はてなダイアリーからはてなブログに移行

はてなダイアリーのサービス終了が発表されました。

d.hatena.ne.jp

移行しようかなーって思ったら、移行する人が多すぎて処理しきれませんっていう悲鳴があがりました。しばらく待っておこうと思ったんですけど、ふと思い立って移行することにしました。

 

はてなブログには、はてなアカウントでログインするだけで、すぐにブログを開設できます。はてなダイアリーからのインポートは、上にあるメニューから「記事の管理」を選びます。

 

f:id:tomo3i:20181008123725p:plain

 

続いて、左側に表示されるメニューから「インポート」を選びます。

f:id:tomo3i:20181008123846p:plain

 

するとこんな画面。え?どうするの??って思いましたが、落ち着きましょう。「はてなダイアリー」を選びます。

f:id:tomo3i:20181008123926p:plain

 

そうすると、自分のアカウントで作っていたはてなダイアリーが表示されますね。インポート設定を押します。いったん非公開でインポートしたあとに公開することができるようになっています。

f:id:tomo3i:20181008124032p:plain

 

ちなみに、自分の場合、5470記事あったそうで、何時間かかるのでしょうか。3分くらい待ったけどまだこの進み具合。

f:id:tomo3i:20181008124130p:plain

 

 

まあでも、結論としては自動的に移行されることが決定しているので、放置していても大丈夫なんですけどね。

d.hatena.ne.jp

 

そんなことよりも、問題はこっちですね。ジオシティーズがYahooになる前から使っていたような気がします。最近はまったく更新していなかったけど、当時はHTMLを手書きして、CSSを手書きして、W3CのValidationをして画像を貼って、みたいな自己満足をやってましたね。3月までに移行したいんですが、パスワードを思い出せるのかが問題です。

info-geocities.yahoo.co.jp

----

さて、1時間たちましたけど、終わってませんね。これは本当に数日かかるやつ?

 

----

気づいたら終わっていた。3時間はかからなかったです。