年賀状を作ろう

ここしばらくは、いただいた方にだけ、完全手書きのある意味貴重な年賀状を出していた。直近では、親が作ったデザインを流用していた。
でも、今回は自分たちの力で作るのだ。そのためにプリンタも買ったし、おかげでタイ旅行で大活躍したし、年賀状作成にも大活躍させよう。

エプソンは、プリンタを買うとなのか、買わなくてもなのかわからないけど、年賀状作成ソフトをダウンロード提供しているという噂を聞いたので、それを使うことにしてみる。で、さっそく試していたら、写真を表示するのが遅い。たくさん写真があるフォルダから1枚選ぼうとすると、なかなかその画像にたどり着かない。これではちょっと使えない。そして、固まった。
結論。エプソンの年賀状作成ソフトでは大量の写真があるフォルダを開いてはいけない。あらかじめ写真を選んで、適当なフォルダに置いておくのが良い。それが作成者の意図に沿った使い方なんだろう。
住所録を作らないと印刷できないね。土日にやるか。誰に出せばいいんだろうね。欲しいと言ってくれた人?