だめだめな三菱東京

UFJ銀行で口座を作ってたから,今は三菱東京UFJ銀行に口座があることになってるんだけど,先週末ようやく自分の支店がシステム移行したらしくって,今まで使ってきた自動積み立てが通帳を2つに分けないといけなくなったということで,銀行に行ける貴重な機会に行っておくことにした.今を逃したら冬休みになるからね.
で,口座のある支店に行かないといけないのか,近所の支店でもできるのかわからなかったから,近所の支店に電話.機械対応...
よくわからないまま迷っていたら,コールセンターにおつなぎします,ということで人が対応してくれることになった.フリーダイヤルじゃないのに最初から人が対応してくれよ,と思いつつ...
で,質問すると,頼りない対応.長々と待たされて,最寄の支店でできますよということだった.
最寄の支店にいくと,頼りないおねえちゃんが対応してくれた.最初,通帳を渡すと「このままお使いいただけますよ」だって.いやいや,そっちがシステム移行するから口座が分かれて通帳も分かれるって言ってきたんでしょ,と思いつつ説明.すると,奥にいる人に聞きに行って,「それでは,口座をお分けして通帳を新しくおつくりするということでよろしいですか?」と.

...

いやいや,あなた方がシステム変更でそうしたという過去の出来事に対して現状を合わせるためにわざわざやってきているのに,よろしいですか?と言われても...現状を説明しなさいよ.

「既にそうなっているんですよね?」
「それでは,新しい通帳を発行させていただきますので,後ろにおかけになってしばらくお待ちください」

座って待つかどうかはこっちの自由でしょうよ...いったん悪い印象を持ってしまうと,すべてを悪く受け止めてしまうよ.

その後も,いろんな人に何度も聞きながらそのおねえちゃんは新しい通帳を2冊発行してくれました.UFJのときは1冊でできたことが,2冊にしかできないシステムに移行してしまった現状が残念.

残高によってATM時間外手数料無料とかいろいろな特典が受けられる「ステージ」というものの計算があるんだけど,同じ支店に複数口座を持っていたら合算して計算してくれるという話だったけど,本当なのだろうか.