2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君子危うきに近寄らず

すばらしい言葉だ。気をつけよう。

二回目の司会

今日は好評ではなかった気がする。

初めての司会

楽しかったけど疲れた。好評でよかった。

回路図レビューのできなさ

一生懸命見たつもりになっていたけど、ぜんぜんできていなかった。電源のパスコンも忘れていたし、スイッチを押したら電源かグランドかどっちにつながったらいいかも確認できてなかったし、その他もろもろ。まだまだだなぁ。。

あわただしい

あっちもこっちも考えないといけない。明日あさっては何もできないし、どうなることやら。 さらに付加価値を、と思っているけど何をどうしてあげたらいいのかなぁ。。。

結婚式参列

生まれて初めて余興をした.しかも挨拶付き.良い経験をさせてもらったね. 結婚式はいろんな事を思うなぁ.自分のときを思い出しました.

錦水亭

たけのこ料理 京会席 錦水亭ついに連れて行ってもらった。おいしかった。たけのこが好きなら一度は行くべき。庭もきれい。白鳥と黒鳥がいる。きりしまつづじもすごいきれい。

忙しくなってきたところで

いろいろ雑用が入る。困る。間に合わない。

初仕事がついに?

きたかも。なんだか忙しくなったなぁ。残業できないから、雑用が入ったら時間が減るだけだし困る。

新人歓迎会

ホテルであった。偉い人と初めてしゃべってみた。それなりに話題が続いてよかった。 新人さんもいろいろだねぇ。 こういう便利なホテルだと行きやすくていいね。

英語で質問したら

教えてくれた回答を理解できない罠。 みんな英語わかってえらいね。自分はまったくわからん。中学生か高校生で毎夏休みにホームステイでもしてたらよかったね。

自分のやりたいこと

ベンツに乗る 個人用クルーザーを買う って手書きで紙に書いてかばんにいれている人がいた.紙の下のほうは見えなかったけどもっとたくさん野望がかいてあったのかも.

すごい記事だ

【赤木智弘の眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ! 注目URLに出ていたから読んでみたら、「子育ては個人の趣味だ」って書いてあった。どういう考え方をしたら子育てが個人の趣味ってことになるんだろう? 日本には「少子化」という言葉が存在し…

エラーが発生しましたの原因

想像なんだけれども、たぶんこれ。 import com.mexa.bluetooth.*; どうやら2008年夏モデルあたりからはこれが使えるんだけど、それより古い場合は import com.vodafone.bluetooth.*; にしないといけないっぽい。でもこれはアプリゲットでは使えないAPI。困っ…

上海GP

上海も雨ですか。残念。

エラーが発生しました

がんばった甲斐があってモーションセンサは動くようになった。ちょっとだけはまったのは、startSensorしてすぐにgetPostureInfoLatestしても失敗する、ということ。getStackCountして取得できる数をたしかめてからやれば大丈夫。で、次はBluetoothだと思って…

NoClassDefFoundErrorの対処法

一般的なJava言語を使ったソフトウェア開発とは違う部分だと思われる。 S!アプリ開発で最初に困る"java.lang.NoClassDefFoundError"。これは、Eclipseに表示されている.jadファイルを開いて「ユーザー定義属性(名前:値)の欄に以下を追加する。 MIDxlet-AP…

上海GP予選

ベッテル、すごい。Q2一撃、Q3一撃でP1。

Eclipse環境を作る

SoftbankのS!アプリ開発を、今まではコマンドラインでやってきたけど、せっかくだからEclipse環境を作ってみることにした。 まずはEclipseを用意。持っていたのは古くなっていたので、Eclipse 日本語化 | MergeDoc Projectのプレアデスで日本語化されてるFul…

携帯の赤外線アドレス交換は

最初9600bpsで、途中から115200bpsで通信している。IrDA。フレーム構成がきまっていて、開始の合図の合図、開始の合図、データ、16bit CRC、終了の合図、になっている。かもしれない。

Softbankアプリは

自分で勝手に使うぶんにはセキュリティがいる機能もつかえるっぽい?試してみよう。 赤外線通信って何を送ればいいんだろう。IrDA規格セットは950ドル。高い。

加速度センサで遊んだ

スイッチもつながってたから、加速度の値とあわせてSPPで送信。パソコンは受信したデータで簡単なお絵かきソフトにしてみた。まったく思い通りの位置をポイントできない。直感的な操作を実現するには、どう動かしたらどういう値の変化になるのか、自分はどう…

テレビリモコンは作れるか?

アプリを作ってみようと思ったきっかけは、テレビのリモコンを作ってみたかったからなんだけれども、端末のプロパティを取得する方法を見つけて、全プロパティを取得してみたら、リモコンはfalseになっていた。IrDAはtrueだったから、赤外線通信はできるんだ…

加速度センサ

今日初めてそれっぽい値が読めた。これで何かおもしろいものをつくってみたいものだ。 世の中にはアナログ出力品とデジタル出力品があるそうな。デジタルのほうが簡単よね。アナログのほうが単純かもしれないけど、ノイズとか回路構成がどうとか困る。

式の写真集

プロに頼んでいたのが届いた。写真が明るい。しゃきっとしている。さすが巨大なレンズ使っていただけのことはある。さすがプロ。クオリティが違いました。

写真振り返り

フランス旅行を振り返ってみたら、この写真どこだろう?っていうのが多かった。枚数多すぎて、どの写真を紹介していいかもわからず。 [フランス] - なんタイ

缶切りみたいな道具

実家からもらってきたキッチン道具6点セットの中に、缶切りみたいなものが入ってたんだけど、缶詰をあけようとしてもあけられない。使い方が分からない。これは缶切りじゃないとするとなんなんだろうか。スプレーを捨てる前に穴を開ける道具でもなさそうだ…

>h_massa77 遅くなりましたが、ありがとう。 >知里 ありがとう。末永く幸せになれるのでしょうか。。。 >c カエルのから揚げ、見た目そのまんまでしょ。味はささみをさらにさっぱりしたような感じだったよ。 >MimiEden ありがとう。来てもらっても楽しめ…

日本酒のすごさ

普通、お酒というのは、糖を原料にして作る。ワインはぶどうに含まれる糖をアルコールにかえて作る。日本酒の原料お米には糖が含まれていないので、でんぷんを糖にかえて、その糖をアルコールにかえて日本酒になる。ワインよりも手間がかかるお酒が日本酒。…

新人さんがきた

どんな気持ちなのだろうね。毎年まいとし歳を取っていく自分。 今年は女の子をとった!と力強く言っていた部長。どんな女の子をとったんだろうか。