2018 5日目 Sugar Bowl

アメリカスキー生活5日目です。

天気とか道路状況とか

10日以内に降雪はあったものの路面に雪はまったくなし。余裕で走れます。でも今までとくらべて路肩の雪の量がすごい。

Sugar Bowl

5日目はSugar Bowlにしました。その理由は、 - せまいけど空いてて安いという噂 - i80から近いから行きやすそう

スキーでやりたいこと

いつもと同じですが、私の趣向は整地をカービングターンすること。安心してスピードを出せること。スリルはまったく求めていませんが、スピード狂かもしれません。こういう視点で感想を書いています。

リフト券はどうやって確認されるか?

リフト券はStone Paperなる謎の再生紙でできているのか、丈夫だけど紙。穴があいてて結束バンドみたいなやつでウェアのどこかにとりつけます。これを係りの人が手に持ったバーコードリーダーで読む、というスタイル。ウェアにぶらさげた紙が風でなびいてパタパタうるさい。シーズンパスとかの場合は紙じゃなくプラスチックになるけど、バーコードなのは同じ。ぷらぷらぶらさげるのはできればさけたいけど、仕方がない。

Squaw Valleyのゲレンデの状況

メモってなかったけどほぼオープンしていたのではないでしょうか。リフトの待ち時間もほぼゼロ。

カービング向きのコース

気持ちよくカービングできるのは、Disney Expressから右に出てMontgomeryからMacTavish Lower。上から下までかなり見通しがよくて、最後に平坦になるから絶対にとまれる安心感もある。斜面が北側を向いていて雪質もこっちの方が安定している。

Jerome Hill Expressから左に出てTrailblazerも良かったけど、山を見て左側はけっこう日当たりが良くて雪質が悪くなりがち。朝はカチカチ、昼は砂みたい。まあこれは天気が良すぎたせいもあると思います。白人さんたちは半袖Tシャツで滑ってました。

駐車場

Judah Parkingに8:25くらいについたけど、まだまだ止める場所はあった。間をあけながらとめてるから、無料の中ではわりと最寄りと思われる場所にとめられた。リフトは9時からなので注意。今まで行った他の場所はみんな8時半からあいていたけど。駐車場はなかなか広い。Village Parkingはゴンドラで行き来するのかな。

まとめ

公式サイトが書いているとおり、空いている。規模は小さいといえば小さいけど、ひとつひとつのリフトは長いし、なんだか日本的な感じ。1日券は4日前くらいに買ったら$94だった。Squawに比べると$56引き。楽しめたランキングでいくと1位。