2020-01-01から1年間の記事一覧

AudiのDSG学習をリセットしてガタつきを解消する

中古で買ったアウディA3が発進時にガタガタするのが気になっていて、もうすぐ壊れるのかと思っていたけれど、検索するとDSG学習をリセットしてガタつきを解消するみたいな話がいくつか出てきたから試してみた。 気になっていた症状は、発進時。半クラ状態で…

テレビなのかモニターなのか

テレビだってモニターだって、映像を写すという意味では同じ。ただし、想定されている主な使われ方が違うと、お金をかけるポイントがかわるのかもしれない。 テレビは、放送されているテレビ番組を表示する。地上波はハイビジョン放送とはいっても1400x1000…

Fastrakのメリットと解約方法

Fastrak(ファストラック)とはカリフォルニア州ベイエリアで使われているETC的なものです。何が便利なのか、お得なのか、解約するにはどうしたらいいのか、まとめます。 Fastrakのメリット ゴールデンゲートブリッジを安く渡れる Golden Gate Bridgeは、通常…

lldbでデバッグ

OSXに入っているのはgdbではなくてlldbなので、わざわざgdbを入れなくてもlldbでデバッグできるとうれしい。 コンパイル デバッグできるようにgオプションをつけておく gcc -g hoge.c 準備 lldb a.out 実行 r inputfile ブレイクポイント br set -n main br …

岡本真夜 SMILE

1997年3月5日に発売された3rdアルバム。 そのままの君でいて Smile 泣けちゃうほど せつないけど (Album Version) Will… ~未来へのプレゼント~ おやすみダーリン 別れたいなら そう言えばいいじゃない Alone もう一度だけキスしたかった また会おうね また会…

テレビとUSBマウスを使ってキーボードなしでRaspberry Piをセットアップする方法

先に言っておきますよ。テレビとUSBマウスは使ってますよ。使わないのはUSBキーボードです。Ethernetも使います。 SSHを有効にする 普通にuSDカードにRaspbianのイメージを書き込む(Raspberry Pi Imagerを使うと簡単) EthernetケーブルでAPを、HDMIでテレ…

Shelter in Place Orderを訳してみよう1

San Francisco Countyなど6 countyに発令されたShelter in Place。違反すると軽犯罪として扱われ、$50以上$1000以下の罰金、または90日以下の懲役?禁固?ということなので、なかなかのきびしい命令に見えます。細かく何をやってもいいかは書いてあるので、…