万座温泉旅行2日目

提携しているという万座高原ホテルの石庭露天風呂に早朝でかける。混浴だけど、おばちゃんばっかり。ここは専用タオルを100円でレンタルすれば、体に巻いたまま露天風呂につかることができる。女性にはうれしいのかもしれないが、タオルを巻いたまま温泉につかっても、気持ちよさは半減なんじゃないかと思う。

ホテルの人に周辺を案内してもらう。この辺りは標高1800mで、白樺はあまり生息しておらず、白樺に見える木はダケカンバというらしい。見た目の違いは、あきらかに白樺のほうが白いことと、枝の色。白樺は真っ黒。ダケカンバは茶色。

空吹きを眺めにうろうろ。湯畑を眺めにうろうろ。直射日光にあたっていると、高原とはいえ暑い。

合併でなくなってしまったみたいだけど、六合村へ。野のやで食べたマイタケの天ぷらはかなりおいしい。近くにいったときはぜひ食べたい。草津はすごい人だらけ。万座を選んで正解だった。にぎやかに行きたいときは草津が正解。気分で選ぼう。

今夜も曇りというか雨というか。満点の星空を期待していたんだけど、残念。