2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万座温泉旅行2日目

提携しているという万座高原ホテルの石庭露天風呂に早朝でかける。混浴だけど、おばちゃんばっかり。ここは専用タオルを100円でレンタルすれば、体に巻いたまま露天風呂につかることができる。女性にはうれしいのかもしれないが、タオルを巻いたまま温泉につ…

万座温泉旅行1日目

そうだ、草津へ行こう、と思ったんだけど、前から気になっていた万座温泉に行くことにした。今日は平日だから、ETC休日特別割引は適用されない。つまり、長野県まで高速道路に乗っていくと1万円ちかくかかる。 よし、違う割引だ。 ICを4時から6時の間に通過…

京阪

初めて乗った。京都駅を出ると、あっというまにのどかな風景がひろがる。JRとは競合路線と感じていないのか、まったく値段ではりあう様子がない。

GUIに通信部分を移植

できあがったGUIに、今までテストで使ってきた通信部分を移植した。わりとあっさり完了。いいかげんなクラス設計だったけど、わりと簡単に移植できたということは、そこそこ良い設計だったということにしておこう。やっぱり1ファイルにだらだら書いていくの…

海外ICメーカに問い合わせ

WebにサポートのE-mailアドレスが書いてあったから、メールしてみた。意外にも返事がきた。なかなか親切だけど、解決しない。さらに質問。親切なんだけど、返事が短い。もう少しいろんな可能性を示してくれてもいいのではないですか。でも、返事がくるから、…

見た目を作ろう

というわけで、もらったデザイン画を見ながらパーツを配置しはじめる。パーツを置く座標もくれたら楽だったのにな。

ドイツGP

Fernando is faster than you. Can you confirm that you understood that message? みたいなことをすごいゆっくり言った。露骨。 フェラーリ速くなったね。

意外な印象

誰かしつけたんでしょうか。なかなかおとなしくなっていた。人間って変わるもんだね。ふぅん。

福井旅行

ちょっと行ってきた。福井県で有名な食べ物は、越前そば、ソースカツ丼、へしこ、羽二重もち、などだそうな。あんまりしらないよね。ソースカツ丼は、ソースにじゃぼっとカツをつけるんだそうな。越前そばは、ぶっかけスタイル。大根おろしとネギとかつおぶ…

上司の政治に利用されたくない

今日、そう思った。あなたがからんでくると、自分を助けてくれるというよりは、あなたの政治、利権、言い訳、立証などを助けさせられる気がする。自分で望んでやりたいのに、あなたの「ほら、こうだったでしょ」「ほらみなさん、こうでしたよ」にさせられる…

16bitマイコンで32bit変数のシフトはできない

まあ納得か。もうちょっとうまいことコンパイルしてくれてもいいんじゃないの?とは思う。まあでもコンパイラができない最適化をやってこそ組み込みソフトウェアって感じもしないでもない。でも、そんなことやってるのもどうかとも思う。パソコンって速いな…

完成したと思ったら

完成してなさそうな感じ?これは困った。。。困ることばっかりだなぁ。といっても、自分で考えてないから、そこが一番困ったなぁ。

問題発生!

これは大変だ。再現性の悪い問題っていやよね。。。

ごろごろと

すごした。Geoって旧作レンタル100円なのね。ネットで借りてってやつはいくらなんだろう。三連休がずいぶん長く感じた。永遠に休みだったような気になってくる。

ワラビーが意外にかわいい

知らなかった。兵庫県立但馬牧場公園にいます。中国道の渋滞ってすごいのね。これまた知らなかった。使っては行けない。ようやく体調が戻った。もう何を食べても大丈夫とおもわれる。

出かけ先を探して

本を立ち読み。う〜ん、なかなかいいところないね。混んでそうなんだもん。どこかいいところあったら教えてください。 横浜にいたら、こういうときは富士山に行ってたな。

いろいろおちつかせるために

あっちこっちメール。これでなんとか日常を取り戻したいところ。健康なら外食の予定だったけど、いまいち不調だから欠席。

C++の話

はてブで見かけて読んだ。おもしろかった。 C++の設計と進化 と C++ Coding Standards―101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス を読んでみようかと思ったけど、意外に高かった。図書館にないかな。。+という文字を+という文字として検索できない図書…

ひさびさに会社に行ったんだけど

あれやこれやそれやどれやで落ち着かない。自分はプリエンプティブなOSを動かしているけれど、スタックが一部共用されてるから、retしたら突然前のタスクに飛んでいったりする。でも、奇跡的にもとのタスクに戻ったりもする。ただ、いろんなものが初期化され…

だいぶ回復

昨日は本当にきつかったけど、今日はだいぶマシ。ただ、食事はあまりうけつけない。おなかはすくけどすぐにいっぱいになる。今回学んだこと。もどすまえにポカリとか甘いものを飲んでおくと、甘い液体がでてくるからまずくない。胃は口より高めのほうがたく…

ウイルス性

最悪な状態 ロタだそうだけど、Wikipediaでは成人は発病しなことがおおい、と。幼児だったのか。

出張

無難にこなした、つもり。 なんとか2人をつかまえディナー。

F1 PIT STOP CAFE

六本木にある公式カフェ。一緒に行く人が見つからず、一人で行った。イベントがにぎやかだから、ひとりでもなんとかなる。F1生中継を見ながら、その場の人たちが解説。プレゼントがあたるイベントもある。F1はかわいちゃんの解説ではない。公式シャンパンが…

macでwalkman

最近のwalkmanは専用ソフト不要で音楽を入れられるそうですが、昔のはそうもいかず。Symphonicというのを使うとmp3は転送できるそうです。

参議院選挙投票日

投票してきた。 もうインターネットで投票できてもいい時代ではなかろうか。リアルタイムに集計できるし、投票締め切り=開票完了だし。郵送されてくる紙にパスワードかいておけばよくない?ポスター貼る板だって、すごいお金かかってそうだし、あれこそWeb…

しいたけ直売所

前から気になってたんだけど、行ってみた。安いかどうかわからないけど、一盛り500円。立派なしいたけたち。まだ食べてません。

TOEICの結果

忘れた頃になってようやく返ってきた。IPだから返ってくるのが遅いのか、そもそもこんなもんなのか。受験日の日記はこれ>2010-05-29 - なんタイ 結果は過去最高得点だった。かなりよろこばしい。受験してよかった。でも、また受けたいとは思わないなぁ。も…

駅前で迫られる

某政党の立候補者。仕分けはまかせろ!みたいなことをさけびながら、笑顔でよってきた。いやいや、自分の目に映るあなたたちの仕分けは、1000円くれたら100円あげるよと言ってるのと同じだよ。近寄るでない。不支持!

何もできない事実

自分の領域を広げていない結果か。もう少ししっかり見るかなぁ。。。詳しい人を見ると引いてしまうんですよね。

やせない

努力を始めたつもりなのにまったく体重が減っていない。それはつまり、入力=出力ということだ。入力しすぎなわけね。。。目標、5kg減。ついに文字で目標を書いた。しかし、いろいろ問題が起こって予想外で困るなぁ。。。問題対応って予定がたたないし、他の…