2018初滑り Krikwood

今シーズン初すべり、アメリカ初すべり、ついに海外デビューしてきました。

天気とか道路状況とか

ここ最近はぜんぜん雪は降っていませんでした。なんならSan Joseエリアの最高気温は70度台だったりして、まったくスキー日和ではない感じ。道路もまったく何も無く、安心して制限速度50mphで走れました。ただ、日が暮れてから到着したので、真っ暗さに不安たっぷりでした。

選んだのはKirkwood

初すべりはKriwkwoodにしました。その理由は、 - EPIC Passが使えること - 100%オープンしていたこと です。気合を入れてEPIC Passを購入していたので、初すべりはこれが使える場所で、と思っていました。本当はHeavenlyにしたかったんですが、コースのオープン状況がまったくもってすばらしくなく、このリフトは動いてて、このコースは整地されてて、だからこういってこういって、みたいな悩みをかかえていましたが、一方Kirkwoodは100%オープンということで、なんの悩みも無く、動いているリフトにのってただすべれば良いだけ。Krikwoodにしました。

スキーでやりたいこと

スキーヤーは、モーグルとか深雪とかいろいろやりたいことが違うと思いますが、私の趣向は整地をカービングターンすること。安心してスピードを出せること。スリルはまったく求めていませんが、スピード狂かもしれません。こういう視点で感想を書いています。

リフト券はどうやって確認されるか?

野球のピッチャーが投げた球の速さを測るスピードガンみたいなものを持った人がリフト乗り場に立っていてスキャンしてくれます。EPIC 4-dayの場合はポケットに入っていても大丈夫で、40cmぐらい離れていても読めていそうな感じでした。左端のほうのリフト、SUNRISEとかIRON HORSEではスキャンする人はいませんでした。こんなところにたどり着いた人はリフト券持っているでしょう、ということなんでしょうね。

Kirkwoodのゲレンデの状況

分かりやすいところからいくと、右端のTIMBER CREEK BASE AREAは完全に初心者向け。初級ではないですよ、初心者向け。BUNNYというリフトは、小さいお子さん連れの人が乗るときはリフトを止めてくれます。なんて優しいの。斜面はほんとうに緩斜面。平らなんじゃないか、っていうくらいの緩斜面。初心者にぴったり。となりのTC EXPRESSのほうは、中級コースという表示になっているものの、他の中級コースとくらべるとかなり初級な感じ。EXPRESSとついているリフトは乗り降りするときに本流からはずれてゆっくりになるやつなので、速度も速くて初級者にはとても良いのではないでしょうか。

続いて、まんなかのMOUNTAIN VILLAGEエリア。CORNICE EXPRESSが高速リフトですが、山頂までいってしまって、上級コースを通らないと降りれなくなります。SOLITUDEのほうも中級コースしかないですし、この中級はさっきの中級とは比較にならないくらい斜度がきついです。初級者は乗らないほうが良いかも。個人的にはMOKELUMNEが良かったです。このリフトをおりて右にいくと、せまい急斜面をおりることになって、そこから先は緩斜面、という感じで、あまり楽しめませんでした。

少し左側のTHE REUTとTHE WALL。WALLのほうはWALLというコースに行く人用のリフト。ダブルダイヤモンドなので上上級コース。カービングした人は行くべきではありません。THE REUTのほうは、リフトを降りて右側の平らなところをぐるっとまわるとBUCKBOARDという中級コースに出れます。これはカービングに向いてました。THE REUT乗り場のすぐ上には、斜度がゆるいモーグルコースみたいなのもあります。ゆるめの斜面でコブ練習したい人には良いですね。

もっと左側のSNOWKIRK。これに乗るとさらに左側にいけますね。このリフトを出て左側にあるはずのLOW WHISKEYは見通しがよくてカービングにむいていましたが、このリフトからの行き方がわからず。。さらにCAPLES CRESTに乗り継いでさらに左側にいけます。

いちばん左側、ここはSUNRISEとIRON HORSRがあります。IRON HORSEのほうがカービング向きでした。

駐車場

たぶん、ナビにしたがっていくとTIMBER CREEK BASE AREA側から到着すると思います。初心者をつれているならここの広めの駐車場にとめるのもありでしょうね。さらに進んでMOUNTAIN VILLAGE手前の駐車場は、朝8時半時点でいっぱいでした。THE REUTのあたりには有料$25の駐車場があります。お金で近さを買うならここですね。8時半ではガラガラでした。もう少し奥まで行くと駐車場があります。ここは余裕でとめられました。リフトまでは徒歩5~10分というところでしょうか。

まとめ

見通しがよくて、斜度が安定していて、整地されていて、安心してスピードを出せる場所が好きですが、Kirkwoodはそんな感じではないようです。たぶん、深雪大好きなエクストリームな人が、雪が降った直後に行ってほわっほわの深雪を楽しむというのがKirkwoodの楽しみ方なのでしょう。

事前情報ではリフトが古めということでしたけど、乗降時に減速するタイプは2基だけ、他は日本で言う高速リフトに分類される、座るときはヒザの裏が痛いけど乗ってみると遅いというやつでした。ゴンドラがあるわけでもなく、確かに古めかもしれません。

ただ、Heavenlyが43/94しかコースが空いていない現状で100%コースが空いているというメリットは大きいです。Squawも93/175。Northstar 75/100。Sugar Bowlは92/102(ただし整地は31)。いちはやくフルオープンのスキー場で滑りたい人はKirkwood良いですね。

結論としては、カービングを楽しみたい場合はもう来ることはないでしょう。