太鼓の達人コントローラーが壊れた

ひさしぶりに太鼓の達人をやろうとおもって、PS4の電源を入れてみたんだけど何かがおかしい。ボタンが効かない。いや、効いてるんだけど太鼓の達人を始めることができない。アプリを開くところまではできるんだけど、太鼓の達人の画面では何も操作が効かない。どういうことだろうと思って、普通のコントローラーでプレイ画面まで進めて、太鼓コントローラーに変更してみると・・?

ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ

とにかく左に移動し続ける。何これ?どうなってるの?

いやもうどうしようもない。壊れた。左が入りっぱなしになってる。遊べない。あきらめよう。

そう思ったんだけど、まあ壊れたらとりあえず分解してみるよね。夏に買ったからまだ保証期間内だと思うけど、アメリカ在住だから修理に出すことはできないし、壊れたら捨てるしかないし、捨てる前に分解するのは普通の流れ。ということで、普通のネジだしとりあえず底にあるネジを5つはず。そーっと開くとIDEみたいなケーブルがあるから、半開きのままコネクタをとりはずす。2pin-4pin-2pinみたいなコネクタはLとRがわかりにくいけど、基板をみればシルクでLとRが買いてあるし、ケーブル側にも買いてあるし、躊躇せずはずして大丈夫。

こんなやつで叩く部分がとまっている。 f:id:tomo3i:20181118121633p:plain

こんな風にはずれるので、横方向に指でおせばとれる。指は痛い。 f:id:tomo3i:20181118121656p:plain

そうするとこんなやつがあらわれる。 f:id:tomo3i:20181118121427p:plain

左が入りっぱなしになっているということは、このあたりの何かが悪いんだと思うけど、見た目には何も悪く無い。何が悪いのかわからないけど、とりあえず開いたまま接続してみる。

やっぱりダメ。左が入りっぱなし。よし、左のコネクタを抜こう。

直った。いや、直ってないけど、左無しで真ん中も右も動くようになった。やっぱり左がおかしい。でも、どれだけ眺めてみてもおかしいところはない。これは何センサなんだろう?圧力で何かがどうかなる感じ?よくわからないなぁ、どこもおかしくないよなぁと思いつつ、とりあえずホコリをとる。そして再接続。

直った!

よくわからないけど、治りました。良い子は保証期間内ならおとなしく修理に出しましょう。