アンケートにご協力いただけないでしょうか?

登録していない番号から電話がかかってきたからなんだろうと思ったら、この前点検に行ったNISSANからだった。この前の点検はどうでしたか?なんて言うから、いやまあいいんだけど車洗ってくれなかったよね、って言ったら、すぐ洗うからアンケートに協力してよ、って言われた。詳しいことはよくわからないけど、今日がアンケートの締め切りで、今日までに高得点を一定数集めた社員には何かがあるらしい。アンケートで良い点数をつけてくれませんか?というお願いの電話。そんな電話あり?あと1件でいいの、今日までだから、って必死。そのとき応対してくれた人だけじゃなくて、電話で協力を求めているあなたにも何かメリットがあるんでしょうかね。今すぐメールを開いて、一緒にすすめるから、って。

いやまあいいんだけどさ、わかったよ、やるよ、何をどうしたらいいの?

基本的に全部10かYesをつけてくれたらいいから、でもひとつだけ気をつけないといけない質問があって、それはNoだから。

この質問は?

10にして

これは?

10にして

これ、待合室にコンピュータがあったって書いてるけど、そんなのあるの?

左側の、コーヒーマシンの横に机があって、・・・

いや、そこは使ったことあるけど、コンピュータあるの?

左側の、コーヒーマシンの横に机があって、・・・

・・・。はい、プレミアムね。つぎ、 これさ、車がきれいになって帰ってきたかそのままだったか汚くなってたかって書いてるけど、洗車してくれなかったのにきれいになってたってつけるの?

無料で洗車を4回つけるから。普段はこんなにつけないのよ。今回だけ。だからきれいになってたにして。

ということで、Survey Car Washって言えばタダで洗車してくれる権利を得たっぽいわけだけど、世の中ってこうやってロビー活動とかお願いとかをして成り立っているのでしょうかね。