2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み前最終日

やり残しがないように、新しいことには手をつけないようにした。出すメールは出しきった。残業もゼロにまとめた。月報は書く時間が足りなかったけど、残業してまでやることではないと思ったからやめておいた。

祝日に会社

だいぶ慣れてきたけど、ダイヤが違うのがなんだかなぁ。

席に座らない一日

あっちに行ってこっちに行って。椅子には座ってたけど、非日常。あの方は毎日こんな感じなのかね。何もすすまないよな、これだと。

具合悪い

がっかり。動きまわるのに支障が出るほどではないけど、ちょっとでも具合悪いとがっかりする。

ご利用は計画的に

ということで、スケジュール検討。意外に時間がない。というか、実現方法がわかっていない。実現出来るのかも謎。うーむ。

代車のフィットでうろうろ

本当はガソリン満タン返しが規則なんですけど、今すでに半分ぐらいになってるんで、適当に使ってください、と言ってもらったもんだから、ちょっとだけ府内をうろうろしてみた。燃費がいいという話だし、そんなに減らないんでしょう。R25って一方通行なんでし…

車検を受けるにあたって

メンテナンスノートを見て、定期交換を勧められているものを確認した。エンジンオイル、エレメントはもちろんなんだけど、ブレーキホースは5年でかえよう、LLCも車検ごとぐらいにかえよう、ということだった。で、聞いてみたら、LLCは新車の時のが一番良い…

まず仕分けすべきなのは

枝野のさんの最初のあいさつ。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv15364353 友愛が、ピーーーな意味として使われているように、仕分けはやめる、なくす、という意味で使われているのですね。

国民年金について考えてみた

昔は社会保険庁がやってたけど、名前がかわりました。日本年金機構。機構というのは、はやり言葉だそうです。 http://www.nenkin.go.jp/info/pdf/01.pdf このPDFによりますと、約22,000人(正規・准職員約12,000人、その他有期雇用職員(年金記録問題対応含…

時間は過ぎていく

有限。

決まりました

というメールがまわってきた。実装担当する人には相談されないのね。自分が出ていかないといけないのかな。相談されないもんね。それなら自分が行きます、みたいに言えばいいのかね。人の仕事を奪っているようで良い気がしないのですが。

作りましょう

そう決まったようだ。いろいろ不満もあるのでしょう。なぜこうなのか。で、展示会向けのはけっこう重たそうだな。でも大義名分あるからやりやすい。顧客が明確。そのままうけるんじゃなく、より良い提案ならするべき。

SPIの極性

クロックは普段HなのかLなのか、どっちのエッジで取り込むのか。そういうのって規格で決まっててもいいようなもんなのにね。

Wiiで筋肉痛に

なりました。ボクシング。

組み込みLinux

mmap TLB Wind River mona vista menuconfig

我が家にWiiがやってきた

ボクシングやったら腕が筋肉痛になりそうだな。。コントローラは単三2本なのね。これならけっこう電流引けるしいろいろできそう。音もなる。

披露宴

お呼ばれした。今年2回目。新郎、新婦ともに知っている人だったけど、こちらが新婦のことを慕っているほど、向こうはこっちのことをそんなにおもっていないということにようやく気づいた。

Ethernetな組み込み

PIC32 Ethernet Starter Kitが一番安いのかな。製品番号はDM320004。コンパイラは無料だし、基板も8000円弱。Digi-Keyでも買えるらしい。それ以外のは、コンパイラにお金かかるよね。

PIC32はMIPSだった

知らなかった。PICのシリーズ名が難しいんですけど、解説サイトはないですか?PIC brochure microchip でぐぐったら、資料を発見。PIC10/12/16/18が8bit, PIC24/dsPIC30/33が16bit, PIC32が32bitだな、きっと。命名規則が美しくないな。それとも、凡人にはわ…

古典的には

define が長くなる時は、do { } while(0) で囲んで安全にするらしい。へぇ〜。

さて、移植してみるか

と思って眺めていると、レジスタにビットアクセスしているではないか。今の環境、そういうのできないんですけど。。。どうするんでしょう?ビットフィールドなポインタでそのアドレスをさす?それって全レジスタ分書くのがめんどくさいな。コンパイラ作者の…

何したらいいんだろう

う〜ん。。。

醍醐寺

よかった。こんな広くていい雰囲気だとは知らなかった。駐車場は停められず。お昼すぎに着いたのがよくなかったのかね。

篠山城跡

桜がきれいだった。駐車場もひろびろしてて200円時間無制限。高度が高いからか、ちょうど満開。 おかげでスギ花粉が飛んでいたっぽい。けっこう具合悪くなった。今季初の花粉症発病。マスクでしっかり防いでたから今年はまったく感じてなかったけど、もう終…

がまんの限界

いや、違うな。 自信と不安の強さが逆転。決断した。

バフェットくんに学ぶ

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業作者: 田口智隆出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2010/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (6件) を見る立ち読みしました。速読。そうですよね、とい…

まとめ文書

かんたんなのは作ってたけど、いざ書き始めるといろんな図が欲しくなって時間がかかる。 あれ?これって仕様書?プログラミングする前に作るものだったのかもしれない。 でも、できるかどうかもわからないものの仕様書なんて書けないしね。

五月山公園で夜桜

よかった。ドライブウェイからの夜景はなかなかよい。道路から落ちそう。夜間は通行禁止になります。

キレないこどものために

6ヶ月以上母乳で育てる。生まれた直後、母親の肌の上で15分以上抱っこする。 3歳ぐらいのときにルールを決める。ルールをやぶったときに有無を言わさず罰する。矛盾しない。ピアノを習う。だそうな。

やりたいことを

やれるように動いていこう、という第一歩。