2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

誘っていただいたから行く事にした。ありがたい。でも天気が悪い。ちょっぴり残念。

楽しい職場のために

合わないやつはクビっていうのは、ある意味合理的というか、お互いのためというか。それはそれで良いような気もするね。就職活動という謎の期間を長々続けるよりは、入ってみて合ったら雇うし合わなかったら雇わない、みたいなほうが捗るかもしれん。

予定がつまってきた

あわただしい。そわそわして何もできない。

風邪気味なんだけど

風邪かもしれないっていうこの現状で乗り切れないかなぁ。ビタミンCがんばれ!もちろん免疫もがんばれ!

変な腫れ

いろんなところが腫れてる。何これ?めっちゃかゆい。

菜園片付け

ベランダの全然実をつけなくなった植物たちを片付けた。ベランダがひろくなった。で、何年前かわからないくらい前にもらったそばの種をまいてみた。ほんとはもう少し早い時期にまかないといけないみたいだけど温暖化だし問題ないことにする。育つかなぁ。

ソフトバンクWi-Fiスポット

6月に157からメールが来て、「公衆無線LANし放題」を2011年11月30日で終了しますが、「ソフトバンクWi-Fiスポット」へ11月30日までに申し込むとずっと無料です、というメールがきていた。申し込みはこちら、というURLまで丁寧に貼ってあったのにそこから申し…

iPhoneヤフオクアプリ

ダウンロードしてみた。評価はひどいものだった。全然使えない、と。心配になったけど、軽く検索してみるぐらいでは問題なかった。 このアプリ経由だと出品無料、入札にプレミアム会員不要、だそうな。出品にはプレミアム会員が必要で、出品10回/月は無料だ…

圧勝かと思われたけど

やっぱり圧勝ではなかった。ICの基本性能がよくても、情報が公開されていないと何もできない。ハードウェアがまったく見えないからなぁ。 メモリマップドIOで普通のRAM空間と同じ領域にペリフェラルもぶらさがっているなら、こんな感じで全ての値を表示させ…

大雨でびちゃびちゃ

朝からやる気をなくす。前向きに考えるとびちゃびちゃになるだけですんだ。無事に生きている。

明日は遅れや運休が見込まれます

そんなことを言われながら帰ってきた。台風15号が直撃コース。今は日本中で35府県に警報が出てる。名古屋は水浸し。被害は出ないでほしいなぁ。

イタ電がかかってくる

0120で始まってるなぞの番号。出ようかどうしようかちょっと考えているだけで切れてしまう。なんだこのやる気の無い番号は。

GoogleのDNSサーバー

iPhoneに使うようにしたら体感速度があがるというのが流行ってたから、その人はiPhoneだけ設定してたけど、ルータのDHCPで配るDNSサーバー設定を変えてみた。これで、このPCもGoogleに聞きに行っている、はず。速くなったような気もする。完全に同じ条件で速…

ディンタイフォンの小龍包

初めて食べた。時間をずらしていったのにけっこう並んでいた。人気なんだなぁ。おいしかった。

Objective-C

最近お昼休みにちまちまとObjective-Cの本を読んでるんだけど、なかなかおもしろい。もちろんお昼休みにMacは無いので読んでいるだけ。著者が良いのかObjective-Cがよくできてるのかわからないけど、読んでいるだけでおもしろさを感じる。不思議。この本はTi…

ぎりぎりで出るバグ

もうやだねー。やっぱりリリースは土曜日が良いな。

プロトタイプをそのまま完成品とする流れ

断ち切ったつもりだったけど、最近再開している。よくない。

ソースコードを愛せよ

メトリクス計測ツールでどこが悪いか楽して発見してレビューしようという記事を読んだ。 ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー紹介されていたツール SourceMonitor CCFinderX Cppcheck Klockwork お金があるならこれだそうな 循環…

わかっている上司の方が少ないんだろうな

マチガイナイ。

イタリアGP

1コーナーでアロンソが前に出るという感動も間もなく、ひとりコーナー重視なセッティングにしたベッテルがあっさり前に出た。今日のミハエルはちょっと違った。ハミルトンに抜かれない。でも、この2台はどっちもセッティングがいまいちなんだったんだろう。K…

形ある物はいつか壊れる

そういうことにしよう。自分の不注意で壊したけど。

だったらそんな名前つけないでよ

メニューに書いてあることをそのまま言うと、何それ?って顔してもう一回言うと省略形で返してくる。

絶対に間に合わない予定

やっぱり間に合わなかった。空気読んで上司が延長してくれたよ。

早起きは眠い

そして人生初めて夏休みが終わったら学生が増えて電車が混むというのを味わった。ただただ眠い。こんな悪いコンディションじゃはかどらないよ。

バグばんざい

いつになったら採用されるんだろう。バグってやっぱりなくならないのかなぁ。

電車が遅れています

先にこっちが発車します。遅れたダイヤを取り戻すのって不可能なのかな。終点間際に住んでいると、もっと柔軟に運用してよって思ってしまうけど、きっと全体を考えるとなかなか難しいんでしょうね。

これは欲しい!

DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン こういう時計ってどういう仕組みになっているのか気になっていた。まさにその興味をかなえてくれるものじゃないか。 60号で完結。創刊号は890円。890+1990x59=118300. え?11万円??というかほぼ12万円。。それはち…

台風12号接近

暴風域に入っているんだけどあんまり風は強くない。雨は紀伊山地で全部降ってくれているっぽくてあまり降らない。被害が無いのは助かる。

外車って日本だと高く売っているのか?

日本、アメリカ、ドイツで比べてみようと思ったけど、同じ車名でも同じグレードがないね。くらべにくいけどアメリカがダントツ安い気がする。何か間違っているのだろうか。ゴルフGTI 6速DSG 日本 368万円 アメリカ 24795ドル (190万円) ドイツ 29600ユーロ (…

台風がきてる

せっかく連休だから旅行のつもりだったけどやめとこう。 人に説明するのってめんどいよね。相手がこんな理解度ってわかってるときはいいんだけど、普段一緒に作業してて当然分かってると思ってる前提が崩れた場合は。