2018 6日目 Heavenly part 2

天気とか道路状況とか

待ちに待った晴れが続いたあとの週末。路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。本当にずーっとチェーン規制が続いてたからひさびさにこういう天気になった、っていうかんじ。新雪をとるのかチェーン規制なしをとるのか、それが問題だ。

気に入っているリフトとコース

DIPPER EXPRESS

リフトをおりて右側に出ると、Lake Tahoeのすばらしい景色が広がる。みんな写真を撮ってるから人を避けて進んでORIONへ。一気にリフトのふもとまで滑り降りれる気持ちの良いコース。カービングターン最高。最後、JACK'SにいくのかORIONにいくのかはどっちでも、むしろどっちもあんまりかも。

OLYMPIC EXPRESS

リフトをおりて右側に出てOLYMPIC DOWNHILL。斜度はORIONよりゆるい気がするけど、何かよくわからない気持ち良さがある。カービングターン最高。

COMET EXPRESS

リフトをおりて右でも左でもどちらからも行けるLITTLE DIPPERはコブ斜面。斜度はそんなにきつくないはず。いつまでたってもコブは下手すぎるけど、いつか滑れるようになりたい。

いちおう行くけど2回は行かないコース

SKY EXPRESSはとにかく混んでいる。とりあえず山頂に、最高地点に行きたいから行くだけいくけど、ただそれだけ。ネバダ側にもどってくるSKYLINE TRAILは、中級ってことになってるけど斜度はゆるくて良い景色を眺めながら直滑降する感じ。

お食事休憩

DIPPER EXPRESS, COMET EXPRESSのふもとにあるEAST Peak Lodgeで。天気が良いからオープンテラスも気持ちいい。11:30オープンのグリルで焼いたハンバーガー。11:30にはおいてないけど11:45くらいにはおいてあった無料のトッピング、これが出てくるのを待ってから買うべき。

駐車場

Stagecoach lodge, Boulder lodge, California lodgeの3箇所は無料駐車場。だんぜんネバダ側が滑りやすいのとEXPRESSリフトなStagecoachがいちばんオススメ。8:25くらいについたらほぼ満車だった。

まとめ

最高に気持ちよかった。また行きたい。Sugar Bowlのほうが1日券が安いから、難しいところ。道路はi80の方が走りやすいような、Heavenlyの方が渋滞がマシなような。