鹿児島4日目

朝到着。土曜日出発だったからか、行きよりはだいぶ混んでいた。出発もだいぶ遅れていたけど予定通り着いたらしい。すごいな。

夜は晴れていたんだけど、結局何も見えなかった。船が明るすぎるんだろう。星空見たかったなぁ。。。いびきがうるさい人はいなかった。トラックの運ちゃんは、若い女子をナンパしていた。フェリーにはそういう楽しみもあるらしい。

車内には戻れないから、必要な荷物は持ち込むことになるけど、荷物は少ない方が楽。もし混んでたらどこに置くのだろうか。われわれは、船に乗る前の暇な時間に車内でジャージに着替えて楽をしましたが、そういう大人は少なそうだったな。お風呂で着替えるのかな。着替えていない人も多そうだけど、着替えた方が絶対に楽。

鹿児島は、天気予報で必ず桜島上空の風向きを言う。みなさん灰の行方を気にしながらくらしてらっしゃるのでしょうね。