2018 7日目 Heavenly part 3

前回がけっこう楽しかったからまたまたきてしまったHeavenly。

天気とか道路状況とか

晴れを狙って道路状況を確認してきたから路面にまったく雪はなし。快晴。最高。雪質は、そんなに悪くない。14時過ぎのStagecoachロッジのあたりは砂みたいになってるけど、コース自体はややゆるんでるな、って程度。3000mある最高地点はなかなかの雪質を保っている。もちろんほわほわの新雪ではないけど。

気に入っているリフトとコース

STAGECOACH EXPRESS

駐車場から最初に乗るリフト。多くの人はこれに乗ったら右に降りてDIPPER EXPRESSの方に行ってしまうんだけど、左に降りてSTAGECOACHやEMILY'S RUNからリフト下まで降りてくるコースが実は最高。朝は誰も滑ってないし整地したてで気持ちいい斜面。今回iSkiを使ってログをとってみたけど、ここで時速80kmが記録されていた。たぶん嘘だと思う。なんせ朝一はSTAGECOACHで決まり。

間違ってもやや奥側のCOMSTOCKとかMINESHAFTとかには行ってはいけない。いや、まあ行ってもいいんだけど、GALAXYのほうに行ってしまって、STAGECOACHには簡単に戻ってこれなくなるし、GALAXYはとっても遅い。EXPRESSリフトは14km/hだけどGALAXYは7km/yくらいで遅いし13分くらい乗っていないといけない。

DIPPER EXPRESS

リフトをおりて右側に出ると、Lake Tahoeのすばらしい景色が広がる。みんな写真を撮ってるから人を避けて進んでORIONへ。一気にリフトのふもとまで滑り降りれる気持ちの良いコース。カービングターン最高。と前回書いたけど、今回は斜度が物足りなく感じた。STAGECOACH最高。

OLYMPIC EXPRESS

何かよくわからない気持ち良さがある。カービングターン最高。と前回書いたけど、今回は来たのが遅かったからなのか、路面が荒れていてやや楽しみにくかった。午前中に来た方がいいのかも。

COMET EXPRESS

リフトをおりて右でも左でもどちらからも行けるLITTLE DIPPERはコブ斜面。斜度はそんなにきつくないはず。いつまでたってもコブは下手すぎるけど、いつか滑れるようになりたい。前回と同じことを思った。2個とか3個前のこぶを見よう。ひざを曲げてから入るっていうのは試したけどイマイチだった。

いちおう行くけど2回は行かないコース

SKY EXPRESSはとにかく混んでいる。となりのCANYON EXPRESSは空いてるのに。LIZ'Sは整地してるって言われたけどぼこぼこだった。12時くらいだったのに。TAHOEに滑り降りていく景色はすばらしいけど。HIGH FIVEは整地してたけどやや斜度がゆるい。DOUBLE DOWNは右側半分整地で左側半分はこぶ斜面。リフトがあまりにも近くにあってこぶで下手なのをさらしたくなくて滑りづらい。

山頂からネバダに戻るコースは次回は動画を撮ろうと思う。景色を楽しむだけのコース。初心者ボーダーは平らでつらいと思う。

TAMARACK EXPRESSはなんと6人乗りだけど4人ずつくらいしか乗らないからゆったり。ゴンドラであがってきたひとをさらにあげるために6人なんだろうね。でもCASCADEはとくに印象無し。

とりあえず山頂に、最高地点に行きたいから行くだけいくけど、ただそれだけ。ネバダ側にもどってくるSKYLINE TRAILは、中級ってことになってるけど斜度はゆるくて良い景色を眺めながら直滑降する感じ。

駐車場

Stagecoachに8:15くらいについたけど近い方は満車だった。遠い方は半分以上空いてた。

まとめ

最高に気持ちよかった。また行きたい。Sugar Bowlのほうが1日券が安いから、難しいところ。道路はi80の方が走りやすいような、Heavenlyの方が渋滞がマシなような。という感想は今回も同じ。次行くとしたらSugar BowlにするのかHeavenlyにするのか、悩ましい。