2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

親においしそうな牛肉をもらったからすき焼き。関西風のすき焼きの作り方はどこまでなんだろう。滋賀県は割り下つかってるのだろうか。京都は?大阪はどこまで?

macvim

macvimというのを発見した。http://code.google.com/p/macvim-kaoriya/

もっともっと

甥っ子。もうね、重いんですよ。で、足をもってさかさまに持つっていうのが、ケガしないのか不安ですよ。

はやくも10月終わり

早かった。一生懸命やってたから? たぶん1週間会社に行かない週があったからかも。きりのいいところで10月を終えたのではないでしょうか。小さいけど大きな一歩もあったしね。こういう良い方向への変化は歓迎して、より大きくしていきたいものですよ。

知らない人が作る悲劇

WORDの機能を知らない人がWORDのテンプレートを作ってしまう悲劇。みんなが苦労する。もうね、やめてほしいよね。というか、それは改善していくべきよね。標準フォーマットとかいって更新をやめてしまったら不便ばっかりだ。変える柔軟さをもちましょうよ、…

仕様とは?

必要な内容が記述されているもの。う〜ん、なんだろうなぁ。デモ用って動いたらそれでいい、みたいな気持ち。

車が発電機

なかなか斬新。そうゆうことか。

印鑑の意義

なんなんだろうね、すぐに 印 とか書いてあるけども。 例えば銀行。通帳を作るときに印鑑を登録する。同じ物を押してあればOK。まあ妥当。 車を買うとき。市役所などに登録してある印鑑ならOK。まあ妥当。 その他のなんでもない文書の印。意味ある?100円で…

韓国GP

願っていた事件と願っていなかった事件が起きた。 天気予報通りの雨。ウェット宣言でセーフティーカー先導でスタート。これは2007年富士スピードウェイか、と思ったらあっさり赤旗。もしやこのままレース成立か?と思ったけど、再開してくれて、再びセーフテ…

韓国GP予選

もしやフェラーリが??と思われたけど、結局レッドブル。

信号って赤と黄色と何色なの?

あおって答えるよね。小さい頃からそう言ってきたし、みんなそう言ってるしね。でも、どこからどう見ても緑色してるもんね。誰に聞いてもそう思ってるよね。信号が青色してるなんて誰も思ってないよね、年寄りはしらないけど。これは、小さい頃からの教育で…

残念なバグ

とっても悩まされてしまった。この案件で2回目?やっぱりこのICの仕様がおかしいんじゃないだろうか。 で、言われた解決策はいらないような気がした。でも、その説明じゃなくって違う意味でそれ必要かも。でも、外にでっかいパスコンついてそうだから大丈夫…

初めまして

と言う二人が実は初めてじゃなかったりして。 あれだけ食いつかれるネタを持ってるのはすごい。

ヨーグルトブリーダー

ひさびさにカスピ海ヨーグルトを量産。今回は牛乳パック1Lをそのまま電子レンジにいれて1分温めてから大さじ2杯のフジッコ。24時間ぐらいかかったけど、やぱり作り立てはおいしい。

どんだけ?

どんだけ優秀なんだろう。そして、給料はいくらなんだろう。 身に付きやすい勉強をしたいなぁ。

安芸の宮島

日本三景の1つ。思い立って行ってみた。 厳島神社の海にたってる鳥居は、木をけずってつくったのではなくて、木を塗っただけなのね。近くで見るといびつな形をしているけど、写真だとまったく気づかなかったなぁ。

寝てしまう

最近21時ぐらいには眠くなって寝てしまう。なんでだろう。疲れがたまっているのか。 会社で会社以外にやる気を向けてしまうのは何かがつまらないからなのかね。F1を振り返りたいけど、なんだかめんどくさい。

打ち合わせばっかり

これじゃ何も進まない。もう少し計画的にやろうよ、と上司に不満をもつことも多い。 なんだよこいつ、と思うメールの相手は、やっぱり人が一生懸命書いたメールを一生懸命読んでくれていないことが判明した。やっぱりな。どうりで話が伝わらないわけだ。自分…

リーダーとは

インターネット界では有名な孫さんはとっても熱くいろいろ語っているけど、自分のリーダーはどうだろう、といつも思うけど、人はそれぞれ違うから良いんだし、きっと何かがんばってるんだろうね。

リハビリ中

というつもりだったけど、唯一のお客様から問い合わせ。これは大変。しっかり対応せねば、と思って資料を見直すと謎だらけ。これは困った。しかも、謎のメールのやりとりにまきこまれ、一生懸命返事をしたのに何もわかってもらえない。自分の対応が悪かった…

社会復帰

ひさびさの会社は、いろんなことを忘れていた。何をどうしていいかわからない。とりえあえず出張の清算だけはしておく。

日本GP 4日目

朝から外宮に参拝。社務所あたりが一番いい雰囲気だった。で、またまた鈴鹿にいく。勝ったドライバーのサイン入りポストカードでパドックツアーの抽選。残念ながらはずれた。 可夢偉と琢磨のトークショーはおもしろかった。

日本GP 3日目

予選から完全ドライ。結局つらいだけの雨になってしまった。ウェットからドライになっていく、みたいな予選だと荒れたかもしれなかったのにね。 可夢偉は攻めすぎたのかS3で失敗してやや低めな結果。ポルシェはもっと1コーナーであれるのかと思ったけどそう…

日本GP 2日目

昨日の夕方から引き続き雨。。。。P3を見に行ったけどほとんど誰も走らず。予選はどうするつもりなんだ?と思ったけど、結局予選は明日に延期。もしやみんな知っていたのか??とゆうわけで、雨にぬれに行っただけになった。。。

日本GP 1日目

JR津駅から伊勢鉄道の線路を走っているJR快速みえ2号で現地入り。これは便利。ホンダもトヨタもauもブースが無いから見所が少ない。CSブースも無い。唯一ブリジストンがブースを出しているから、カメラ小僧はここを狙うのみ?1コーナーでマーシャルカーがま…

日本GP 0日目

初の木曜日から参加。まずは同行者と別セッションが当たってしまったピットウォークのセッション変更。同行者の確認すらなく、欲しいセッションのテントに行くとあっさり交換してくれた。で、いきなりやってくる待ち時間。 ピットウォークは集合時間が決まっ…

過去の日記の修正が

新規投稿されるバグ?

CEATEC

今年の担当分が終わった。今年は真剣に取り組んでいるみなさんと知り合えてすこしだけど一緒に取り組み一緒に飲んで楽しかったなぁ。 もし来年があったとしても、飲みに行くだけじゃこの楽しさはないんだろうなぁ。とゆうわけで、序盤から参加させてもらった…

気持ちのずれ

人が二人いると気持ちのずれがあるわけで、何十人もいるとまったくわかりあえないこともあるとは思うんだけど、目指すところは何か?っていうことを共有できていればわかりあえると思う。つまり、目指すところは何か?を共有できていないに違いない。あんま…

CEATECに向かうわけですが

言われた時間に行ったら遅いって言われかねない雰囲気だった。すいません。前日なのにもうすべてが終わった雰囲気で夜を過ごす人々。みんなこんな感じなのかな。 初めての月曜日は、いろんなところでいろんな準備が行われていて新鮮。