2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CD印刷機能

いままで、プリンタもないくせに、CD-Rなどのメディアを買うときは必ず印刷できる真っ白なのを買っていた。で、そこに油性ペンで書いていた。意味なし。 ついに今日、プリンタで印刷した。すばらしいね、この機能。こうやってインクを消耗していくわけだな。…

押しボタン押して待たない人

なら押すなよ、と。

e-mobileを解約しようとしているわけですが

解約は書面で。解約日は解約書類が到着した日。 そんなわけのわからないことを言われつつ、でも解約しないことには支払いし続けないといけないので、解約書類を請求したのは1ヶ月前ぐらいだったか。で、いよいよ解約しようということで、書類を添付の封筒に…

紅葉を見に

テレビで偶然みかけた中で、京都はどう考えてもありえないぐらい人ごみだと思われるから、違うところに。石山寺にしようかと思ったけど、京都府を越えて滋賀県まで行くのは渋滞が大変そうだったから、大阪府の神峯山寺に。 大阪高槻市 日本最初毘沙門天 神峯…

長い会議はやめよう

という、ありがちな運動がうちの会社にもあるわけですが、そもそも会議でものごとを決めるようなことをしてないですね。それぐらい仕事が無いということなんでしょうか。会議して決めようなんてなかなか難しいよね。誰か一人の賢い人が決めたらそれでいいと…

遅々として

作業が進まない毎日。

WindowsでLinuxのファイルシステムを見る方法

LinuxのHDDにありがちなext2とかext3とかのファイルシステムをWindowsから見る方法。ただ接続しただけだと、フォーマットされていません、しますか?って言われます。うっかりこれにYESと答えてしまうと悲しい結果が待っています。絶対にやらないようにしま…

6日目

飛行機は、気づいたら飲み物を配っていた。お水をもらう。 気づいたら、GOOD MORNINGだった。到着2時間前ぐらいに起こすのやめてほしい。で、機内食。オムレツかご飯か、みたいな選択肢だったけどあまりの眠さに聞き取れない。 サンドイッチが出たのか出なか…

5日目

今日はパンダツアー。で、やっぱり朝食なしにしてたから、朝ごはんをもとめてうろうろしたんだけど、屋台が見つからず、残念ながらチェーン店喫茶店みたいなところで食べる。そして集合。バンでお迎えがきて、大型バスに乗り換え。アユタヤに行って観光して…

4日目

朝から空港へ移動。ホテルの人が送ってくれた。バンコクに向かう。機内はやっぱりサンドイッチがでる。バンコク到着。ホテルまでどうやっていこう???と思ってうろうろしていたら、予約したホテルと同じ名前の文字を発見。シャトルバスってかいてある。こ…

3日目

今日は友人の結婚式。今回のタイに来る最大の目的。会場のホテルからお迎えがやってきてくれて、簡単に到着。その前に朝食。朝食なしプランにしてたから、朝ごはんを食べたくて、近所をうろうろ。昨日の夜見つけていた屋台街みたいなところにいったら、チキ…

2日目

深夜便だから、どこからが2日目なのかよくわからないけど、2日目。 飛行機が飛んだらすぐに飲み物とサンドイッチが配られた。飲み物は、言えばハイネケンを缶で出してくれたみたいだけど、言わないで選べるのは水とオレンジジュースとウーロン茶ぐらいに見え…

1日目

さて、今日から3泊6日のタイ旅行。会社から定時早々に逃げ出して帰宅。シャワー浴びて準備して出発。 海外旅行のおやくそくになりつつある、駅前吉牛で牛丼を食べて電車に乗る。今回は茨木駅からバスで行ってみることにしたら、なんと貸切。採算が合わなくて…

プリンタ

電源いれてしばらく放置すると、うぃーうぃーいってスリープするけど、その状態で電源ボタンを押すと、またうぃーうぃーうぃーうぃー行ってから切れる。スリープするときにその電源オフポジションまでいっとけばいいじゃないか。特許回避か?

しし座流星群

わざわざ深夜に起きて暗そうなところまで行って見た。成果、3個。非常に明るい2個とやや明るいの1個。曇ってしまって断念した。天気悪いし寒いし大変だった。冬の天体観測は死と隣り合わせだ。

プリンタ

到着した。EPSONにしました。EP-802A. 無線LAN対応だったから無線LANにしようかとおもったけど、ルータの隣に置いたから、有線LANにしました。 うぃーうぃー、無音、うぃーうぃー、無音、ってなってるときはプリンタは何をしているんだろう??

これなんだろう

http://www.verbatim.jp/senshuken/?id=30258

アスクル

明日来るから明日来る、アスクル、ということで、amazonもけっこうな確率で明日来ます。しかも安い。最近家電製品は何でもamazonで買ってるなぁ。。。日本企業を儲けさせたいのに。 自分のプリンタを10年以上ぶりに買った。大昔の記憶しかないからかなり進化…

iPhoneの着信音自作方法

iTunesに好きな音を取り込んで、右クリックしてAACバージョンを作成。変換されたファイルの拡張子を.m4aから.m4rに変更してダブルクリックするとiTunesの着信音に追加されるから、あとは同期したOK。ということで、できるにはできたんだけど、SMSの着信音に…

初めての天体観測

望遠鏡をぽちっと買ってしまったので、早く晴れて欲しかったんだけどやっと晴れて天体観測に出かける。前回下見しておいたところは、満月だったから本当に暗いかわからなかったけど、そこそこ暗かった。よかった。 さっそく木星に向けると・・・。おぉ、これ…

タイのストリートビュー

Goobleマップでタイを見るとストリートビューはないけど、MapJackというサイトがストリートビューを提供している。 MapJack (Beta) - Your City Online プーケット、チェンマイ、アユタヤとかがあるっぽいけど、地名のスペルがわからないので謎です。アメリ…

バラエティ番組がくだらない理由

この10年ぐらいだろうか、わざわざバラエティ番組を見ることは少なくて、たまたまついてたテレビでそうゆう番組が始まるとチャンネルを変えてしまうことも多かったけど、わりと納得いく理由を書いている人がいた。 『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い…

ライアーゲーム2

テレビ放送をオンタイムで見る習慣はなくなってしまったので今日見た。こういうの考える人、人生楽しいのかな。自分が作った物語が流行るのは楽しそう。

おもしろい

【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】 - NAVER まとめ電車の中で見てて、ニヤニヤしてしまった。あぶない人だ。

迷惑メール判定

ツアーを申し込んだのに確認メールがこないなぁと思っていたら、gmailが迷惑メールに判定していた。困るのよ、こういうの。毎回Webメールを使うわけじゃないんだから。

Googleが作った新言語

はてブで話題になっていたけど何のことだかわからなかったGo。Googleが作ったプログラミング言語だった。 The Go Programming Language

ライアーゲーム

ライヤーではなくライアーなのね。 テレビドラマ。今日からシーズン2だそうですが、シーズン1を知らないのでごにょごにょ。ありえなく使えない主人公のおかげでかしこがひきたつ。とてもよくひきたてられている。

iPhoneの問題解決

iPhoneのメールアドレス設定を間違えて、送信できませんでしたエラーが表示されたから、メールアドレス設定を直したら、古いメールがエラーし続けて消せなくなって困ったときの対処法。 一番左までスクロールして、エラーになる送信メールの件名を打って検索…

JALカード解約

なかなかできなかったけど金曜日に電話した。あっさり話がついた。e-mobileのややこしい感じとは違って、年会費無料の最長期限で自動的に解約してくれるそうな。 マイレージカードは勝手に送られてくるらしい。

ああ言えば良かった

そう思うことは多い。あたまの回転が遅いからだめなんだな。 成長のための通過点と思って納得することにした。