カリフォルニア州のチェーン規制続き

さて、昨日の続きです。カリフォルニア州の雪道事情について。

 

公式情報はこちらから:Chain Controls

  • Requirement 1 (R-1): Chains are required on all vehicles except passenger vehicles and light-duty trucks under 6,000 pounds gross weight and equipped with snow tires1 on at least two drive wheels. Chains must be carried by vehicles using snow tires. All vehicles towing trailers must have chains on one drive axle. Trailers with brakes must have chains on at least one axle.
  • Requirement 2 (R2): Chains or traction devices2 are required on all vehicles except four wheel/ all wheel drive vehicles with snow-tread tires on all four wheels.
    NOTE: (Four wheel/all wheel drive vehicles must carry traction devices in chain control areas.)
  • Requirement 3 (R3): Chains or traction devices are required on all vehicles, no exceptions.

チェーンの要求レベルは3段階に分かれます。自家用車にしぼってまとめると、

  • R1: Snow Tireを装着している車はチェーン不要、ただし携帯していること。
  • R2: 四駆で4輪ともSnow Tread Tire装着ならチェーン不要、ただし携帯していること。それ以外の車はチェーン装着必要。我が家の車はFFなのでこれに該当。
  • R3: 例外なくすべての車でチェーンの装着が必要。

ただ、ハイウェイはR3になる前に通行止めになることが多い、とのこと。

 

さて、Snow TireとかSnow Tread Tireという言葉が出てきましたが、これは何か?まあ読んで字のごとくですが、アメリカでは日本と違って夏タイヤ冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の区別は少なく、普通の車はオールシーズンタイヤというのを装着して売られています。公式情報から引用します。

Snow-tread Tires: The California Vehicle Code, Section 558 defines a snow-tread tire as follows, "A 'Snow-tread tire' is a tire which has a relatively deep and aggressive tread pattern compared with conventional passenger tread pattern". Snow-tread tires can be identified by examining the sidewall of the tire where the letters MS, M/S, M+S or the words MUD AND SNOW have been stamped into the sidewall.

要は、タイヤにMSとかM/SとかM+SとかMUD AND SNOWなどと書いてあるものを指します。

イカーのタイヤはこんな感じ。225/65R17 102H M+S と書いてあります。つまり合格。R1のときはチェーンを携帯していればOK、R2のときはチェーン装着必要、ということです。

 

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今までチェーンと書いてきましたが、正確にはTire Traction Deviceと呼ぶそうで、金属のチェーン以外にも、タイヤの摩擦力を向上するものは、The California Vehicle Code, Section 605というので規定されていて、ATDというものも認定されているようですが、軽く検索した感じだと普通のチェーンしか売ってないです。検索ワードが間違っているのだろうか。

 

ところで、こんなに長々書いて最後に重大なことを書きますが、昨日リンクを貼ったこちらのページには、もっと詳細がかいてあります。Chain Requirements

Are “all-weather” or “all-terrain” tires the same as “snow” tires?

They may be. Snow tires have the designation “Mud & Snow” or an abbreviation such as “M-S,” “M+S,” or “M/S” marked on the tire sidewall. Tires without this designation are not considered snow tires. Snow tires must also have at least 6/32-inch (3/16”) of tread depth (about 1/2 of the original tread depth).

これ、かなり重要。タイヤにM+Sなどのサインがあったとしても、6/32-inch以上のトレッドの深さがないとダメです。Googleの変換によると4.7625mm. 新品の半分ぐらいの深さです、と書いてあるとおり、けっこうな深さだと思います。たぶんうちのタイヤはもうそんなに残ってないと思う・・。上にのせた写真からも、新品ばりの深い深いミゾがあるようには見えないですよね。ただ、実際の運営上ここまでチェックされるのかはわかりませんが、そして我が家の場合、R2でもチェーン装着必須だしR1でもチェーン携帯必須なので、けっきょくのところ、問題がありそうならチェーンを装着すればいいだけ、とも言えそうです。四駆の場合はR2をチェーンなしで乗り切るためには4.76mm以上のミゾが必要そうですね。

ちなみに新品はこんなにミゾが深いみたい。 f:id:tomo3i:20181009144756p:plain

 

他にもいろんなことが書いてありますが、

  • チェーンは駆動輪にだけつければOK。四駆の場合は基本はリアに装着を推奨。
  • スタッデッドタイヤはチェーンとはみなさないからチェーン必要。
  • とにかくチェーンを持ってないと規制エリアには入場させない。

ということで、とにかくチェーンを買わなければいけません。チェーンの有名メーカーなんて知らないし、日本でチェーンつけたことないし、探さないといけません。

 

ついでにタイヤについて書いておくと、今履いているのは購入時についていたやつです。韓国メーカークムホのオールシーズンタイヤ。America's Tireによると1本$178で、60,000マイル保証とあります。トレッドパターンはあんまり日本のスタッドレスタイヤっぽさがなくて、ほんとに大丈夫なの?っていう感じ。IceじゃなくてSnowだからミゾさえ深ければどうでもいいのかな。

 

 

せっかくなので、これらの数字(225/65R17 102H M+S)の意味を解説しておくとこうなってます。

  • 225 タイヤの幅が225mm
  • 65 タイヤの幅と厚みの比が65%, つまり225x0.65=146.25mmが厚み
  • R ラジアルタイヤ、つまり普通のタイヤ。他の構造のタイヤは知らない
  • 17 ホイール部分の直径が17インチ、つまり431.8mm
  • 102 負荷能力、850kg
  • H 速度記号、210km/h max
  • M+S Mud+Snow, 泥や雪も普通よりは大丈夫なしるし

 

さて、ルールがわかったところで、次はチェーンを買う話かタイヤを買う話かな。もしくはゲレンデ選びの話。