タイヤチェーンの装着練習

カリフォルニア州でスキーをするために必須となるタイヤチェーンですが、火曜日に到着してました。

こんな箱に入ってきます。説明書もついてます。

f:id:tomo3i:20181020142337j:plain

 

中身はこんな感じ。チェーン2つ、固定するゴム2つ、ビニール手袋2つです。

f:id:tomo3i:20181020142500j:plain

 

装着方法の復習はこちらのビデオで。

www.youtube.com

というわけで、片方だけ装着してみました。

f:id:tomo3i:20181020143400j:plain

 

まあ確かに簡単といえば簡単かもしれない。一番難易度が高いのが、タイヤの裏側をまわすこと。動画の人はけっこう簡単そうにしゃっとまわしてますが、なんだかうまくいかない。雪の上ならうまくいくのでしょうかね。それ以外は簡単でした。ゴムを装着するのにちょっとだけ力が必要なことくらい。

 

とりはずすときは、停車してから黒い留め具が真上に来るまで車を動かしてから開始したほうが良いと思います。そうじゃないと裏側のフックをはずせない可能性ありです。

あと、この黒い箱に収納するのは絶対に無理だと思います。送られてきたAmazonの箱にいれようと思っています。

 

さて、すでにお察しでしょうか。付属のビニール手袋はとてもじゃないけど作業にたえられるような丈夫さではないです。今日の気温は25度くらいありました。半袖半ズボンです。今日なら大丈夫。でも、本番はチェーン規制がかかるくらいの雪っぷり。ぜったい無理です。今日の練習だけでちょっと穴あいてるし。

 

というわけで、同じメーカーから出ているこちらの手袋を買ってみようと思います。