2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CUEシートの時間を修正

してみたものの、やっぱりなんだかチャプター位置がずれている。なんで?もう一回やり直さないといけないな。。。

cueシートのINDEXの時間の単位

cueシートを使うと、ノンストップ編集をしたwavファイルをCDに焼いてもちゃんとチャプターを作れますけども、その単位がよくわかっていなかったので調べた。 INDEX 01 03:15:42 こんな風に書くのは、分、秒、フレーム数、といううわさ。フレーム数というのは…

棚を組み立て

結構大変だった。材料費よりも組み立ての人件費のほうが高いんだろうね。 そして片付けを少しだけ。なんちゃって耐震構造にしてみた。

棚を買おう

ニトリで。安いやつ。背が高いやつ。 レジに注文書を持って行ったら倉庫から出してきてくれた。ダンボール箱に入ってる組み立て前の棚は意外と長かった。車に入るのか?と思ったけど入った。小さい車だったら入らなかった。

完成させた

メモリ使用量を気にしなくてよいっていうのが、やっつけられる理由。

正負の遺産

負だけ消して正は活かしてなんとかしあげないと。。

地球を守れゲーム

JVCブランドについて| JVC 連射するだけのゲームになってしまった。高得点の人はどうやってやってるんだろう。

やらないはずだった仕事

一日がかり。まるまる使った。疲れ果てた。やらなかったはずだったのになぁ。一緒にがんばってくれる仲間をはやく見つけないといけない。

足が痛いまま

動き始めた瞬間がすごい。

筋肉痛

予定通り。ふとももはそうでもない。ふくらはぎが痛い。やっぱり睡眠時間を削ってスキーに行くと疲れ果てる。

初滑り

スキージャム勝山に初めて行った。駐車場は雨が降っていた。雨のせいで空いていたんだと思う。そこそこ広くて、あっちに行くにはこっちのリフトに乗って一番上にいって、みたいな感じで、全コースうろうろするのはやや難しかった。 最初はスピード出すのが怖…

いよいよやばい

締め切りを他社の人に決められるともうどうしようもない。どうなるんだろう、この仕事。誰も助けてくれそうにないしなぁ。。。。

なかなか決めきれない仕様

事あるごとに機能追加。やっぱり、計画的にこういう機能が必要だろうから作りましょう、というところから始まってなくて、その場その場でこういう機能が必要になったから作りましょうってやってるから、いつまでたっても作り終えられないんだと思うなぁ。

スキーツアーを探して

うろうろ。関東の人は3列シートがないんだね。ロイヤルホリデーはありますって書き込みを見つけたけど今シーズンのサイトにはなさそう。困ったなぁ。やっぱり格安のせまい監禁バスツアーになってしまうのか?

謎の減少

よくあることだとゆうことにしてスルーしたら、後で絶対ぎりぎりになって問題になるんだろうなぁ。今からしっかり解析すべき。でもソースコードないのに解析できないよね。もっとシンプルなアセンブリなら逆アセンブル表示で理解できないこともないけど、今…

設計は?

みんなで協業し始めると突然設計を簡単に表したものが必要になる。文書化できるかどうかがプロかアマの違いだと思う。プロは人に説明しないといけない。

ガス設備点検

3年に1回の点検が法律で義務づけられているらしい。タブレット端末に入力して、印刷は腰にぶらさげたプリンタから。ワイヤレスだった。無線方式はなんですか?

食べ放題ツアー

いろんなものの食べ放題ツアーに行った。添乗員さんの締めの挨拶は、参加のお礼、自分のいたらなさの謝罪、明日の予定をきっかけに自分の経験を交えた自社商品の宣伝と、なんともしっかりしたものだった。 食べ放題は牛肉と違って海産物は気持ち悪くならない…

ひとりで報告ひとりで解決

それってどうなの?って思ってたけど、やってみると意外とやってる感があってよかった、かも。もう少しやってみよう。

改変はバグを生む

バグ修正のための改変の50%は新たなバグを生んでいる、みたいな記事をこないだ読んだ気がするけど、自分もそうっぽいな。 規模が小さいことを理由に特例を認めるのはよくない。あっとゆう間に規模が大きくなってしまう。でも周回遅れでも経験による理解をし…

これは大反響だな

そう思っていてもそうでもないことも多い。自分の価値観はけっこうみんなと違うんだな。自分って個性的なんだね。 こないだ、知り合いが言っていた大きい独り言の文句と似たような状況になった。なるほど、こんな気持ちになってたわけね。まあ仕方ないか。勝…

スキーに行こう

重い腰をあげてようやくスキーについて考え始めた。でも合流プランってなかなか大変なのよね。去年のメモを見ながら検討。バスは絶対3列ゆったりって思ってたけど脅威の値上げ率。これなら新幹線とか乗れるんじゃないの?みたいに思えてくる。悩む。

新世界の謎

長蛇の列をなしてる店の真横の店ががらがら。同じ串カツの店なのに。そんなに味が違うのだろうか。あまりにがらがらだと入りづらいよね。何か違うこと書こうと思ってた気がするけど忘れた。

日曜もやってる歯科

近所にあったから電話したら予約できたから行ってきた。とれたやつは持って行ったんだけど、とれたってことは合わなくなってきてるということだから新しくつめましょう、と言われて、よくわからないけどちょっと削られて銀色じゃなくて白っぽいものをつめら…

歯の詰め物がとれた

ショック。どうしたらいいの、これ。木曜日の夜にどれぐらいぶりかわからない筋トレをやったらものすごい筋肉痛が続いてる。定量的把握ができないから、痛いという事象はありがたいけど痛い。いつまで続くんだろう。 大胸筋の上部を鍛えるにはベンチプレスが…

ろうそくをつける

ひさびさにつけた。たくさんつけるのってけっこう難しいね。どんどんとけていくし内側はつけにくいし、動かしたら簡単に消えるし。ろうそくで暮らしてた人たちはどうやってつけてたんだろう。

大整理

前からやりたいと思ってたけど誰も賛同してくれなくてやらないほうがいいのかと思いながらも年末にやった大整理。そのまとめをやったらすごいすっきりした。気持ちいい。やってよかった。まず自分が満足しないといけないよね。

雪が降った

今日は唯一の家で過ごす冬休み。街に出かけたら雪が降った。フードでしのいだ。かさを持ってた人は、雪が降ると予想してたの?というか天気予報はそういう感じだったの? 一生懸命仕込んでみた。安いけど。決戦は金曜日。

実家に行く

一人前のおじちゃんともなると、甥姪がにぎやか。子育てってとっても大変そうだなぁ。

帰宅

渋滞にややまきこまれた。一番ひどい時間帯に走ってしまった気がする。もう少し遅く出てもよかったかも。わりとゆっくりめに走ってみて、350kmぐらい走って17.5km/Lぐらい。もうちょっとのびてもいいのになぁ。 インプレッサのCMをちょくちょく見るようにな…