2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間からおまかせコース

大人になったものだ。ここの串あげはおいしい。おまかせで何が出てくるかわからないけど、同じ物は出てこないから、次は何が出てくるのか気になってストップをなかなか言えない。今日は春らしくたけのことか菜の花とかがあった。

八方尾根2日目

こぶ斜面ばっかり滑った。こんなに滑るかってぐらい。学んだこと。こぶは目の前のこぶではなく、その次のこぶを見ること。これは最重要。最初はそんなの無理って思ったけど、やったら意外に大丈夫。視線が前になることで後傾もふせげるみたい。ひさびさにリ…

八方尾根1日目

まさかの中央道通行止めで、たぶん中津川から塩尻ぐらいまでを下道で行ったと思われるバスは、20分おくれぐらいで現地に到着した。窓側はとっても寒くって、右足だけがとっても冷えて困った。寝れない。 天気は最高。昨日の夜少しだけ降雪があったみたいで、…

Google public data

こんなのあったのね。しかもぬるぬる動く。例えばこの状態で中国をON OFF ON OFFしてみるとぬるぬる。 世界銀行、世界開発指標 - Google Public Data Explorer

計算がうまくいかない

そもそも他人が書いた式をそのまま書いただけなんだけど、意図した結果にならない。計算式間違ってるんかね。

お連れ様が

そんな電話がかかってくることもある。そして伝説へ。

近所のスキー用品店

行ってみた。スキー用品ありました。ロッキングスキーという謎のスキー板が置いてあった。150cmぐらいで扱いやすいらしい。どうなんだろう。伸縮するポールをお勧めするポスターが貼ってあったけど、伸縮するのは置いてなかった。どういうことだ。

近所のスキー用品店

ぐぐっても出なかったけど、電話して聞いたら扱ってますって。本当だろうか。もうちょっと宣伝したらどうだろうか。公式サイトがあるんだし。

好き勝手言わないでほしいなぁ

管理大変なのよ。平社員なのに。

初めての奥伊吹

近くはないけどめちゃくちゃ遠いわけではない。 混むのを避けようと思って10:20ぐらいに休憩しようとしたらすでに満席。 動く床付きリフトは乗車難易度高すぎてしょっちゅう停止。 長いこぶ斜面あり。斜度もきつくなく練習になった、かも。まだまだうまくな…

引きこもり英語留学に学んだこと

言語の習熟には時間がかかる。単語を地道に覚えましょう。 納得。

お札を洗濯したら

縮んだ。3ミリぐらい縮んでしまった。がさがさしてるしどうみても偽札っぽい。たまに短いお札がまわってくることがあったけど、洗濯してしまってるんだね。知らなかった。 自分が使ったお札が自分の手元に帰ってくることってあるんだろうか。簡単照合システ…

開発に飽きてきてるんだけど

なんとかならないかなぁ。のどから手が出るほど欲しいんだよね、というのが、わからないではないけど、納得できない。実験で、実験で、みたいな感じはきついなぁ。性格ってあるよね。適任かどうかなんてやってみないとわからないけど、もうけっこうやってみ…

バグ

何かおかしいと思うときは原因をしっかりさぐってみるもんだね。しっかりバグがあった。修正したらいい感じになった。これは売りたいな。

今日誘ったら来てくれた人飲み会

参加者少なかった。。。みんな忙しいんだなぁ。。

雪だ

こんなに雪が降ることもあるのね。電車とまるかと思ったけど、そこまでではなかったみたい。

FAXでしか予約できません

まじか。2011年なのに。しかも、予約できたかどうかの回答もFAXで送ります、と。すぐに返事がくるならコンビニで待てるかもしれないけど、いつ来るかわからないFAXでの回答をコンビニで待つわけにはいかない。無理。なんとかならないのかなぁ。電話してみる…

夏タイヤで雪道

http://www.rurikei.jp/index.html 行って、のんびりして、外に出たら一面真っ白。確かに着いたときにはすでに雪が降ってたけど、ここまで積もるとは。どきどきしながらのんびり帰ってきたら、家の近所はまったく雪がなかった。田舎道はのんびり走れるから雪…

道具ってすごい

コルクじゃなくって、何かわからないけど違う物質で栓されたワイン。いままで使ってきた何かのおまけのワインオープナーで開けようとしたら、オープナーの歯車みたいなところが壊れた。なんとも強敵。いくらひっぱっても抜けないし、これはもうあきらめるし…

ワタミ

行ってみた。さすが祝日の田舎の飲み屋は空いている。こんなことで経営が成り立つのだろうか。禁煙と喫煙でエリアが分かれていた。良い。でも全体的にあぶらっこいかなぁ。

iCal

こんなのあったのね。F1を取り込んでみたけど、シーズンオフだからか何も表示されず。 Apple

勝手に作る作業

やっぱりおもしろいな。こういうのの完成度を上げて誰かが売ってくれたら良いな。

ひどいサンプルプログラム

ソースコードだけじゃなくIDEのプロジェクトまでついてるのに、ソースコードを編集しないと動作が不完全。ひどすぎる。

モリヤマスポーツ

関西では規模で売ってるスキー屋さんだそうな。池田にいってみたらすごい人だらけ。スキーって人気あるんだね。ボードかもしれんけど。そのわりにゲレンデは閑散としてる。 OGASAKAもREXXAMも扱ってた。次買うときはここでかな。でも高いからなぁ。

裸眼3Dテレビ

ヨドバシにおいてたから見てみたんだけれども、ちょっと角度が変わると正面から見てくださいっていう文字が表示されてた。これって、家族では楽しめないってことなんだろうか。 メガネ式の3DテレビはLGのデモ映像がよかった。海底の奥行き感が良い。これなら…

時差の問題

アメリカはまだ昨日なんだろうけども、日本は今日なんですよね。まだ1日の余裕がある人の決定事項と、もう今日が終わりかけている人への影響。もうちょっと考えてほしいよね。

ちまちま

やった。なつかし。こういうのを繰り返すのはあんまりな気がするなぁ。

実はやばいのでは?

あっちばっかりに気を取られてて、こっちのことをあまり見てなかったけど、もう時間がなくてやばいのでは?と思ったら、けっこうちゃんと進めてくれてたから大丈夫っぽい。よかった。ありがとう。

社会復帰

なぜか昨日は風邪で休んだことになっていた。なんだかよくわからん。ダメな上司を持つと苦労するよね。でも賢いというか、やる気があるというか、がんばってるんだろうな。えらいね。