2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんざ。。

川沿いで遊んでいたら、地面がへこんでいるところに気づかず足をぐねった。衝撃的に痛い。普通、捻挫って伸びた側が痛いけど、縮んだ側が痛い。。。歩けない気がする。会社行けるのだろうか。

鹿がいた

大阪にも野生の鹿がいるんだね。奈良に大量にいるのと同じ種類に見えた。まもなくやってくるしし座流星群にむけて、星が見やすそうな場所を探しておきましょう。

はてなタッチのバグ

文字を書いてて横に長くなったときに折り返さずに画面の向こう側に消えて行ってしまう。 横向きなら大丈夫なのかも?再現条件はまだよくわかってないけど書きにくいことは間違いない。

気持ちはわかるんだけど

もっとすばらしい会議をしたいとか活発に議論したいとか、気持ちはわかるけどやれって言ってもできるものじゃないでしょうよ。 とゆうわけで活発に質問が出そうな話題提供をしてあげる部下。やさしいなぁ。

望遠鏡

口径80mm以上が欲しい。

新しい充電器

さしたらすぐに充電がはじまる。当たり前なんだけど、きもちいい。不便を知ると便利がありがたくなる。

部長面談

半期に1度やってくる面談。自分は親にしばられて、まもられて生きてきたんだなぁと実感。それはそれでよいんだけど、いつまでもしばられなくてもいいはず。自分で決める。自分で満足する。

鹿屋体育大学の女子学生が

二人と顧問っぽい女性一人と大量の荷物で新快速の優先座席を占領していて気になった。真横におばあちゃんが立ってたのに完全に無視。証拠に写真でも撮ろうかと思ったけどやめといた。学校名がはいった服を着てても気にしないもんなんだね。

姫路城とスタンプラリー

JR西日本の秋の1デイパスポートを使って、姫路城に行くことにした。で、ついでにワンピースのスタンプラリー。 問題1.スタンプ設置時間が10時〜17時(ゴール駅は18時)と短い。この短時間に9駅回らないといけない。 問題2.1デイパスポートが高い。普通に…

会社の運動会

会社のというか、労働組合の。会社はあまり関与しない感じ。ということで、全員参加でもない。小さい会社だと全員参加でわいわいって感じなんだろうなぁ。

給料日

意外にはやくやってきた。

電車遅延の罠

電車が遅延すると遅延証明をもらえて、それで 認めてもらえるときがあるけど、遅延のせいで運行中止になると、遅延証明をもらえない。

運動会の練習はするのか

やらないと危険かもしれないけど、する場所もする時間もないよね。お昼休みに会社のグランドで、みたいなことにはならないし、休日にわざわざ集まるような雰囲気でもないし、まあもう本番まで休日はないんだけど。

iPhoneの保護に

ジャケットをかってみたのだけれど、光の透過率が低すぎて何色のiPhoneなのかわからなくなってしまった。付属の液晶保護シートも指があせばんでるとさくさくいかない。しばらくつかったら買い換えようかなぁ。

充電器の修理

iPhoneの充電器がおかしい問題。特に何も必要なく、ソフトバンクショップで交換になった。ただし在庫が無いからといってしばらく預かられることに。 買った店じゃなくて最寄の店にもって行けばいいらしい。失敗。

松江城

当時と同じつくりの建物。階段が急。どんな生活してたんだろうなぁ。

夕日

夕日 はてなtouchから写真付で投稿したつもりだったんだけど、写真がついていない。宍道湖から見る夕日。

歓送迎会

いつもと違って近くの駅でやってくれたから楽だった。あたしい人は違った文化を持ち込むから面白いのでしょうね?

道を聞かれて答える

知っている場所で道を聞かれた。めずらしい。 だいたい知らない場所で聞かれるよね。最近では、シンガポールで道を聞かれた。答えられませんでした。Sun Tech Cityはどこ?って言われても、ねぇ。。。でもあとあと気づいたら、高層ビルの屋上近くに書いてま…

インターネットでラジオが聞ける

JVCケンウッド、BD/HDD/チューナを統合した「RYOMA」 - AV Watchラジオって免許を与えられるときに地域が決まってるんだそうな。それって電波の有効活用のためではないの?ユーザの利便性を考えたらそんな決まりは、やや拡大解釈してもいいんじゃない?

下期の仕事

何しましょうかね。やらなきゃと思ってたことはかなり負荷が高そうなことが判明してげんなりしたけどがんばろう。

収穫の秋

実家の庭のこじんまりしたさつまいも畑を掘ってきた。芋づる式ってさつまいもの葉っぱが地面をはっているのをひっぱったときのことで、芋が出てくるときのことではないのだろうか。

メールアドレス変えました

順番に変えましたメールを送っていくと、mailer daemonさんからお返事が何件か。。。

新型インフルエンザの死亡率と宝くじ

オータムジャンボは1億3000万枚発売するらしい。で、1等前後賞で2億円もらえる人は13人。一人平均何枚買うのかしらないけど、10枚としたら1300万人か。そんなに買ってるようには思えないな。1000枚も買う人いるのかな。まぁいいや。日本で13人しか2億円あた…

能勢妙見山

なかなか気持ちいいばしょだった

iPhone 3GS 16GB

買いました。32GBにしようか迷ったけど、12000円の差でガソリンを満タンにしようと思ってあきらめました。ビデオとか音楽とか入れまくらない人はそんなに使わないと信じてます。

F1ドライバーに得点をつける新聞

Formula 1 | News, Calendario, Classifiche e Gare in Diretta - TuttoSport でもどこで点数を見れるのかわからない。

初グリーン車

新幹線を予約しようとしたら、ぜんぜん空いていない。仕方なく、EXPRESS予約のグリーン特典を使って初めてのグリーン車に乗った。おしぼりくれたけど、何をふいたらいいの?顔? ゆったり座れてよろしいですな。イスはあまりからだにフィットしない。フラン…

自転車でこける人を

みました。かわいそうでした。自分もふんばらないとこけそうでした。風強すぎでしょ。CEATECの開始が13時からになるし。よそのブースみせてもらいにいったら、入らないでくださいとか言われるし。なんだか妙にえらそうな人が見学にくるし。なんなのあの人。…

中心気圧は940ha

広大な土地だね。 車内読売新聞ニュースより。新幹線に表示されるニュースは誰かが別途入力しなおしているのだろうか。正解はhPa。