2016-01-01から1年間の記事一覧

LEDを点滅するには?

Raspberry Pi 3でLEDを点滅させるには、ググったらいろんな方法が出てきた。小さいMCUだと、このレジスタがこの番地に割り当てられているから、出力設定をこの番地に書き込んで、出力する値はこの番地に書き込んで、っていう感じ、というか、実際にはそれら…

Raspberry Pi 3 B

組み込みLinuxなるものをちょっとはさわってみようとおもって、自分へのプレゼントにRaspberry Pi 3を買ってきた。初心者向けのSDカードもACアダプタもついてるやつ。 箱をあけたら、キーボードとマウスとディスプレイを接続してください、と書いてある。え…

録音した1ファイルのWAVEをトラックに分けつつギャップレスAACにしてiPhoneで聞く

生録音したWAVEファイルを分割して複数ファイルにしてしまうと、再生中にファイルとファイルの間に一瞬無音が入ってしまったりして残念だけど、1ファイルのままだと聞きたい場所に一瞬で移動できないという不便。そしてiPhoneに入れて持ち歩くためには圧縮し…

Windows7のWindows Updateが終わらない問題

11/4の更新を最後に、20日間ずっと悩み続けてきたWindows Updateが終わらない問題。更新プログラムを確認しています、という表示のままCPUは1コアを占有してPCのファンがうなり続けるし、だからといって何かをしている様子はないし、電池の消耗は速くなるし…

Skysports F1

イギリスの放送。ドライバーのインタビューが豊富。Q1が終わったら敗退したドライバーにインタビュー。Q2が終わったらインタビュー。ドライバーズパレードのときもインタビュー。とにかく本人に聞く。パドックを歩き回る。出会った人にインタビュー、あんま…

記録

遅く帰れば会わない。2日連続

記録

NG1

太虎堂の小青竜湯エキス 1日分7.5g 太虎堂の荊芥連翹湯エキス 1日分7.5g

コストコ

夢がある

花粉始まった

目がかゆい

ディアナチュラ

ストロング

ぎっくりしてないのに

なんだか突然背骨の下の方に違和感を感じて、しばらく腰をゆすったりストレッチしたりしてみたけど改善なし。横になったら起き上がれないかも?と思ってベッドで休んでいたら立てなくなった。激痛。 なにこれ?ぎっくりしてないのにぎっくり腰?そしてそのま…

今年の目標

英単語を覚える。