2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型Macbook Air発表

発表されるされると言われつつなかなか出なかったAirがついにでた。やすくない。1ドル111.6円ぐらいの設定に思える。Touch Bar無しのProが更新されない中、2018年モデルが欲しければAirしか選択肢がない。自分の日常を振り返ってみると、やってることってブ…

CPU比較

Appleの発表では、第何世代 Intel Core-i5プロセッサ 2.4GHzみたいに、あんまりはっきりCPUの型番を書いてくれないことが多い。わざと隠してるのかな。今使っているMacbook Pro 13-inch Retina Late 2013は2.4GHz Intel Core i5としか書いてないけど、ベンチ…

ワイヤレスリモコンを改造しよう3

前回の続きです。夜な夜な解析を続けた結果、あきらめてPA5を直接制御することで方針転換。ずっとRaspberry Pi 3から電源をとって、ピンセットでショートしてボタンを押したことにして観測してたけど、なぜか実機が動作しないという問題がおこって、あらため…

Buffalo LinkStation LS-CH1.0TLのハードディスクを修理した

ファンがうるさいからしばらく電源切ったままにしていて、ふと中身を確認しようと電源を入れたら、LEDが赤点滅になっていた。この表示は何だろうと調べてみた。 LS-CHLシリーズの ランプ表示 によると、長い点滅が10の位、短い点滅が1の位、LEDの色がエラー…

ワイヤレスリモコンを改造しよう2

前回の続きです。毎日更新しなかったのはさぼっていたからではなくて、夜な夜な睡眠時間を削って動作を解析してきたものの、キースキャン部分がまったくわからないから。 「PA0/1が入力プルアップで、PA2/6/7は全部Low出力しておいてPA0/1の割り込み待ち、割…

ワイヤレスリモコンを改造しよう1

みんな大好きFry’s Electronicsをうろうろしていたら、こんな商品を見つけた。 Woods 59781 Wireless Control with Remote Countdown, $14.99 + Tax コンセントなんだけど付属のリモコンで離れたところからオンオフできる。しかも30min, 60min, 2h, 4hのカウ…

スキーへの備え

カリフォルニア州でスキーに行くための準備ですが、気になるのがマイカーの装備ですね。チェーンはすでにこちらのエントリーで検討済みなので、よろしければご覧ください。 tomo3i.hatenablog.com それ以外に気になるところとして、車内の液体類ですよね。ア…

タイヤチェーンの装着練習

カリフォルニア州でスキーをするために必須となるタイヤチェーンですが、火曜日に到着してました。 こんな箱に入ってきます。説明書もついてます。 中身はこんな感じ。チェーン2つ、固定するゴム2つ、ビニール手袋2つです。 装着方法の復習はこちらのビデオ…

はてなブログではてな記法を使って表を書く方法

編集 見たまま と書いてあるところをクリックして「はてな記法」を選ぶ。それだけ。 一度でも保存してしまうとはてな記法は選べなくなるから注意。書き始める前に選択することが大切。

前売りチケットの価格2

カリフォルニア州でスキーをするのに絶対に必要になるリフトチケットですが、前売り券の値段が少し変わっていることに気づいたので、先日書かなかったものも含めて更新します。 チケット 10/7 10/11 EPIC 4day $479 $489 EPIC 7day $689 $709 EPIC Tahoe loc…

タイヤチェーンの種類

さて、今日はカリフォルニア州でスキーに行くために、タイヤチェーンについての話です。 そもそもタイヤチェーンは英語で何て言うのか。ここはアメリカなので Tire Chain ですね。日本ではスタッドレスタイヤだけで乗り切ってきたのでチェーンについてまった…

前売りチケットの価格1

さて、カリフォルニア州でスキーをするために、絶対に必要なのがリフト券ですが、オンラインで販売が始まっています。そして、どうやら値段が変動するようで。 定期的に価格を調べてどんな変化をするのか調べてみたいところ。今日は10/7じゃないけど、10/7に…

カリフォルニア州のチェーン規制続き

さて、昨日の続きです。カリフォルニア州の雪道事情について。 公式情報はこちらから:Chain Controls Requirement 1 (R-1): Chains are required on all vehicles except passenger vehicles and light-duty trucks under 6,000 pounds gross weight and eq…

カリフォルニア州のチェーン規制

今シーズンはスキーに行こうと意気込んでいます。なにしろ初めてのことで、いろいろわからないことが多く、検索してもあまり日本語ではでてきませんね。 カリフォルニア州北部のスキー事情について、[CA Ski]として書いて行こうと思っています。 さて、まず…

はてなダイアリーからはてなブログに移行

はてなダイアリーのサービス終了が発表されました。 d.hatena.ne.jp 移行しようかなーって思ったら、移行する人が多すぎて処理しきれませんっていう悲鳴があがりました。しばらく待っておこうと思ったんですけど、ふと思い立って移行することにしました。 は…