Denonのリモコンコードを調べ始めた

REGZAのリモコンコードを解析したときは、NECフォーマットありきで、手元の純正リモコンのコードを読み取って、そこから順番に1つずつ試す、という方法だった。
2011-08-20 - なんタイ

でも今回は、純正リモコンが動かないところからのスタート。見つけたものをメモしておく。

こちらのサイトによると、DENONは独自フォーマットで15bitだった、とある。15bitもあったら総当たりで全部調べるなんて無理か?
トラ技(2008.8)付録基板「USBマイコン」で遊ぶ

こちらのサイトによると、電源は0x1468, 早戻しが0x16C8, 再生が0x1028, 早送りが0x12C8, 停止が0x1428, 前へが0x14C8, 次へが0x10C8らしい。もう一種類ずつ書いてあるのはなんだろう?0x1396, 0x1136, 0x17D6, 0x1536, 0x13D6, 0x1336, 0x1736。
DENON / DVD (ビデオ / DVD(プレイヤー)) - iRemo2 リモコン・データ - FUTABA HOME

海外のサイトにはマニュアルっぽいのが出ているけど、正しいのか?ビットが1から始まってるみたいでわかりにくいけど、

  • [14] 0 not inverted, 1 inverted
  • [13] 0
  • [12:11] extension bit 11
  • [10:5] data (power 100000)
  • [4:0] system address 01000

ということで、001 1100 0000 1000 = 0x1C08が電源ボタンってこと?上にあった情報と合わないな。

0x1468 = 001 0100 0110 1000 をあてはめてみると

  • [14] 0
  • [13] 0
  • [12:11] 10
  • [10:5] 100011
  • [4:0] 01000

になるから、extension bitが一致しないね。

denon 15bitで検索すると情報が出そうだから、もう少し調べてみよう。