2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

>chiri777 ないですよね^^; 私は年に数回あります。

すばらしい商品

PATAやSATAのHDDやDVDドライブをUSB接続できる商品。最高です。すばらしいです。MacBookに昔のパソコンのHDDをつないで使えます。エバーグリーン シリアルATA・IDE(ATAPI)/USB2.0変換アダプター EG-SATA56出版社/メーカー: エバーグリーン発売日: 2007/09/20…

Windows7をいれてみよう

仮想PCにいれようとしているからか、最初の案内がでてくるまでちょっと時間がかかったけど、インストーラがすでにWindowsだった。完全にGUI。 タスクバーがMacのっぽくなった。ランチャとウィンドウきりかえを兼務。

コネクタとりはずし

はんだづけしたコネクタをはずす機会ってよくあるよね。(普通はない) 今日はユニバーサル基盤ピッチの6ピンコネクタをとりはずした。その手順。 まず、コネクタのプラスチック部分を端を残して切り取る。 残った端を万力ではさんで固定する。 よぶんな半…

インターネット開通

今までずっとemobileでやってて、500kbpsぐらいしかでなくていらいらすることも多かったけど、ようやく開通した光ファイバー(と聞いているが真実は謎)。おそれていたことが現実になった。プライベートIPアドレスしかもらえない。なんてケチなサービスなん…

年賀状

すべてはずれました。あたったことないな、この行事。

リムジンバス

関西空港からいろんなところにむかうリムジンバス。予約ができない路線が多い。関西空港に行くときは予約できるけども。空港から乗るときは早いもの順だって。そして到着地から家が遠いと不便。やっぱり電車がよいのかなぁ。

羊蹄山

昨日の吹雪から一転。ということもないけど、晴れ間もでた。よかった。スキー最高。

ハンバーガー

NACの2階にある。おいしい。でかい。 吹雪で遭難するかと思ったニセコ。

はるか

関空へいく特急。なんとか会員になると京都から関空まで特急券800円らしい。速くは無い。新千歳空港からニセコまでのバスは3時間ぐらいかかる。遠い。ちなみに泊まったのはここ。ジャムガーデン。ゲレンデからは遠め。歩いていくのは車道を通ることになるか…

シンプルに

今まで、変にメモリを節約しようと努力してきたけどうまくいかず破綻。はじょう、違うか。 ここでメモリを使うことによって、他のところでメモリを節約して全体としてはサイズ内におさめることにした。今日だけで完成した(つもり)。 やっぱりシンプルに作…

MEXAを使うには

WTKはビルドからパッケージ化?までを簡単にやってくれて便利なんだけれども、bootclasspathの指定方法がよくわからない。仕方ないからこんなバッチファイルを作ってみた。これだといくつか不具合があるけど、バッチファイルでどうやるかわからないから放置…

ダウンの黄金比

ダウン90%、フェザー10%だそうな。

Winampでファイル形式変換できない

新機能でファイル形式変換機能がついた!っていう記事をみてインストールしてみたものの、flacをmp3にしようとしたらmp3エンコーダがないからWinamp Proを買えってダイアログ。なんじゃそれ。

amazonが安い件について

無線LANルータを探してたけど、結局amazonが手軽で安くて早かった。 ガステーブルを見ていて、よどばしなんかより断然amazonが安い。 DVDも安いし、すべてがamazonになっていくのでしょうか。

大きな買い物

日常使うものだけど、しょっちゅう買うものではない大きな買い物をしたのが届いた。しばらく使ってみてよかったら感想を書くことにしよう。

飲みに行きましょう

17:30ごろ突然誘われた。5人で飲みに行く予定が3人体調不良でドタキャンしたそうな。どんだけ。

初めての実機動作

3〜4営業日かかると書いてあったアプリ★ゲットの作者登録は予想通り1日で終わり、無事にIDが発行されていた。昨日作ったソースを早速アップロードしよう!と思ったが、ログインしてしばし悩む。まず、ログインはBasic認証。昔からあるサイトの名残?最近、…

>chiri777 たくさんコメントありがとう。 レーシックしました。昔から目が良かった気分です。年をとってからすると老眼が突然現れてつらいみたいなので早くやりましょう。紹介してもらうと数千円安く受けられますよ。 車はウィッシュよさそうですね。大き目…

開発に必要なこと2

昨日ダウンロードしたMIDP 2.0対応端末編を読んでいると、S!アプリというのは、CLDC 1.1の上にMIDP 2.0があって、さらにその上にMEXAやらJCSLがある、という階層構造になっているらしい。 ちなみにMEXAはメキサと読むそうだ。Mobile Entertainment eXtention…

開発に必要なこと

まずは公式サイトhttp://creation.mb.softbank.jp/ここを読まないと話にならない。 一般開発者は、どこにアプリを置いてもいいわけではなくって、Softbankが許可したコンテンツアグリゲータに頼まないといけない。2つサイトがあって、アプリ★ゲットかゲーム…

マットレス

ベッドにはかかせないマットレス。どれが良いかなんてわからないよねぇ。安いものでもないしね。1ヶ月ぐらいレンタルさせてくれたらよくわかって買えるのに。

お花の値段

どうやって決まるんだろうか。相場?

トロロッソのドライバー

ブエミだけが発表された。。。 ESPN F1 | F1 ニュース | 速報 | Live 今ならここのトップニュース。

MTV asia award

レオナ・ルイス。Leona Louise Lewis. 良い声だった。

松の木をばっさり式場

香川県にある結婚式場セントカテリーナが海が見えないからとばっさり防風林を切ったそうな.ふぅん.

早寝の成果

があったのかはわからないが、体調は悪化せずにすんだ。でも今日は遅寝。早く帰ればよかったかな。先月と同じぐらいすでに残業した。することがあるのは良いことだ。

携帯電話とつながらない

昨日はつながったのに、昨日とは違うので試したらつながらなかった。そういう聞き方をしてくる人もいるのか。それってなんて答えるのが正しいの?謎だ。でもつながるのが正しいんだとすると、つながるためにはそう答えないといけないから、年末考えていた仕…

携帯電話とつながる

自分が作った物が世の中で普通に使われているものとつながるとうれしくなる。今日は携帯電話とつながった。よかった。めでたい。 最近の携帯電話は、BluetoothのHands Free ProfileのIn-band Ring Toneに対応していて、電話がかかってくると普段設定している…

マイコンデータシートの見るポイント

小規模なCPUのことをマイコンと呼ぶらしい。なんだか変な名前な気がして普段は使わない。MPUとかCPUと呼ぶようにしている。でも世間ではマイコンが一般的な呼び名だと思われるのでマイコンということにしよう。マイコンのデータシートを見るにあたって重要な…