岡本真夜 SMILE

1997年3月5日に発売された3rdアルバム。

  1. そのままの君でいて
  2. Smile
  3. 泣けちゃうほど せつないけど (Album Version)
  4. Will… ~未来へのプレゼント~
  5. おやすみダーリン
  6. 別れたいなら そう言えばいいじゃない
  7. Alone
  8. もう一度だけキスしたかった
  9. また会おうね また会えるよね
  10. . ANNIVERSARY

降られっぱなしの人生を歩んでいると、女の子もそんなふうに思ってくれることがあるの?なんてかわいいの!?と思ってしまう歌詞ばかり。1曲ずつ見ていきましょう。

1. そのままの君でいて

作詞作曲:岡本真夜

1年ぶりに帰ってくる君を空港で待っている。帰ってきた君とドライブデート。自信がなくなったり疲れた時はいつでもいいよ帰っておいで。君もがんばっているから私もがんばるよ。そのままの君でいて。お互い夢に向かってがんばっているふたりです。君はまだ友達なのかな。

2. Smile

作詞作曲:岡本真夜

いつでも笑って前向きにいきましょう。そのうちうれしいことたくさんあるよ。OLの日常。そのうち素敵な彼もできることでしょう。彼はできていないんだね。

3. 泣けちゃうほど せつないけど (Album Version)

作詞作曲:岡本真夜

泣けちゃうほどせつないけどがんばっている。遠距離の彼。会えなくてもいつでもどこにいても心は隣にいるから。あなたが大スキ。私全部でスキ。彼氏ができたけど遠距離か。せつないけどがんばろう。

4. Will… ~未来へのプレゼント~

作詞作曲:岡本真夜

そんなにつらくても夢をあきらめないで。きっと叶えられる信じているから。遠距離が続いているけど彼の夢の実現を一緒に願う。せつない。

5. おやすみダーリン

作詞作曲:岡本真夜

二人だけの秘密の中の秘密。またあしたここで会おうね。大好きダーリン。信じられて信じあって変わらぬ二人。順調に付き合いが続いている。

6. 別れたいなら そう言えばいいじゃない

作詞作曲:岡本真夜

こんなんじゃ意味がない。つきあってる意味がない。別れたいならそう言えばいいじゃない。え?急に?このままずっと会えなくてそれでもあなたは平気なのかな。つらい。ふられてしまうのか。

7. Alone

作詞作曲:岡本真夜

君は強いから大丈夫だよ。あー、振られてしまった。つらい。ぎゅっと誰かだきしめて。あたたかい胸で泣かせて。あなたの胸で眠りたい。反対側のホーム、あなたと彼女見つけたの、彼女は私の大切な友達。友達のことが好きになってふられてしまった。まだ好きなのにつらい。

8. もう一度だけキスしたかった

作詞作曲:岡本真夜

真夜中テレビをつけたらあなたと最後に見た映画が。あなたにもらった指輪、今でも大切にしてる。大好きなのにいつからかすれ違いばかり。やっぱりあなたに会いたい。もう戻れない。いつか一緒になりたかった。あなたと変わらずいられると信じてたのに。つらい。

9. また会おうね また会えるよね

作詞作曲:岡本真夜

君は友達なのか。いや、別れた彼がもどってきそうな感じがあるのか。また会えるよね、遠く離れてても。

  1. . ANNIVERSARY 作詞作曲:岡本真夜

この大きな時計の下で2年前の今日待ち合わせたね。何年たってもあなたにときめいていたい。復縁したの?そうなの?