2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インプレッサ発表

アクセラより燃費いいことになってるね。圧縮比とロックアップしまくりATで燃費が良いんじゃなかったんだろうか。馬力もトルクもあんまり変わらなさそう。車重も同じくらい。値段も同じくらい。これは完全競合?インプレッサのほうが広いのかなぁ。 インプレ…

ライコネン復帰!

Kimi Räikkönen back in F1 with LRGP in 2012 - YouTube F1に戻ってきたのはF1に乗る情熱があるからだ。2009年の車と来年の車はタイヤが違う。DRSなども違うけど大きな違いではないだろう。F1はしばらくやっていたしすぐに間隔が戻る。首は痛くなるかも。楽…

大阪ダブル選挙

投票率があがったことで橋本さんが勝ったという見解だそうな。日付が変わるまでみんなの質問に答えつづけ、それを放送するUStreamを使ってる誰か。ゲンダイの謎の質問。ざこば乱入。変な質問した人、良い質問した人、メモっておいて今後の参考にすればよかっ…

ブラジルGP

寝落ちした。やっぱり昼寝して挑まないとこの時差には勝てない。起きたらトップ3インタビューをやっていた。そしてすぐにまた寝た。

雨っとびー

ひさびさに塗った。

飲みに行った

年上の人がいると、やっぱり自分を主役にしてはいけないかと思ってやや控えた。これが正解と思う。

能力のある人は最後までまとめないらしい

ほんとに?嘘じゃないかな。本当に能力のある人は理由はわからないけどゴールが明確に見えているもんだと思う。そこに向かって進むだけだよね。能力がないからどうしようか考えて悩んで案を出して広げて選択してまとめて磨くんじゃないかな。 なんだかまた風…

祝日は遊びに行く人が多い

だから電車が混んでいる。私は会社に行ってます。勤労感謝の日ってだいたい祝日出勤カレンダーになってるよなぁ。天皇誕生日も。祝日が増えても年間休日が増えない会社に勤めている。

クラス設計でだいたい決まる

昔何かで読んだ気がする。確かに。クラス図書いたらだいたい終わり。それ以上にもそれ以下にもならない。ような気がする。関数仕様を書いたのとはわけがちがう。おそろしい。ちゃんと慣れよう。

急にひんやり

しましたね。快適な時期って短い。北日本はとっても寒そう。なんでそんな寒い地域に人が落ち着いたんだろう。昔の人は毛皮があったんだろうか。文明が無かったら裸でいられるぐらいの気温じゃないときびしいよね。食べ物だって少なそうだし。

英語設定の弊害

App Storeの表示も英語になってしまった。そしてダウンロードしたアプリも英語表示。いいっちゃいいんだけど、なんだか見づらい。こういうことがあるからFirefoxは日本語専用ビルドなんだろうか。アプリごとに言語設定できたらいいのに。

音が鳴っていない?

最近iPhoneにイヤホンをさして音楽を聴いてて、そのiPhoneをそのまま家のコンポにつないだら、イヤホンのときに聞こえていたベースが聞こえなくなった。ベースの低い音って聞こえないのが普通?そんなわけないよね。。何ヘルツなんだろう?と思って周波数を…

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

自分にプレゼントしたいのは、エレキギター、ベース、ドラム。人生に一度くらいは触ってみたい。ギターもベースもアコースティックギターに似ているけど、ドラムはまったく違うしドラムマニアで遊んだ事も無いし、運動にもなりそうだし、一番やってみたくて…

直前に発覚するバグ

これはもう宿命なんだろう。バグというのはぎりぎりにしか発見されない。宿命。神の試練。こないだ発注した通販の片方が届いていた。発送しましたメールがこなかったけど、そんなもんですか?前回はきたような気がするんだけど。あれ?こなかったんだっけ。…

翌日発送されない通販

Amazonの明後日来るに慣れてると戸惑うなぁ。いつくるんだ??今週末の楽しみにはならないのかな。

OSXを英語設定に

した。Spotlightの検索が速くなった気がする。気のせい?ターミナルを起動するときもメールを起動するときも英語でできるようになった。便利。

発注しよう!

いい加減に買おうと思ってる部品を発注しよう!仕上げよう!がんばろう!成し遂げよう!よし、発注した。1つの店で頼めたらいいんだけど、頼めないから送料がいろいろかかって残念。

あやしい本

なんでこんな本がここにあるんだろう?というのが大量にある。順番に読んでみよう。リラックスして脳波の周波数を下げれば超常現象が起こるらしい。まだ生きてるのだろうか、この本の著者は。

ややこしいことは上司がやってほしい

そう思うのは、上司を尊敬していないからなんだろうな。この人のために働きたいんです!!!みたいな熱い話を聞く事もあるけど、自分の周りにはそんな人はいなさそう。よくない傾向。

アブダビGP

まさかのベッテルが1周どころか半周どころかあっというまにコースアウト。アロンソはタイヤを優しく使って後半追い上げるというのを実現できてたけど、最後のタイヤ交換でもし前に出てたとしてもコース上で抜かれてたよね。

一気に攻めて余裕をかます

あくつちからさんの将棋。まさかの逆転負けかと思ったけどぎりぎりセーフ。おもしろかった。

運試し

二人がけのイスの奥側に座って、隣に誰が来るか試す。けっこうみんな隣の人を選ぶんだね。なかなか見てておもしろかった。

111111111111

ならんだね。

何したか忘れた

会社に行って家に帰ってきた。それ以外は覚えてない。

ハードウェア担当じゃないんだけど

回路を検討することになった。仕事で使う回路を自分で考えるというのは初めて。他人が書いた回路図は何度も見てきたけども。でも今回はプロが仕上げてくれることになりそう。すばらしい。

値引きシールが貼られる時間

把握してないとスーパー行ったときに、変に混雑に巻き込まれたり、数分違いで値段が全然違ったりする。でも自分であんまり買い物行かないから全然把握できない。とりあえず駅前のパン屋は21時過ぎだと30%オフ、スーパーはさしみ系は50%オフだけどお弁当は何…

眠いテレビの理由は

解説の人がおとなしくしゃべるから説。でも地上波F1は叫んでうるさいけど眠くなるな。あれ、早くもくずれた。来月は冬のボーナスだけど夏より減るらしい。もう儲かる事ってないのかね。

京セラドームの駐車場

公式サイトに駐車場が載っている。Page not found. | 京セラドーム大阪ドームにも駐車場があってコンサート開催日は3000円ってちょっと暴利っぽい気もするけどそれでも埋まるらしいからきっと便利なんでしょう。何台とめれるか不明。高さ制限1.53mだから、う…

偶然出会う奇跡

お互い住んでいる場所でもない旅先で偶然出会うという奇跡。自分はこういうこと初めてなんだけど、そういえば会った人は旅先で偶然会社の人によく会っているような印象があった。相手の力で会ったんでしょう。すごいね。 速い軽に乗ってた彼も普通車になって…

アウトレットで買い物!

と思ったけど、結局良いのはみつからなかった。だいたい見つからないよね。