2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がない

まずい。でも限られた時間内でやるっていうのが大事ですよね。あやうくあきらかにオブジェクト指向が使える場面で使わずに作ってしまうところだった。あぶない。やっぱりまだまだ思考が古い。全体的にぜんぜんだめだもんなぁ。似たような処理をしてるソース…

テレビの次はNASか?

テレビはぽちってしまいました。この買い方、タダだったんじゃないか?みたいな気持ちになってしまうよね。よくない。でもしばらく届かないみたい。平日に届いても困るし、土曜日がいいんじゃないかね。しばらくおあずけ。 で、次はNASが欲しくなってきた。N…

無線LAN再設定

今まであまりよくわからず使ってきたけども、PS3を接続するにあたってルータを初期化。今まで無線Keyなしで使われていた疑惑もあったけど、大丈夫でしょうか。初期値が暗号化なしっぽいね。 で、Macは11aのnにしてみた。速いかは謎。有線と同じぐらいの速度…

エコポイントまとめ

領収書の購入日時が2010/11/30以前と2010/12/1以降でポイントが変わる。 申請は2011/5/31(2/28?)までの予定。ポイント数は購入日が大事。12月に申請しても11月の領収書があれば11月のポイント。 家電リサイクル券は、RKC加盟購入店で引き取ってもらったら購…

テレビは買うのか買わないのか

もうね、やめようと思ったり、やっぱり買おうと思ったり。いったりきたりだ。エコポイント申請とかめんどくさいし、普通にポイント分値引きしてくれたほうがうれしいですよね。

GRAN TURISMO 5

良い機会だと思って、今回もPS3セットで買った。GT4のときはPS2をセットで買った。お得意様だな。 で、テレビとスペックがあわない。文字が小さすぎる。どうしよう。エコポイント半減祭り終盤では、あんまりテレビ買いたくないよねぇ。。

ごちゃごちゃ

作ってるソフトがぐちゃぐちゃ。どう設計していいかもわからず、でもとりあえず早く動かさないといけないし。 MVCをどう実現したらいいんだろうね、この環境。環境の理解が足りないからこうなっている気もする。 とりあえず名詞と動詞でがんばろう。

テレビは買わないって思ったものの

GT5の発売があさってじゃないですか。これはやってみたいような、買ってもやらないよな。PS2はGTモデルだし、PS3もGTモデルを買おうか、なんて思ったりもする。PS3付属の映像出力ケーブルは赤白黄らしい。それってつまり、今のテレビに映せるんじゃ?

Vimperatorを入れてみた

でも、今はアドレスのところに d. って入れてこのページを開いたり、a. っていれてアンテナひらいたりしてるんだよね。こういうのはどうしたらいいの?

MacのJavaが文字化けする問題

参考にさせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/teens/20090624/1245842993どうでもいいけど、Deleteキーが無いのは全く問題がないことにようやく気づいた。いや、deleteって書かれたキーはあるんだけど、Backspaceの動きをしてるんだけど、それは問題…

.classファイルが存在する.javaファイルにだけ何かする

for i in `ls *.class | sed s/class/java/` do echo $i done

COED Magazine

なんなんだろう。ぐぐったら、アメリカのウェブ版カレッジマガジンって書いてある掲示板を見つけたけど、カレッジマガジンってなに?http://coedmagazine.com/

リセットボタンを押してください

我が家のスゴ録RDZ-D70は2006-06-07 - なんタイに書いてあったけど、2006年6月に買ってて、もう5年目だった。で、今朝電源を入れたら表示されたメッセージがそれ。リモコン操作はまったくきかない。 リセットボタンなんてどこにあるか知らないよ、と思ってぐ…

そんな○○で大丈夫か?

元ネタはE3 2010 トレーラー ルシフェルバージョンだったのね。 http://elshaddai.jp/game/index.htmlそんな装備で大丈夫か?大丈夫、問題ない。 そんな装備で大丈夫か?いちばんいいのを頼む。

Macの起動時の音について

MacBookは普段ディスプレイを閉じるだけで、使うときに開く、開いたらすぐ使える、ってことであんまり再起動しないから気にしてなかったんだけど、時計が固まってたのが気になって再起動したら、起動時の音も気になった。これってMac OSがならしてるわけじゃ…

Macが固まったとき

Command+Option+Escで起動しているアプリ一覧がでて強制終了ができる。 Command+Control+Powerで強制電源OFFできる。時計が固まってて、Command+Option+EscでFinderを再起動してみたけど効果なし。再起動しようとしたらレインボーぐるぐるで固まった。仕方な…

不良解析

できませんでした。だって、再現しないんだもの。。。こういうのって何回試したら許されるんだろうか。5回じゃたぶんだめだよね。でも、100回も手動でできないし。品保みたいな部署があればやってくれるんだろうけど、うちにはそういう実機よりの品保が無い…

オブジェクト指向なんて不要か

しょっぱい組み込みだと、動的メモリ確保なんてしないし、処理は一通り順番に流れるだけだし、ペリフェラルは1個しかないし、どうやってオブジェクト指向になるんだろうって思ってたけども、やっぱりならないよね。 なってる人、いたら教えてください。とい…

卵かけごはんをおいしくするには

冷蔵庫で冷えた卵ではなくて、人肌に温めた卵を使う、そうな。沸騰したお湯に1分間つけてちょっとだけ白身を固めるのもおいしいらしい。 ほんと?熱々ご飯にかけたら卵はあたたまるよね。

MTUは無関係ぽい

という結論。MacBookでYouTube再生が安定しない件。音声は再生されてるしね。Windowsだと11nを無効にしたら治った気がする。つまり、ドライバがCPUを違法に占有しすぎるから、とか?治った気がするのは音途切れだったかな。

3x5と5x3は同じか?

ネットで話題になっているみたい。これをみて、そういえば小学校低学年のころ、かけ算の順番には決まりがあって3x5と5x3は違います、って習った気がしてきた。自分は当時とっても素直な子どもだったから、先生の言うことをそのまま受け入れてそういうもんな…

アブダビGP

ミハエルのスピン、ウェーバーのあせり、フェラーリの判断ミス、これらがアロンソのチャンピオンシップを奪った。バトンなんてオプションで何周走ったことか。 でもベッテルは今年間違いなく一番速かったからチャンピオンになって順棟。おめでおう。

大人の方と子どもの方は何名ですか

子どもはゼロ名ですが、何か。世の中、子ども向け企画というのはたくさんあるね。それに大人ばっかりで行くという。まあ楽しめたからよかったけど。 最後の飲み会が一番楽しめた。まさか5時間も居座ることになるとは。。。

決断

ifdef ifdef書いて、どっち用にするのを切り分けるのか、完全に別ソースにするのか。if defined HOGE || defined FOO みたいながんばりも少しやってみたけど、これはもう分けた方が楽。そういう決断にしたら全体的に新規作成になったけど、意外にあっさり完…

USB

今回わかったことは、USB接続のフラッシュメモリのことをUSBと呼ぶ人が日本全国にいてけっこう普及している、ということ。たしかにUSBメモリと呼ぶのですらやや長いと感じるのはわかるけど、まさかUSBと略すとはね。

JUKEターボは1.6Lだそうな

もう排気量で税金を変えるのはやめよう。一番公平なのはガソリン税に統一、だよね。たくさん使う人がたくさん払う。それでいいじゃない。変に排気量に段階をつけるからなんとなく嫌な気持ちになるんだから。

MacBookでYouTube再生が安定しない件

こんなのを発見した。http://cuio.blog2.fc2.com/blog-entry-1451.htmlifconfigして無線LANが何かを調べて、en1だったのでマネして sudo ifconfig en1 mtu 1400さて、どうなることでしょうか。無線LANのパケットってどんな大きさなんだろう。誰か詳しい人に…

水鳥は優雅に泳ぐけど

足下はとってもがんばっている、という何かの話がある。それでやったら?という提案。そうしてみる?それもありかなぁ。あの会社、この先明るいのだろうか。

半期に一度やってくる

この行事を行うと、毎回やる気がなくなるんだけど、会社の行事としてどうなのだろう。みんなどんな気持ちでこれをやってるんだろう。これでやる気がでたり、目標がはっきりしたり、良い効果あるんかね。自分にとってはマイナスでしかないんです。でも、過去…

カート大会

スポーツカート阪奈に行ってきた。高低差8mというコースは、ホームストレートとピットが一番低いところにあって、1コーナーから4コーナーまでが上り。そこからひたすら下ってくるというレイアウト。マシンはけっこう簡単にスピンする。安曇野のとはなんか違…