鹿児島3日目

石橋記念公園。鹿児島市内にあった3つの石橋を、幅が狭いから使うのをやめることになって、保存のために移設したそうな。わざわざ石を円弧状につんだり、斜めにおいたり、こだわりのデザインっぽい。石橋ってすごいな。

石橋を作ってみようのコーナー。一生懸命やった。このコーナーを作った人がみたら泣いて喜ぶぐらいの熱中ぷり。いちおう完成。最後に揺らして耐えれるか試してくるというきびしさ。

2回耐えられなくて、3回目はやや手で支えながら耐えさせた。

桜島フェリー桜島へ。乗るときは乗るだけ。降りるときに料金を支払う。

道の駅で食べたうどん。みかんを練りこんであるらしい。みかん風味。色もやや黄色い。

さくらじま。煙がもくもくってことはなかった。


で、けっこうな距離を宮崎まで帰ってきてフェリーに乗船。今回は、南宮崎駅のライオンっていう食堂で買った鶏南蛮弁当と、県庁の近くにあった屋台で買った肉巻き。せっかくだから宮崎っぽいのも食べた。おいしい。