2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気の契約は何アンペア?

一人暮らししているという不動産業者の人に聞いたら、なんですかそれは?って言われた。ぉぃぉぃ。びっくりだ。頼りないなぁ。。。12/30追記 関西電力の一般家庭はそういう契約は表に出てこないらしい。従量電灯AとかBとかだそうな。60A以上は別契約みたい。…

初めてのIKEA

北欧の安い家具という認識のIKEAに初めて行ってきた。夜遅くいったからか、駐車場はがらがらだった。店内は順路が決まっていて、ささっと見て帰るつもりだったのになかなか帰れない。セルフサービスな商品探しは、あんな高いところどうやって物をとるのだろ…

これすごくない?

財布にはいっていたお札。支払いに使ってしまいましたが、会社の人が持っています。

ソフトウェア動作速度問題

最近いじっている無線通信ができるLSI、ソフトウェア動作速度問題で悩んでいた。通信方法には、大きく2つにわけると、特に制限なくがんばるモードと、通信頻度を少なくして省電流にするモードがある。使い方として、当然だけれども、たくさん通信したいとき…

Mac OS XでVirtualVoxしてみた

インストールは普通。Oracle VM VirtualBoxにいってdownloadからMac OS X用のHostをダウンロード。インストールもGUIだから画面の指示に従うだけ。 続いてGuest OSのインストール。例えばWindows XPをいれる場合は、新規のボタンを押して指示に従うだけ。メ…

Macの日本語入力環境

ヘルプをみていたら、Windows風のキー操作にできることがわかった。何がWindows風なのかわからないけど、Shiftをおしながら入力をはじめると、IMEがオフになるようになった。l + a で ちっちゃい ぁ がうてるようになった。Ctrl+Iでカタカナに変換できるよう…

科学とは?

数値化である。 jpgkさんにコメントいただいて、しばらく考えてみたけれども、科学というのは数値化のことなんだな、と思った。納得した。で、数値化する方法なんだけれども、未熟な私は何も数値化したことがない。数値化しないといけないと思った。ソースコ…

動作理解の助けには

電流計。これがわかりやすい。電流計ばんざい。 でも、普通の電流計って安定化電源もいるし、その他の動作との時間関係がさっぱりわからない。そこで、オシロスコープにつなげられる電流プローブ。これはその他の信号もオシロでみながら電流もみれるすぐれも…

自分の現状を知りたくなった

会社で何をどれぐらいやっているのか。知りたくなった。キー入力とかマウス操作とかウェブ閲覧とか全部ログとって分析したい。でも、評価には使わないでね。

三連休の京都はやばい

三連休だからって京都にでかけてはいけない。人が多すぎる。電車混みまくり。普通の土日に有休をつけていけるなら間違いなくそうすべき。 と、たまたま立ち寄った京都駅で思ったのでした。

ひきこもる一日

楽天で通販したワインはなかなかおいしい。安かったのにね。

今日は

いい夫婦の日。

科学って?技術って?管理って?

ソフトウェア開発者における技術とはなんだろう?素早く的確に文字を入力すること。これは技術と言えそうだ。じゃぁほかには?プログラミング言語を自在に使えること?英語を話せるのは技術とは言わない気がする。能力かな。プログラミング言語も能力な気が…

なんちゃってWindowsプログラマ

Visual Studio Express C#をつかってなんちゃってプログラマをやった。何にもわかってなくてもとりあえず動くものが作れるのがすごい。にたような種類のボタンを並べて押したらにたような処理をする場合でも、にたようなソースを何度も書く方法しかわからな…

動け〜

祈りながらがんばっていたら動いた。このサンプルアプリ、なんの動作確認もしてないんじゃないの?どうなってんだろ、まったく。。。最近、BluetoothのHFPとかHIDとかをみているんだけれども、基本的に下位プロトコルはなんでも同じ。ACLにL2CAPがのって、そ…

急停車したのに

なんの説明もなし?

仕事

金曜日にやってきた仕事.今日もせこせこ進める. PCM入出力をテストしてたら,出力はされるけど入力はされない.なんでなのこれは?と思って調べていたら,CLKとINがショートしていた.なんなのよ,まったく...嫌がらせとしか思えない.

ひさびさの後輩

前の会社の後輩が大阪に住んでいるというから夜ご飯.焼肉鍋って言ったっけ?ちょっと変わったお鍋を食べた.おいしかった.プレゼントまでいただいて,ありがとうございました.

MacのXボタン

これは,終了じゃなくて見えなくなってどこかにいってしまうボタンなのだろうか.終了するにはOption+Qなのかな.

MacBookの時計

どうやら,基本はUSTで,日本に設定したから+9して表示みたいなことになっているのだろう.BSDだもんね.でも,Windowsで起動すると,普通にJSTを設定することになって時間がずれる.どっちも正常にあわせるために,appleが用意したタイムサーバで起動時に毎…

MacBook買った

Windows Vistaは評判悪いし,MacOS Xになってから気になってたし,使ってみることにした.最初の驚き,箱が小さい.え?これだけ?Windows PCって電話帳みたいな説明書という名前のゴミが大量に入ってて,お試し版みたいなCDが大量に入ってて,梱包財も極太…

パソコンの処分方法

みんな困っているんだろうな.買い替えサイクルもけっこう短いし,ゴミだらけ.環境に悪い商品だねぇ... 無料引き取り業者もあるけど,引き取った後はどこにいくんだろう.

初めての仕事到来?

かもしれませんが,どうなることやら.あのICのソフトは仕様が意味不明だからあんまり乗り気ではないけど,やりましょう.MacBookを買おうかな.車はティーダも良いかも.燃費ってあんまり変わらないみたいね.

定期更新

この区間もあと1ヶ月? 気軽にクレジットカードを使ってるけど,毎回支払額がすごい額だ.自転車操業.自転車は止まると倒れます.ムラタセイサクくんは止まってるな.あ,でも胸の円盤がまわってるか.マガジンに紐がかかってて立ち読みできないんですけど…

ヴィッツ,ノート,フィット,コルト,スイフト,デミオ,さあどれ?

連休の盛況っぷり

宿泊施設というのは,秋の三連休に混むらしい.えらいもんだ.観光地はそうできているんだね. 逆に言うと,秋の三連休に混んでいない宿泊施設はビジネス向けってことだな.

iアプリ

プラットホームが変わるんだって.この冬モデルから.今までのアプリは今のところ両対応してるみたいだけど,いずれ動かなくなるのかね. 新規参入してみたいね.5000万人が使ってくれる月額100円のソフトを作ったら月収50億円.

Google Earth

ネイティブな発音は身構えていないとまったくわからないな.

最近の興味

Jw_cad, MIDP.

友達が出店していた

菓子工房MimiEdenさんの出品商品 - 新品・中古のオークション モバオクau one モバオクってどうやって買うのだろう?まだ食べたことがないのでわからないけど,きっとおいしいんだろうと思います.かなりのキャリアになっているはずなので.