2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車の謎

燃費達成度で燃費が悪い上級グレードのほうが達成率が高くなる謎。車重によって目標が段階的に定められているから。軽いと燃費がよくないといけない。 別添資料 3

車を見に行く

車って高いから躊躇するね。

定額給付金給付決定通知

けっこう前に振り込まれていたのに、いまさらやってきた。こんな書類の送付にもけっこうお金がかかっているんだろうなぁと思うと無駄以外の何者でもないね。たった12000円もらったって、何もできませんよ。そもそも、お金を使ってもらって景気を刺激するって…

鞍馬山、貴船ツアー

お誘いいただいて行ってきた。非常にさわやかな気持ちになった。川床ってそういうことだったのね。「うちはいくらででもできますよ」という非常にしつこいおばあちゃんの勧誘に、1500円でランチを食べた。あまりのしつこさに反しておいしかった。子持ち鮎の…

この仕事からの卒業

今日で5月が終わるので、今やっていることはすべてたくして、来月から次の仕事へ。そううまくいくのでしょうか。いくと思うけど。

盛り上がる話題をもってこい

上司がそういうもんだから、どうしたらいいと思いますか?っていう話題を持っていったら、そんなん相手に決めてもらうしかないやんか、ってさ。はぁ。なんなんだ、あんた。

昨日の反省

自分で作ってしまったら、プログラマさんの達成感がないじゃないか。しまった。まかせないと。自分ばっかり楽しんでいてはいけない。 でもけっこう骨格は作ってしまっていたので、達成感は味わってもらえるのだろうか。反面、開発は順調にすすんでいる様子。…

レビュー再び

こんな感じで作ろうと思うんですがどうでしょう?と発表。非常に概略なんだけれども、これ以上何を書いていいのかわからない。もう作ってしまおう。 そう思ってある程度作った。

給料日

今の会社に入社して、一番給料日を意識しなかった、かな。それぐらい集中していた。今週中にある程度動かしたいのに、完成しないんじゃないかというあせり。

ドラクエ4

レベル上げ。きぼうのほこらから上に行って塔の3階でキングメタルとはぐれメタルとスライムが出てくるのを待つ。逃げられたらスライムを残して時の砂。これでがんばった。ピサロがジゴスパークを覚えたから再チャレンジ。あまり回復には気を使わず、ジゴス…

ドラクエ4

エッグラ・チキーラを倒すと武器とか防具とか道具とかもらえると聞いて、倒しにいったら最初はよかったけど、途中で15ターンもかかったからダメっていわれてしまった。

ドラクエ4

エビルプリーストを倒した。レベル46。デスピサロを倒したときは36だったから、10もあげたことになる。かなり強かったけど、デスピサロがザオリク覚えたのが効いた。フバーハが使えるミネアをいれたのも効果的だった。スクルトはあんまり意味無いからクリフ…

動いた!

という感動を味わった。 最近作ってきていたものを、実際に動かしたら本当に動いた。動くように作られているとはいえ、自分で指示を出して実際に目の前のものがそうなるとうれしいね。

スケジュール遅れ

人にやってもらってるところのスケジュールが遅れてるのはどうしたら復帰するんだろう。 もっとちゃんと設計してからまかせたら遅れなかったにちがいない。反省。

非難訓練

企業では義務付けられているであろう非難訓練。今日はそれでしたがなんともあほらしい。 地震による火災が発生して逃げるとゆうもの。逃げる経路がまずおかしい。なぜここに限定するのか?普通に開田から降りるだけ。もっと安全そうな通路はなぜか使わない。…

火曜日

動かない原因再発

というか、2つのプログラムが同じだとおもっていて、片方がよくなったからもう片方も同じだと思っていたら、実は違っていた。動かないほうはまったくもって謎。もう放置するしかない。

ドラクエ4

ついにデスピサロを倒した。勇者レベル36。メンバーをちまちま入れ替えながら必死にがんばった。そして次のボスもなんとか倒した。で、黒幕との戦いは負けた。馬車使えないのが痛い。レベルあげしないといけないんかね。最終形態まではいけたからうまくいけ…

車を見に行こうかと

思ったんだけど、雨だったからやめた。ディーラーが遠いから車なしにはいくのがめんどい。アクセラって来月新型がでるのね。だから試乗車おいてるディーラーが少ないのかね。何を買おうか。 デミオ、アクセラ、フィット、インサイト、レガシィ、インプレッサ…

天使と悪魔

公開初日に見た。最寄の映画館は、うわさに聞いていたけれどもとってもガラガラ。開始5分前にチケットを買ったのに真ん中の良い席でゆったりと見れた。

動かない原因判明

割り込みっぱなしになっていた。なんだそれ。サンプルプログラムを作るときにもうちょっと工夫しようよ。解決。

動かない機能

サンプルどおりにやってるのにおかしくなってしまうプログラム。なんなのこれは?ResetしてBreakpoint設定してループごとにbreakするようにしたら動いているんだけれども。。

電車が増えていた

3月のダイヤ改正で、会社に行くぎりぎりの電車が増えていた。今までは乗り遅れたらフレックスになってたけど、この電車があればぎりぎり間に合う。この電車を標準にしてしまいそうな予感。

拡張された開発環境ほど

現代にあわせるのが大変なのでしょうね。昔はこれがすごかったんだろうなぁと思うけど、新しいのは汎用的でわかりやすい。Visual C++で開発して移植しようと思ってたけど、こんなんじゃVisual C++に移植するのが難しそう。

新ネタ検討開始

新しいCPUを対象に開発をすることになったから、開発環境を確認中。なんだかWindows3.1みたいな見た目。

PS版ドラゴンクエスト4

貸してもらったのでやりはじめた。けっこう覚えているもんだなぁ。若い頃必死にやってたからに違いない。

有休

5/1がカレンダーと違って休みだったからか、今日は出勤日だった。ということで有休。 いや、でも4/29はカレンダーと違って休みじゃなかったよな。。。

ひさびさの残業

残業禁止だったから毎日ゼロで帰ってたけど、今日は新しい基板がくるからがんばって準備。午前中に動作確認も終わって、残業しなくてすむかと思いきや、基板がやってきたのは定時の1時間前。自分のわずかなミスでちょっと時間を無駄にしたものの、無事動いた…

ひさびさの出社

今日はやること決まってたし、着々と進めたけど、結局雑用も多くてなかなか進まず。明日中に終わるのだろうか。残業ゼロでやるにはやることが多すぎる。短い連休だったなぁ。

自分の実家へ

庭が大変なことになっているようなので、様子を見に行く。これは大変なことになっている。間違いなく大変だ。なんとかならなかったけど、少しは改善したと思われる。そら豆がはえてたから焼いてもらって食べたらおいしかった。味付け不要。普段は硬いなぁと…