2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

ワックスがけ二回目.部屋のドアにも片手間でかけたらむらだらけ...また来年だな.

大掃除

マジックリンが指にふれたらピリピリした。いまだに感覚がおかしい。どんだけ有害なんだ。 床にワックスがけをしてみた。家族はきれいになったというが、自分ではあんまり変化がないように思う。

今年を振り返る

年末恒例?今年を振り返る。ちなみに去年のはここ。 2007-12-29 - なんタイ今年のテーマ:人生の転機Part2っていうことで予想通り。でも転機の途中かな。データを整理して勝負!というのは株のことだったんだろう。結局整理できなかった。けど、両手でたりる…

りんごの絵が入った送付状

長野県からりんごを宅配してもらうと、りんごの絵が描いてある送付状で、品名にもあらかじめ「りんご」と印刷してある。へぇ。

大吉

横浜に住んでいたときに行ってから気に入ってちょくちょく行くようになった大吉。引っ越してしまってからしばらく行ってなかったけど、ひさびさに違うところで大吉にいった。雰囲気は違ったけど、こっちの大吉もよさそうだった。また来よう。 大吉丼に使う鶏…

請負業者とのやりとりミス

あるクレームをだしたら、施工業者がやってきて状況を確認して帰った。後日交換に伺いますと言われてやってきたのは下請けの人。(だと思う) で、現場を見て「話が違うのでできません」と。はぁ。。。なんでそんな初歩的なミスをするかなぁ。。。確認にやっ…

仕事納め

目標には半分届かなかったけど一段階はクリアしたからよしとします.大掃除がなかったらもう少しいけたかもなぁ. その後,まったく恒例ではない新規開発飲み会.なかなか楽しくいけました.よかった. ついに1年間働いた.よくがんばったよ.中途半端なが…

今日はクリスマスなんだって

へぇ。だから? という感じだったけど、けっこういろんな人がさっさと帰っていった。わたしはひとりぼっちなので、社食で夕食を食べて帰りましたとさ。

Macの使い方

ちょっとだけわかってきた。いろんなアプリがちゃんと連携しているのね。Windowsみたいになんでもかんでも1つのソフトでやるんじゃなく、UNIXな感じで役割ごとに分かれたソフトが存在している、と。ほほう。

QRコードのalias

最近はバーコードというらしい。 大阪交通安全協会のおっちゃん談。携帯電話のバーコード読み取り機能で読み取れるからバーコードと呼ぶことにしたのだろうか。バーコードは棒を使った符合だからバーコードなのに、棒を使っていないQRコードまでもバーコード…

祝日の罠

会社に行ったらあまりに普通だから平日ダイヤを見て駅にいったら電車がいなかったorz

焼肉

ごちそうになった。ありがとうございます。何かお返ししないと。しかし高い焼肉屋さんだったなぁ。。。もうちょっと値段みてから店を選ばないとな。。。

免許の更新教習のビデオを見て思ったこと

ドライブレコーダーを搭載したタクシーはけっこう事故をおこしている。事故を起こしたタクシーってどうなるんだろうか。二種免許剥奪?そんなきびしくないのかな。 タクシーってけっこう無謀な運転するし、そりゃいつか事故るよ、と思わないでもないよね。運…

青色免許

残念ながら青色です。。。3150円払いました。一般です。

続き

1052 新しい免許をもらう.残念ながら青色.あれだけならんでいた証紙売場はがらがら.

続き

0933 呼ばれた.

続き

0919 視力検査が終わって写真撮影呼ばれ待ち.

免許更新

まず証紙を買うのに並ぶ.0845からと書いてあったけど0833くらいに着いたらすでにかなりの列だった.ディズニーランドかと.

内職

ちまちまとがんばった。これでいくらになるんだろう。 この前段階をした人の報酬はいくらだったんだろう。散髪した。誕生日割引ハガキが届いてたけど、5回目は半額ですって言われて誕生日割引ハガキは無駄になった。

忘年会

もう仕事を忘れました。来週は仕事してはいけません。というわけにはいかない。なんでうちの部署の飲み会は高い店ばっかりなんだろうか。ひとり4000円ぐらいで飲み放題ついてるようなところでも十分じゃないのだろうか。店を選ぶ人の基準なのか、そういう店…

DVD-Videoを作ってみるの巻2

WindowsにはWindowsムービーメーカーというのがついていた。知らなかった。これをつかうとJPEGを切り替わり効果をつけながら、音楽をつけながら、キャプションをつけながら、動画ができる。ただしwmv形式。Windows Media Video。 そこで、mv2avi というすば…

ソフトウェア開発部としての取り組み

いちおうそれっぽいのができて、ひと段落した。これでハードウェア開発部にならなくてすむ。すぐにハードウェアを作ろうとする人たち、それに何時間かかってるか考えているのですか? MPEGの開発は当時まったく普及していなかったソフトウェアで開発したから…

文字コードのめんどくささがWindowsにも

誰と通信するかわからないシステムって文字コードを変換したり、通信中の文字コードを統一したり、相互接続性をよくするためにいろいろなめんどくさいことがあるけど、Windowsでだけ動くならそんなこと考えずにShift_JISだった。(過去の話) 今となっては、…

Visual C++でCLRは何言語?

これってC++の文法なの?なぞの記号がたくさん出てくる。 System::String ^str このハットは何?

帰り道にスーパー

なんだか楽しくなった。なかなかスーパーいかないしね。

ほしいもの

カーテン、ガスコンロ、ホットカーペット。 やっぱり梅田は人が多い。博多ラーメンげんこつっていうところでラーメンを食べた。にんにくがすごいおいしかった。

R171の渋滞に気をつけろ

あの道、右折禁止にすべきじゃない?右折車のせいで渋滞発生してるよね。

Fake it!

最初はとりあえずできるフリをしたらいい。話を進めてからちゃんとすればいい。いまはFakeの時期だ。そう信じる日々。

DVD-Videoを作ってみるの巻

Windows付属のPaintでビットマップを3枚作った。それを連番のファイル名で30枚ずつにコピーした。 AviUtlに取り込んで、Windowsの起動音とあわせて無圧縮Aviファイルを作成した。 bbmpgのAVI2MPG2でDVD設定のMPEG2にエンコードした。 DVDStylerをNTSC設定に…

COMポートの能力?

Win32 APIの場合、CreateFileで"COM1"を開いたらWriteFileで出力できるけれども、出力にかかる時間はCOMポートによって違うらしい。タイムアウトを設定している場合、こっちのパソコンでは全部出力されたけど、こっちのパソコンでは途中までしか出力されなか…