道路状況とか 10日以内に降雪はあったものの路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。でも今までとくらべて路肩の雪の量がすごい。 Squaw Valley 4日目はSquaw Valleyにしました。その理由は、 - EPIC Passの3箇所は…

そうだね、プロテインだね

というわけで、ダイエットを始めてからはこちらを愛用しています。タンパク質だけでなくビタミンもとれます。

2018 3日目 Heavenly

アメリカスキー生活3日目です。 天気とか道路状況とか 1週間以内に降雪はあったものの路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。 Heavenly 3日目はHeavenlyにしました。その理由は、 - EPIC Passが使えること - ようやくHeavenlyもオープン率があがってきた…