AudiのDSG学習をリセットしてガタつきを解消する
中古で買ったアウディA3が発進時にガタガタするのが気になっていて、もうすぐ壊れるのかと思っていたけれど、検索するとDSG学習をリセットしてガタつきを解消するみたいな話がいくつか出てきたから試してみた。
気になっていた症状は、発進時。半クラ状態でアクセルを踏むとガタガタしていた。平地では、そーっと発進すれば気にならなかったけど、普通にアクセルを踏んだらガタっとしていた。やや急ぎめに発進するとガタガタガタってなっていた。登り坂だとある程度アクセル踏まないと進まないから、必ずガタガタガタガタってなっていた。
もうひとつ気になっていたのは、2速に入るのが早すぎること。ちょっとでも前に進み始めると2km/hくらいの低速でも2速で半クラになって、アクセルを踏むとガタガタガタってなってた。登り坂の場合はセンサで坂を検出しているのか1速でひっぱってくれることもあるけど、平地だと2速発進してる感じ。とうぜん2km/hじゃクラッチはつなげないから半クラを多用していて、クラッチ減ってしまうよと思っていた。
検索すると、スロットル学習リセットとか、アクセル学習リセットとか、ECUリセットとかいろんな書き方がされていて、手順も何種類かあったけど、信じてみたのはこのYouTube動画: How to reset on Audi / VAG Group Throttle & ECU Transmission | Fix Jerking (For all Transmissions) - YouTube
紹介されていた手順は(明示されていないことを含めて) 1. しばらく走行して水温が90度になるまで暖める 2. エンジンを切ってギアはP、サイドブレーキをひく 3. アクセルを床まで踏み込む 4. エンジンはかけずにACCポジションにする 5. 30秒間待つ 6. ACCをオフする 7. アクセルを離す
信じた理由は、唯一水温を気にしていたから。まあでも水温は気にしなくていいのかもしれない。
この手順をやってみた結果、発進時にちゃんと1速が使われるようになった。2速に変わるのが遅くなった。そして肝心の発進時のガタガタはなくなった。もう少し走ってみて確かめたいところではあるけれど、明らかに良くなっている。