2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊に刺されてかゆい

昨日の夜に車の窓に撥水剤を塗っててら大量の蚊が攻めてきて刺されまくった。それが今になって激かゆい。かゆい。かゆい。

扇風機が壊れた

やたらと上下にスムーズに動くようになった。前はカチカチ動いてたのに。

消費電流を下げる方法

PICで有名な方のサイトにこんなことが書いてあるのを発見。マジか。 LowPowerポーリングでレジスタを確認しまくるより、適当に間引いてNOPしてたほうがよい、ということらしい。

モデル駆動開発

いつかはそんなことをやってみたいもんですね。でも全体を自分で作るならともかく、他社に決められた枠組みの中で動かさないといけなかったり、通信相手がいたりすると難しそう。難しいからやる価値があるんでしょう、とも思う。

誰が言ったかによって

あなたが言うなら是非やりたい。あなたが言うなら絶対やりたくない。そうゆうのあるよね。 そして気付いてしまったよ。そうゆうことだったのか。当たり前か。過去の経験、いや、失敗が、自分にこうゆう判断をさせている。まともな判断だとあの人なら分かって…

視聴は1度だけです

一回だけか〜。8時間はあろうかというものを1回しか再生できないなんて、夜の23時から見るにはつらいな。。。

なぜ道を聞かれるのか

たまに聞かれるんだけど、なんでまわりに人がたくさんいるのに自分なんだろうか。道知ってそう?地元っぽい?話しかけやすい? 何かわからんけど、とっても方向音痴ですからね。聞かれて分かるのは自分が今さっき降りてきた電車の駅の方向ぐらいですよ。

歩こう

いつまでたってもやせないから、かといって走る健康さはないから、歩く事にした。ちょっとでも足しになると信じて。

地上波アナログ放送が

終了したみたいですね。我が家には関係ないことですが。放送中の番組は突然終了のお知らせに変わるとゆう思い切りの良い終了のお知らせ。フェードアウトなし。 テレビ局は視聴率必死なのでまったく触れませんが、重要なのは電波の有効利用なのでテレビなんか…

Lionをいれよう

冬のボーナスまでパソコン買わないなら、Lionを入れてしまおうと思ったけど、問題発覚。NASがまだ未対応らしい。 Mac OS X v10.7 Lion 対応表

パソコンの買い替え周期

今使っているMacBookは、日記によると2008/11/15に買っている。Wikipediaによると、購入日から想像されるモデルナンバーはMacBook4,2なんだけど、システム情報を見るとMacBook 5,1と表示されるしメモリも2GBでアルミユニボディ。Wikipediaが間違っていること…

金曜日だー

と思ったけどお酒のんだら寝落ちしてしまった。毎日天気悪いなぁ。どんより。19時だともう暗いね。長崎はまだまだこれからって明るさだったのに。もう夏至もすぎて1ヶ月だもんね。実績でないなぁ。実績ないまま悩みばっかり。

ひさびさに

なつかしい人と飲んだ。なつかしい。 駅によって雰囲気全然違うなぁ。この駅すごい。何これ。わかくてかわいい女の子だらけ。

焼き肉

今日は焼き肉を食べに行ったんだけど、このご時世セシウムを食べるんじゃないかと思ってしまう。でも店は繁盛していた。普段、お昼ご飯はどんな食材かわからないものを毎日食べてるから、もう気にしてもしょうがないのかな。気にするならお昼ご飯もお弁当に…

九州4日目

いや、今日はもう九州じゃないな。朝5:30に大阪到着。船を降りれたのは6:00だった。おろすのもかなり時間がかかる。何やってるんだろ。他の会社はもっとスムーズと思うんだけどなぁ。 で、帰宅して出社。 あとは佐賀県、熊本県に行けば日本47都道府県制覇?

九州3日目

今日は関門海峡を目指す。高速道路を走っているとはっきり点灯したエンプティランプ。まだまだ大丈夫と分かっているはずだけど落ち着かないしガソリンスタンドはあんまりあらわれない。仕方なくそのまま放置。台風が近づいているからか風が強いし雨が降った…

九州2日目

チェックアウトしてから散策。地獄めぐり。吹き出す煙、わいている泥。なかなか見てておもしろい。標高が少し高いから、暑さもさわやかめ。 ハウステンボスを目指す。高速に乗るかどうか悩んだけど下道で景色をながめながら。意外に混む。その原因は国道を優…

九州1日目

新門司港に到着。一路長崎を目指す。と思ったけどまずは給油。この先どんな状況かわからないから降りてすぐいれておくと安心。142円ぐらい。で、九州自動車道、長崎自動車道。SAではお菓子の試食がけっこうあって、しかもおいしかったから初日からいきなりい…

九州0日目

仕事をさっさと切り上げて神戸港へ。行列に並んでいつ動くのかわからず暑い車内で40分ぐらい待った気がする。フェリーに乗り込んでレストランでディナー。明石海峡大橋の下をくぐるときはみんな甲板にでてきてた。下から見る事なんて無いからけっこう迫力あ…

他人のバグで飯を食う

そうゆうほうがやりやすいし需要があるのかもね。

妄想ばっかり

こういう地道な努力って耐えられない。インスタント世代なんです。

なんだかなーずネット

ふと思い出した。そういうのあったよね。まあつまり、今の現状をなんだかなーと思っている、ということです。毎回目的を確認してはいるものの、なかなか成果がない。もっと指摘する事あるんじゃないのかなー。無いのかな。次回は自分の番だから、どれぐらい…

虫の脅威

一匹の虫が電車内に飛び込んだだけで車内は騒然。次の駅に着くまで逃げ出せないもんね。けど、座ってる人はかなり嫌がっててもなかなか席をたたない。座る権利を守るのに必死だ。

散髪した

どうしましょう?って聞かれるとほんと困る。プロなんだからいいようにやって欲しい。

野鹿の滝

看板にしたがって到着。最後はけっこうな細い道になる。

タイヤ交換

46100km

旅行の計画

どうしたらうまく行動できるか、いろいろと検討。それだけで終わる一日。

金曜日キター

昔は金曜日って別に特別うれしいこともなく、普通の平日のひとつだったんだけど、なんだか最近金曜日がとてもうれしい。金曜日キターって心の中で叫んでいる。これは、会社が嫌いになっているんじゃないだろうか。おそろしい兆候である。だってさー、ギアは…

ゴーヤは一晩でけっこう成長する

夜見て翌朝見たらびっくり。まだまだ小さいけどすくすく育ってていい感じ。雨がよくふる。会社ついたらズボンびちゃびちゃ。せまいロッカーに閉じ込めたままだから帰りもびちゃびちゃ。

タイヤも値上がりしている

昔はちょっと良いタイヤが1万円超えるぐらい、普通のだと7000円ぐらいだったような気がする。あんまり買わないから気づかなかったけど、今は普通のでも1万円を超えるみたい。おそろしい。でもそろそろ買わないとなぁ。