2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PIC16Fの内蔵プルアップ抵抗

データシートのIPUR PORTB Weak Pull-up Currentがそれかな。電源5VでGNDとつないだときに250uAながれる、つまり、20kΩってことかね。Min 50uA Max 400uAだから12.5kΩから100kΩの幅があるってことね。

早くも10月が終わる

もうすぐiPhone4Sがやってくることだし、今年はiPhone開発環境に慣れよう。OSXアプリも作ってみよう。WindowsでメジャーなアプリをOSX用に作るっていうのが一番簡単に題材が見つかるね。

インドGP

初開催でできたてサーキット。ほこりだらけ。ひどい路面。可夢偉は残念だったなぁ。もっと大回りして1コーナーを抜けていればペレス10位に近い結果になったかも?でもソフト側スタートだったからあんまりだったかも? マッサはデジャブ。ハミルトンは昔はあ…

しょこたん

はみぃ | 中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

おいしい店

なかなか見つけるのは大変。三崎口にはおいしい店があったなぁ。お米はまずかったけど。おいしい店ってだいたい店主が怖かったり変わってたり声がでかかったりしてなじみにくいんだよね。気のせい?人見知りにはそういう店は常連になりづらいんだよね。その…

iProxy

Jail BreakせずにiPhoneでテザリングできるようにするソースコード。ビルドできる人だけが使える。なんだか午後のこーだを思い出した。日本語の記事は古いバージョンの説明が多くて、socksを8888番でって書いてるけど、最新版はhttpを8888番で使う。socksは1…

残業は習慣

そう思うよね。帰りたがりなら仕事放置して帰ってるうちに、上司がこのままじゃだめだと思ってなんとかするんじゃないかな。

iPhoneアプリを学び直そう

そう思っているんだけど、何を見ていいのかわからんなぁ。Appleのドキュメントは豊富なんだけど、これをまずみたらいいよ、次にこれをみてね、みたいなガイドがないのかみつけられてないのか。 Objective-Cは少し勉強したから、前みたいに意味不明ではないん…

具合悪い

なんだか胃が気持ち悪いし鼻がつまってたんがからんで声はおかしいしだるいし。木曜日から具合悪いからもうけっこう長いよね。どうなってんのこれ。

iPhone4S発送状況

2chを見ながら楽しむことにした。発売前に予約した人ばっかりだね、いまのところ。 今日はWi-Fiで同期できるように設定してみたら便利すぎた。でも気軽に同期してしまってMacの電源切りたくなったらどうなるんだろうね。

ことえりのキーボードショートカット

OSX標準の日本語入力システムことえりのキーボードショートカット。 Control+H 後退で1文字削除 Control+I カタカナに変換 Control+L 変換範囲を右に移動 Control+K 変換範囲を左に移動 Control+A 入力中の先頭に移動 Control+F 入力中の終端に移動 部分確定…

治らない

試乗にいこうかと思ってたんだけど。治らない。早く治って。

風邪だ

しんどかったけどてきとうに乗り切った。

風邪っぽい

こんなに急にくることある?やばいなぁ。まあ金曜日乗り切ったら休みだけど。

さあどうぞ文句を言ってください!

と言われたって面と向かって言えないですよね。言って気分を害されても今後の関係が悪くなって困るしね。まあそもそもそんなに不満があるわけではなくて、不安なので教えてほしいという立場なんですけどね。 やっぱりつかみにいかないとダメなんじゃないだろ…

iPhone4S予約

いまさらながら予約しました。ヨドバシに行って一括で買えばポイントがつくから良いかと思ったんだけど、予約に並ぶとか書いてあるし、ヨドバシまでの交通費もタダじゃないし、オンラインショップで予約する事にした。手に入るのはいつになるんだろうか。

GNDに直結

ありえんよ、その仕様。どうしろっての。せめて10Ωとかでもいいから抵抗つけといて欲しかった。

燃費か速度か

高速が空いていると速度をとりたくなってくるね。空いてると変な減速も少ないから燃費の悪化もまし。混んでると12km/lぐらいになってしまうからね。カタログ燃費は18km/lくらいだから、16km/lだとまあそこそこ。車体が思いからか排気量が小さいからか空気抵…

韓国GP 予選後プレスカンファレンス

Latest News最初だけ訳してみよう。Q: ルイス、おめでとうございます。今年初のポールですね。ここと日本の距離ぐらい大きい笑顔になるかと思いましたがそんなにうれしくなさそうですね。大丈夫ですか? ルイスハミルトン: いいえ、うれしいですよ。ポールに…

iPhone4S検討

iPhone4Sを買うにはバリュープログラム(i)か標準プライスプランのどちらか。月月割額が1920円と1440円。3G通信を使う場合は、バリュープログラム(i)のほうが安い。ホワイトプランというのは2010/4/27以降の契約かどうかで、ホワイトプランかホワイトプランN…

iPhone4S発売

さっそくソフトバンクのシステムが落ちたそうな。乗り遅れたなぁ。まあでもこういうので発売日に買った事あるものってなんだろう?たぶん無い。

説明文書の英語

こんな風に書いてあるの見た事無いけど、うまく書き換えられないからそのままにしておいた。次回からは日本語版じゃなく英語版から先に書くべきかもね。そのほうが簡単な事しか書かなくて読みやすくなりそう。

下期になりましたけど

何をしたもんやらねぇ。。。五里霧中といいますけども、五里ぐらいならまっすぐ歩いていれば5時間もあれば抜けられるんじゃないかな。

年金支給を70歳からにします

ふざけるな。そうやって制度を改悪するばっかりで誰が喜んで掛け金払うんだ?年金を天引きにするのはやめてほしい。今年金をもらっている人から掛け金を出してもらいなさいよ。

日本GPまとめ

伊勢鉄道、JR沿いに宿をとると便利。4回数券も便利。 木曜日の1コーナーゲート付近の駐車場は2000円。朝行っても空きだらけ。金曜日は5000円らしい。サーキットの駐車場は木曜日から日曜日まで予約制。 木曜日のピットウォークは7:30に到着すれば余裕で入れ…

伊勢観光

内宮の駐車場は10時なんかに行ったら激混みだから気をつけろ!

日本GP 3日目

FCJ決勝、ポルシェ決勝は去年と同じ感じ。 ドライバーズパレード。上を向いて歩こうは、S席では目の前に可夢偉が来ているぐらいの時間帯だったから大失敗。

日本GP 2日目

快速みえ4回数券を購入。これで切符に困る事はない。クレジットカードも使えて現金があまりなかったけど安心。 FCJ決勝はあんまり見どころがなかった。最終コーナーでほぼくっついて立ち上がっても、1コーナーで抜けない。これはもうちょっとなんとかすべき…

日本GP 1日目

金曜日は自由席だから、うろうろしてみる。B2席は高いだけあってよくみえる。お金があるならB2もよいね。D席はいまいち。C席も上部ならけっこうよくみえる。われらがS席はシケイン飛び込みから表彰台までぐらい。 夜はブラックカレー。

日本GP 0日目

今年も木曜日から参加。今年からピットウォークは抽選ではなく先着になったから、メインゲートオープンの7:30に行くしかない。鈴鹿サーキットFacebookでは徹夜組が出たとあったから心配しながら到着。木曜日はサーキットの駐車場にとめれるだろうと考えてた…